【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

ヤニが原因の口臭予防。歯磨き粉を変えるより口臭外来がおすすめ。

口臭外来のカウンセリング

口臭の原因、ヤニは口臭外来がおすすめ

ヤニ臭い自分の口臭をなんとかしたい。と思っていませんか?

しかも、手っ取り早く、確実に。

それなら、歯磨き粉を変えるよりも口臭外来がおすすめです。

口臭外来はこちら>>>口臭治療 バイオクリニック東京

この記事では、口臭外来がおすすめな理由と、ヤニがもたらす口臭だけではない、口の中の病気について紹介します。

 

 

歯磨き粉を変えても効果は無い?

色々なヤニ取り歯磨き粉

ヤニ取り専用の歯磨き粉はありますが、正直言って限界があります。

電動歯ブラシを使うという手もありますが、こちらもやはり限界があります。

手っ取り早く、確実にヤニを取るには「歯のクリーニング」しかありません。

歯のクリーニングとは?

女性歯科医師

歯のクリーニングは、審美歯科はもちろん一般的な歯科でも実施しています。

一般的な歯科では、虫歯と歯周病との検査も同時に行ってくれます。

しかも保険適用になりますので、3000円~3500円ほどの自己負担で済みます。

口臭の原因はヤニだけではない

歯周病の歯と歯茎

自分はタバコを吸っているから、口臭の原因は歯に付いたヤニだろう、と思い込むのは危険です。

なぜなら、歯周病になっているかもしれないからです。

じつは、タバコを吸っていると出血や歯茎の腫れといった歯周病を見分ける症状が出にくくなります。

つまり、タバコを吸っている人は、歯周病をすぐには発見することができないのです。

歯周病も、口臭の大きな原因の一つです。

なので、あなたの口臭の原因をハッキリとさせることが大切です。

そこで、役に立つのが口臭外来です。

口臭外来とは?

口臭外来の医師と歯科助手

口臭外来とは、歯科医院に行って口臭の原因を明らかにして、治療を行う事です。

ただ、一般の歯科医院ではやっていないところもありますから、事前に電話やメールで問い合わせるのが良いでしょう。

口臭外来を調べる方法

口臭外来を調べる方法は簡単です。

グーグルかヤフーの検索窓に、「口臭外来 新宿区」「口臭外来 銀座」など自分が通いやすい地名を入れれば出てきます。

おすすめの口臭外来は?

おすすめの口臭外来は、東京都なら渋谷区にある「バイオクリニック東京」です。

JR渋谷駅から徒歩1分ですし、カウンセリングと簡易検査は無料です。

しかも、看板には「口臭」と表示していませんから、プライバシーもしっかりと保護されます。

もちろん個室完備で秘密厳守。

詳しくはこちら>>>口臭治療 バイオクリニック東京

ヤニがもたらす病期

ヤニは歯が黄色くなるだけではありません。

放っておくと、口の中は深刻な病気に侵されてしまいます。

では、どういうふうになるのか?それを紹介しますね。

 

ヤニは虫歯になりやすい

虫歯治療中の医師と歯科助手

歯の表面についたヤニは、ほかの汚れをくっつけてしまいます。

歯の黄ばみが徐々に濃くなっていったり、黄色いのを通り超えて黒ずんでしまったりすることもありますよね。

さらに、恐いのが、ヤニが吸着するのは食べ物などの汚れだけではありません。

虫歯菌も吸着してしまいます。

歯に吸着する虫歯菌

そのため、表面にヤニがついていない歯と比べると、虫歯にかかりやすくなってしまうのです。

また、タバコに含まれるニコチンによって唾液の分泌量が落ちてしまうことも、虫歯菌の繁殖を誘発しています。

唾液には虫歯を予防する効果がありますので、唾液量が少なくなると虫歯になりやすくなるのです。

「口が空いている人は、虫歯になりやすい」のも、「口の渇き=唾液の減少」によるものです。

 

ヤニは歯茎にも付着する

タバコを吸っていると、歯の色が黄色っぽくなるだけではありません。

ヤニは歯茎にもしっかりと吸着しますので、歯茎の色も黒っぽくなってしまいます。

とは言っても、歯茎は歯とは異なり丈夫な組織ではできていません。

汚れを取ろうとこすりすぎてしまうと、歯茎を傷つけ、擦り傷のようになってしまいます。

 

ヤニで歯が抜ける?

タバコを吸ってヤニが付いてくると、歯周病の症状が分かりにくくなるので、重大な事態になっている場合があります。

歯周病は放っておくと、歯の土台がぐらついて歯が抜けてしまうのはご存知ですよね?

なので、タバコを吸っている人は、歯科医院に定期的に行くことがおすすめです。

ヤニを付けないためには?

タバコを持つ手

ヤニを付けないためには、タバコを止めるしかありません。

でも、難しいですよね。

そこで、禁煙外来というのがあります。かなり効果があるらしいので試してみては?

タバコは辞めたくない!という方は、

こちらなんかどうでしょう>>>VITAFUL

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ヤニの悩みが、早く解決するといいですね (^^)