【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

舌が白い、又は黄色い人は要注意!口臭の原因、舌苔(ぜったい)とは?

舌を出す口臭に悩む女性

口臭の原因は、舌苔(ぜったい)

口臭に悩んでいるのなら、鏡で自分の舌を見て下さい。

舌の表面が白く、または黄色くなっていませんか?

それが舌苔(ぜったい)です。

舌苔は口臭の原因となっている可能性があります。

なので、今回は舌苔について紹介していきます。

 

 

舌苔が出来る原因

舌苔は、食べかすや剥がれた上皮のかす、細菌などの付着が主な原因といわれています。

舌の表面にある、舌乳頭と呼ばれる細かいひだの部分に食べかすなどの汚れや細菌が溜まることにより舌苔ができてしまいます。

舌苔のケア

舌ブラシ

舌苔は、うがいで取り除くことは、ちょっと難しいです。

一般的に、舌苔のケアには、舌ブラシがよいといわれています。

舌ブラシは市販されていますので、簡単にケアを行うことができますよ。

舌ブラシを使うタイミングは?

朝7時を指す、目覚まし時計

舌ブラシを使って、舌を磨くタイミングは、起床直後です。

なぜなら、起床直後は、舌に汚れが最も多く付着している時間帯だからです。

なので、そのタイミングで舌を磨いて、きれいさっぱりと洗い流しましょう!

舌ブラシの使い方

まず舌を水などで潤してから舌ブラシを使います。

強くこすらず、奥から手前へと磨くことです。

また、舌は傷つきやすいため、丁寧に優しく磨いて下さいね。

歯ブラシじゃダメなのか?

歯ブラシに歯磨き粉をつける様子

歯ブラシでもいいのでは?と思う人はいるかもしれませんが、歯ブラシはブラシ部分が固く、舌を傷つけてしまうことがあるので、歯ブラシで舌を磨くことはやめましょう。

歯ブラシは歯専用、舌ブラシは舌専用と区別することが大切です。

舌苔(ぜったい)に、歯ブラシは絶対にダメ!と覚えて下さいね (^^)

舌苔除去ジェルを使う

舌苔除去ジェルには、「舌苔を浮き上がらせるという効果がある」といわれていますので、効率的に除去できると思いますよ。

・舌苔除去ジェルはこちら>>>ルミノソ タン クリーニングジェル 50g

 

舌苔除去で得られる効果

新緑の中にいる口の中が健康的で清潔な女性

舌をキレイにすることで、口の中の健康と清潔を維持することができます。

たとえば、上部消化器官の機能の維持と改善です。

ほかには、舌ブラシを使うことで、液腺を刺激し、唾液の分泌を促進します。

唾液は口内の細菌を防ぎ、保湿もしてくれるので、口臭の予防につながります。

舌苔ケアの注意点

人差し指で注意点を呼びかける女性

舌はデリケートかつ傷つきやすいとされています。

傷がつくと、その傷口に細菌が入って病気の原因となるかもしれません。

なので、以下の事に注意して下さい。

強く磨かない

舌ブラシはやわらかいですが、強く磨くと舌を傷つける可能性があります。丁寧に磨くことを心がけましょう。

1日1回で十分

キレイにしたいという気持ちは理解できますが、2回以上は逆効果とされています。

口臭が気になるのなら、マウスウォッシュで口内をゆすぎましょう。

歯ブラシと歯磨き粉はダメ

歯ブラシと歯磨き粉は歯専用ですので、それで舌を磨くと舌が傷ついてしまいます。

舌苔に使うのは、舌ブラシと舌苔除去ジェルです。

ここでととのいました~♪

飲酒運転とかけまして、舌を磨く時に使う歯ブラシと、ときます。

そのこころは?

どちらもゼッタイにいけません。

※絶対=舌苔

上手い!

 

舌苔はどこの病気に行けばよい?

女性歯科医師

舌苔の場合は、ほとんどが歯科医院もしくは歯科クリニックです。

歯科医院は歯だけでなく舌も診てくれますよ。

口の中に違和感を覚えたのなら、歯科医院に電話して予約しましょうね。