【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

ワキガは他人からうつるのか?親がワキガなら?遺伝との関係。

親子

ワキガは他人からうつるのか?

ワキガが他人からうつることはありません。

ワキガは水虫とは違いますからね(笑)。

でも、親からの遺伝でうつる可能性はあります。

今回は、ワキガが他人からうつらない理由と、親からの遺伝でうつる理由を紹介します。

目次

 

ワキガが他人からうつらない理由

ワキガが他人からうつらない理由は、ワキガは病気ではなく体質だからです。

そもそもワキガは、脇に集中している「アポクリン汗腺」という汗腺から分泌される汗と皮膚の常在細菌が反応することで起こります。

アポクリン汗腺の図

ワキガの人はこの「アポクリン汗腺」の量が普通の人よりも多いのです。

なので、この「アポクリン汗腺」が少ない人は、どうやってもワキガになることはありません。

ちなみに、白人や黒人のほとんどがワキガです(;^ω^)

白人と黒人のグループ

でも、我々日本人でワキガの人の割合は、わずか10%です。

体質だからと諦める事はない

「俺は体質だから」と諦める事ははありません。

日本ではワキガの治療に健康保険が適応されます。

病院で治療が出来るのです。

問診する医者

日本人は白人や黒人と違いワキガの人の割合が少ないため、考慮されているようですね。

 

ここまでのまとめ

ワキガは病気ではありません、体質です。

なので、他人からうつる事はないのです。

ワキガはうつらない!と叫んでいる人

また、不潔だからワキガだ、というのも違います。

ワキガの人は、アポクリン汗腺が他人よりも多いだけなのです。

ワキガ治療には健康保険が適用されますから、医師に相談してみるのも良いかもしれませんね。

 

ワキガは遺伝でうつるのか?

ワキガは遺伝でうつる?この表現が文法的に合っているのか疑問ですが、

ワキガは親から子へと遺伝します。

遺伝の図式

ワキガの原因であるアポクリン汗腺の量は、生まれつき決まっています。

そして、その量は「遺伝」で決定します。

なので、ワキガの人は、両親や兄弟、親戚にもワキガの人が多いはずです。

ワキガは優性遺伝

片方の親がワキガの場合、その子どもにワキガが遺伝する確率は50%です。

DNA

また、両親がワキガの場合には80%もの確率でワキガになります。

なぜそんなにも高確率で遺伝するのかというと、ワキガは「優性遺伝」するからです

自分のワキガはいつ分かる?

自分のワキガが分かるのは、思春期です。

中学生男子4人が下校の様子

ワキガの原因になるアポクリン汗腺の成長は、子どもから大人の体に成長する「第二次性徴」の頃に活発になります。

第二次性徴は、男性で言えば9〜13歳頃から始まります。

なので、ワキガが発生するのは「思春期」以降ということなのです。

ワキガだと認識できたら?

ワキガが遺伝するという事実は、防げません。

ですが、遺伝するということは、両親のどちらかもワキガで悩んでいた時期があるはずです。

自分がワキガだと思ったら、身近に居てくれるワキガのパイセン(先輩)にアドバイスを求めてみましょう。

あと、このサイト内にあるワキガを予防する記事も参考にしてくださいね。

こちら↓↓

ここまでのまとめ

ワキガは他人からうつる事はありませんが、親から遺伝します。

しかも高い確率で遺伝します。

ワキガで悩んでいるなら、先ずは両親に相談してみる事がおすすめです。

信頼のおけるワキガの先輩ですからね。

 

では、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ワキガの悩みが早く解決するといいですね。

 

おすすめのワキガ対策用クリーム

臭いの原因菌、黄色ブドウ球菌と、コリネバクテリウムを殺菌してくれるクリームがあります。

それが、薬用ネオテクトです。

詳しくはこちら>>>【初回980円】汗臭にお悩みの男性必見!プロフェッショナル用に開発された汗臭・わきが用のデオドラントクリーム【医薬部外品】ネオテクト

おすすめ記事

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com