【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

わきがの男性は足もくさいって本当?多汗症の人は、わきがになりやすい?

頭に手をやって考える男性

わきがの男性は足も臭いの?

わきがの男性は足も臭いのか?イメージとしては『あり』ですよね。

でも実際は、男性のわきがと、足の臭いに関連性は全くありません。

足から臭いが発生中

この記事では、男性のわきがと足の臭いの違いについて紹介します。

また、多汗症の男性はどうなのか?についても紹介します。

目次↓↓

 

男性はわきがだと足もくさいのか?

「ワキガの男性は、足の臭いもくさい!」と思いがちですが実際は違います。

胸元で×マークを作る白衣の男性

臭いの原因は?

わきがも足の臭いも、臭いの元となるのは「雑菌」です。

人間の皮膚には、皮膚常在菌という菌が住み着いています。

これは誰の皮膚にでもいるもので、病原性は示さず、逆に皮膚を病原菌などから守ってくれている役割を果たすものもいます。

皮膚常在菌のイメージ

この雑菌は、体から分泌される様々な物質を分解する時に、臭いの原因物質を作り出します。

これがわきがや足の臭いとなるのです。

分泌物が違う!

これだけ聞くと、「わきがも足の臭いも同じじゃないか!」と思いがちですが、

それは違います。

なぜなら、わきがと足の臭いでは、雑菌が分解する体からの分泌物がまったく異なるからです。

 

わきがと足の臭いの汗腺

ワキガの臭いと足の臭いは、全く違いますよね?

それは何故かというと、臭いの原因となる汗腺が違うからです。

汗腺の図解イラスト

汗腺は2種類ある

汗が出る線、いわゆる汗腺は2種類あります。

1.ワキガの臭いは「アポクリン汗腺」

2.足の臭いは「エクリン汗腺」

アポクリン汗腺とは?

アポクリン汗腺とは、ワキなどに集中して存在する特殊な汗腺です。

ここから分泌される汗は通常の汗とは異なり、脂質やタンパク質などを多く含んでいます。

これらをワキに住む常在菌が分解することにより、あのワキガの強烈な臭いとなるのです。

アポクリン汗腺の数は遺伝

わきがの遺伝家系図

アポクリン汗腺は、遺伝的に持っている人とまったくない人が存在します。

日本では、ワキガになるほどのアポクリン汗腺を持っている人は10%程度だと言われています。

逆に、欧米人や黒人の方々は、ほとんど持っています。

ワキガを認める欧米人の若者

エクリン汗腺とは?

エクリン汗腺は、誰しもが持っている汗腺で、ほぼすべての体の表面に存在しています。

エクリン汗腺から出る汗の成分は、ほとんどが水で、ミネラルや乳酸などが少量含まれています。

雑菌は皮脂と角質を分解する

足の臭いは、このエクリン汗腺から出る汗が原因なのですが、雑菌は汗の成分を直接分解するのではありません。

汗とともに流れ出る、古い皮脂や角質を分解して臭いを発生させているのです

なぜ足だけくさくなるのか?

エクリン汗腺は全身に存在するのにもかかわらず、なぜ足だけくさくなるのでしょうか?

それは、足は普段から靴や靴下を履いて高温多湿の状態になっているからです。

高温多湿の象徴、ジャングル

皮膚常在菌は高温多湿が大好き

常在菌は高温多湿の環境が大好きで、靴の中でどんどん増殖します。

さらに、高温になると汗をよくかきますので、雑菌のエサとなる皮脂や角質もどんどん流れ出てきます。

これにより、靴を脱いだ時のあの強烈な臭いが作りだされるのです。

 

ここまでのまとめ

男性のわきがと足がくさい事に関連性はありません。

なぜなら、それぞれの原因となる汗腺が違うからです。

わきがは遺伝で決定します。

足がくさいのは、足が普段から高温多湿の環境にさらされているからです。

おすすめのワキガ対策用クリーム

臭いの原因菌、黄色ブドウ球菌と、コリネバクテリウムを殺菌してくれるクリームがあります。

それが、薬用ネオテクトです。

詳しくはこちら>>>【初回980円】汗臭にお悩みの男性必見!プロフェッショナル用に開発された汗臭・わきが用のデオドラントクリーム【医薬部外品】ネオテクト

多汗症の男性はどちらも要注意

普通の人は気温が上がり、緊張状態になることで汗が多量に分泌されます。

でも、そういった周りの環境に関係なく汗をかく病気があります。

これを「多汗症」と言います。

多汗症の人は、エクリン汗腺やアポクリン汗腺からの汗の分泌の量が、体温調節に必要な範囲を超えて常に汗をかきます。

そのため、ワキガと足の臭いが同時に起こりやすいのです。

多汗症だから臭うというわけではない

ただし、多汗症だからといって、必ずどちらも臭う、ということではありません。

多汗症とアポクリン汗腺の遺伝とは相互関係がないからです。

あくまで臭くなりやすい、というだけで、ワキガと足の臭いは別物、と考えた方がよいです。

 

おすすめ記事

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com