【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

わきが対策にお酢が効くって本当なの?化学的に検証してみた。

 純米酢、お酢はわきがに効く

お酢はわきがに効くのか?

わきがにはお酢が効く!と言われていますが本当でしょうか?

気になったので化学的に検証してみました。

わきがで悩んでいる男性は参考にしてください。

結論から言うと

結論から言うと、お酢はわきがに効きます

OKサインをする白衣姿の科学者

でも、わきがの根本的な問題解決にはなりません。

なぜなのか?気になった方は、続きを読んでくださいね。

 

 

目次

お酢を飲むとわきがに効く

そもそもわきがは、脇に存在するアポクリン汗腺から出る汗が原因です。

アポクリン汗腺の図

この汗に含まれる脂質やタンパク質などを、皮膚に住む雑菌が分解することで発生します。

不純物が混ざるほどきつくなる

アポクリン汗腺から出る汗に不純物が混ざれば混ざるほど、わきがもきつくなります。

お酢の主成分は?

クエン酸粉末とレモン

お酢の主成分はクエン酸です。

クエン酸は、エネルギーの代謝を司っています。

クエン酸の特徴

クエン酸によりエネルギーが作られる際には、乳酸が発生しません。

クエン酸は非常に効率よくエネルギーを作るので、汗に不純物が混ざりにくく、サラサラになります。

お酢の成分クエン酸が効く

つまり、汗に不純物が混ざりにくいので、お酢はわきがに効くのです。

また、全身の汗の臭いにも効果的だと言えます。

ガッツポーズの男性

わきがに効くお酢の飲み方

酢は、毎日飲むことが重要です。

ただ、1日大さじ1杯程度取れば十分で、料理などに使うと、無理なく摂取を続けることができます。

大さじ一杯のお酢

また、梅干しや柑橘類にもクエン酸は多く含まれていますので、それらも合わせて食べるようにするとより効果的です。

 

お酢を使うとわきがに効く

わきがを抑えるには、アポクリン汗腺の汗の量と質を改善して、脇に居る雑菌の繁殖を抑える事が大切です。

お酢には強い殺菌力がある

酢には、強い殺菌力があることが科学的に証明されています。

実際に、お寿司の酢飯や、マヨネーズなどに使われていますよね。

お寿司

お酢を使って殺菌するには?

お酢の殺菌力を発揮させるためには、皮膚に直接酢を触れさせることが最も効果的です。

でも、原液をワキに塗る必要はありません、くさいですからね (;^ω^)。

酢入浴がおすすめ

溜めたお風呂に酢をコップ1杯(約200㏄)ほど入れる「酢入浴」が、とても効果的です。

お湯が溜まった浴槽

お酢の成分、酢酸が効く

お酢の殺菌力は、酢の主成分である酢酸によるものです。

酢酸が、脇の雑菌を殺菌するから効くのです。

酸と行っても、飲んでも大丈夫なくらいですから、体に優しく、安心して使うことができます。

ただし、安全な分、効果もマイルドです。

 

まとめ

お酢が、わきが対策に効くというのは本当です。

なぜなら、お酢に含まれる成分のクエン酸と酢酸が、化学的に反応するからです。

ただし、わきがの臭いを減らすことはできても、わきがを根本的に治すことはできません。

脇の汗ジミが浮かんだYシャツを着た男性

なぜなら、わきがの原因となるアポクリン汗腺が無くならない限り、わきがは治らないからです。

なので、軽度・中程度のわきがの人なら、お酢によるわきが対策でも十分な効果が得られると思います。

でも、効果が実感できない場合に「酢の量を増やせばいい」というものではありません。

わきがを本気で治すなら

手術室でメスをもつ医者

わきがは手術をすれば確実に治ります。

自分で対策しても解消しない場合は、やはり医者に相談するのが一番です。

どの病院に行けば良い?

カウンセリングをする医者

わきがを根本的に治したいなら、皮膚科や形成外科へいきましょう。

わきが治療には、ありがたいことに健康保険が適用されます。

でも、手術はちょっと恐い。。。という方は下の関連記事を参考にしてください。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

おすすめ記事

わきが手術をしたくない、という方はこれらの記事を参考にしてください↓↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com