【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

わきがのは男性は耳垢が湿っているのか?確率は高いが一概には言えない。

 耳かきで耳垢の掃除をする男性

耳垢が湿っている男性はわきがなのか?

「耳垢が湿っている男性はわきがだ!」まことしやかに言われていますが本当でしょうか?

結論から言うと、一概にそうとは言えないです。

「俺は耳垢が湿っているからわきがなのか?」と悩んでいる男性はこの記事を参考にしてくださいね。

目次

 

耳垢が湿っている男性は、わきがの可能性が多い

そもそも、耳垢が湿る原因は、耳の中にある「アポクリン汗腺」からの汗が原因です。

耳のアポクリン汗腺が多い人は耳垢が湿っている、と言うことができます。

アポクリン汗腺の図

わきがの原因はアポクリン汗腺

「アポクリン汗腺」は、脇の下に集中的に存在しています。

ここから分泌される汗に含まれる成分が、脇の皮膚や脇毛に住んでいる細菌に分解されて臭いを発生します。

これがいわゆる「わきが」です。

Yシャツの汗ジミ 男性の脇の下

アポクリン汗腺の量は人それぞれ

アポクリン汗腺は人によって量が違います。

その量は遺伝によって決められてしまいます。

耳の中のアポクリン汗腺が多い人は、脇の下にも多いと考えられます。

なので、耳垢が湿っていると、わきがである可能性が高いと言えます。

 

耳垢が湿っているからと言ってもわきがではない

「耳垢が湿っているから、俺はわきがだ!」と決めつける必要はありません。

なぜなら、耳の中にはアポクリン汗腺の他にもう一つ、「皮脂腺」があるからです。

皮脂腺とアポクリン汗腺の図

皮脂腺からの分泌物や、鼓膜の奥の中耳からの分泌物も耳垢を湿らせることがあるのです。

自分では判断が難しい

どれが原因で耳垢が湿るのかは、専門家の診断でないと判断はつきません。

なので、素人判断で「俺ははわきがだ!くやしい~」と決定せず、最終的は判断は医師に仰ぐようにしてください。

皮膚科を受診すれば答えは分かります。

 

わきがの兆候は思春期に表れる

わきがが発生し始めるのが思春期です。

脇のアポクリン汗腺の働きが強くなってくるのがこの時期だからです。

思春期の欧米人男女5人

でも、耳の中にあるアポクリン汗腺は、幼少の頃から発達しています。

耳垢が湿っているかどうかを見れば、ワキガが発生する思春期以前からワキガ体質かどうかをある程度判断できます。

子供の耳垢掃除をする親

ただし、わきがは遺伝です。

あなたの家族や親族にわきがの人がいなければ多分大丈夫でしょう。

いずれにせよ、「わきがかも?」と思ったら皮膚科で診てもらえば分かります。

 

まとめ

耳垢が湿っている男性はわきがの可能性が高いですが、だからといって100%そうだという訳ではありません。

つまり、一概には言えないのです。

自分がわきがなのかどうかを知りたいなら、皮膚科を受診すれば分かります。

相談を受ける皮膚科の医師

もし、わきがならその後の対策も医師に相談できますから、モヤモヤしているなら早目に皮膚科へ行ってくださいね。

では、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

おすすめ記事

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com