【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

ワックスエステルとは、肌の皮脂成分。ホホバオイルで保湿効果アップ

ワックスエステルとは?

ワックスエステルとは?

ワックスエステルとは、私たちの肌の皮脂に含まれる成分の一つです。

『皮脂=余計な物』

と思いがちですが、じつは、この皮脂が重要な役割を果たしているのです。

その重要な役割というのが、『肌のバリア機能』と『肌の保湿機能』です。

肌のバリア機能とは?

私たちの肌表面には皮脂がありますが、これが皮脂膜というものを作って外界からの異物の侵入を防いでいます。

肌の保湿機能とは?

皮脂膜は、体内からの水分、電解質の損失を防いで、肌の潤いを保っています。

【皮脂は肌トラブルの元凶?】

ワックスエステルは必要な皮脂

『皮脂=余計な物』と、まるで『皮脂は肌トラブルの元凶』と思っている方も多いと思いますが、皮脂には必要な皮脂要らない皮脂があるのです。

私たちは、要らない皮脂だけ落とせば良いのに、必要な皮脂まで落とそうとするから、肌トラブルを引き起こすのです。

【皮脂に含まれる成分】

人の皮脂の成分は主に3つです。

  1. トリグリセライド(約60%)
  2. ワックスエステル(約30%)
  3. スクアレン(約10%)

これらが、肌表面を覆う皮脂膜となって、肌のバリア機能、肌の乾燥を防ぐ機能を果たしています。

【ワックスエステルを含む植物】

ワックスエステルは、人以外にはクジラや深海魚にも見られます。

でも、クジラはもう捕ってはいけませんよね。。。

そこで、植物を調べる事にしたのですが、およそ35万種の植物を調べた結果、
多量のワックスエステルを含む植物は『ホホバ』だけだったのです。

【ホホバとは?】

ワックスエステル ホホバの木

ホホバという植物は、他の植物たちが到底生息することのできないアメリカの砂漠地帯に生息している低木です。

カリフォルニアやアリゾナ、メキシコの灼熱の太陽の下で強い日差しから自らを守るため、『ワックスエステル』という成分を生み出すのです。

砂漠地帯の先住民は自然にこの実を発見しました。

ホホバは、昔から傷の治癒や肌の保護などに抜群の効果を発揮してきたのです。

【ホホバオイルとは?】

ワックスエステル ホホバオイル

ホホバオイルは、ホホバの種子から抽出されたものです。

ただ、オイルと言われていますが、主成分はワックスエステルです。

ワックスは蝋(ろう)ですよね。

なので、厳密に言うとオイル(油)ではありません。

ホホバオイルは、『オイルのようなもの』ですね。Like a oil.

詳しくはこちら>>ワックスエステル - Wikipedia

蝋(ろう)なのに固まらない。。。不思議ですよねー(^^♪

ホホバオイルは、蝋(ろう)ですから、食べる事は出来ません!ご注意ください!

【ホホバオイルには2種類ある】

ホホバオイルの主成分は、90%がワックスエステルです。

残りの10%は、天然トコフェロール、アミノ酸、ミネラル、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなどです。

どれも、肌の美容やスキンケア、エイジングケアには欠かせない成分ですよね?

ただ、ホホバオイルには透明なものと金色(ゴールド)に輝く2つの種類があります。

透明なホホバオイルとは?

(↑無印良品 透明ホホバオイル amazon)

透明なホホバオイルは、生産効率を上げるため加熱処理で精製されたホホバオイルです。

おもに化粧品類やシャンプー、美容液などに使われています。

生産性は向上しますが、天然トコフェロール、アミノ酸、ミネラル、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEは失われてしまいます。

ゴールドのホホバオイルとは?

      

(↑ゴールドのホホバオイル amazon )

ゴールドのホホバオイルは、非加熱のコールドプレスで抽出されたホホバオイルです。

そのため生産性は落ちますが、天然トコフェロール、アミノ酸、ミネラル、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなどは失われていません。

【おすすめはゴールドホホバオイル】

透明なホホバオイルでもワックスエステルは失われていませんから、お肌への効果は期待出来ると思いますが、天然トコフェロール、アミノ酸、ミネラル、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなどが失われていないゴールドホホバオイルを使う方がおすすめです。

【私のおすすめホホバオイル】

ナチュラルオーケストラ100%オーガニックホホバオイル

私がおすすめする、ワックスエステルと天然トコフェロール、アミノ酸、ミネラル、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなどが失われていないゴールドホホバオイルは、『ナチュラルオーケストラの100%オーガニックホホバオイル』です。

『ナチュラルオーケストラのホホバオイル』は、オーガニック認定を世界2箇所の機関から受けている日本で唯一の100%オーガニックホホバオイルです。

このオーガニックホホバオイルは、著名なメイクアップアーチストが絶賛しています。

なので、私も買いました(^-^)

f:id:dddrrrppp123:20180613132717j:plain

効果は、凄い!の一言です。

私は混合肌に悩んでいましたが、悩みは吹っ飛びました。

嫁さんも使っています。彼女は、肌荒れと大人ニキビに悩んでいましたが、ニキビは出来なくなり、肌も綺麗になりました。

最近、嫁が綺麗になったので、

ちょっと惚れ直しちゃいました♡

肌が綺麗な女性はやはり魅力的ですよね (*^^*)

肌の悩みがあるなら、100%オーガニックのホホバオイルを試してみる事を、心からおすすめします!

ナチュラルオーケストラのサイトはこちら>>ナチュラルオーケストラ 公式サイト