【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

男性の足の臭い対策。まずは効果のある足用石鹸選びから始めましょう!おすすめはどれ?

足用石鹸を泡立てて洗う足

男性の足の臭い対策の基本は、足をしっかりと洗う事ですが、

効果の無い石鹸を使っていても骨折り損のくたびれ儲けです。

そこで、今回は、足の臭い対策におすすめの石鹸を紹介します。

あなたの石鹸選びにお役立て下さいね。

 

足用おすすめ石鹸とは?

足の臭い対策用に効果がある、おすすめの石鹸は、洗浄力と殺菌力が強い石鹸です。

さて、なぜ私が石鹸をおすすめしているかと言うと、石鹸はボディソープに比べて保湿成分が少ないからです。

普通、肌は保湿が一番大切ですが、足の裏は例外です。

足は例外と書かれたプラカードを持つ女性

そもそも、足がくさいのは、雑菌が繁殖するからです。

なので、高温多湿を好む雑菌の繁殖を抑えるためには、足の裏を乾燥させておかなければならないのです。

裸足の男女

つまり裸足で生活するのが一番良いということですね。

現実的には無理でしょうが…。

足用石鹸の一番のおすすめがこちら↓↓

    

洗浄力が強い足用石鹸

雑菌の栄養源は、足の垢(古い皮脂や角質)です。

足の裏の皮膚は常に圧力がかかっていますから、足の垢が固まって溜まりやすくなっています。

なので、身体全体を優しく洗う通常の石鹸では、足の固まった垢は落としにくいのです。

足への圧力が強い象

足の固まった垢を落とす成分

洗浄力が強い足用石鹸には、固まった垢を落とす成分が配合されています。

固まった足の垢を落とす成分とは、サリチル酸や、グリコール酸、乳酸、リンゴ酸などです。

なので、これらの成分が配合されている足用石鹸を選んでくださいね。

 

軽石やヤスリは逆効果

「もっと手っ取り早く垢を落としたい!」

こんな風に思っている男性は多いのではないでしょうか?

軽石

たしかに、固くなった垢(古い角質)を軽石やヤスリで取る方法もあります。

でも、無理に古い角質を取ろうとすると足にかなりの刺激が加えられます。

すると、脳は足の表面を守ろうとして、逆に角質を多く作り出す指令を出します。

また、足の皮膚がいくら厚いとはいえ、正常な皮膚を傷つけてしまう恐れもあります。

するとそこに白癬菌が入り込み、水虫になる場合があります。

最悪ですよね (;^ω^)

なので、古い皮脂や角質は、石鹸を使って毎日少しずつ落としていくのがベストです。

《おまけコーナー》

「足が簡単に洗える」「楽ちん」と謳っていますが…。

逆に、この足洗いグッズは高度なテクを必要としそうですね(笑)

爆笑!米国製足洗いグッズ

https://www.aliexpress.com/item/Hallux-Valgus-Brush-Feet-Bath-Shower-Pumice-Stone-Wash-Foot-Care-Scrubber-Massager-Health-Slipper-Bristles/1971454168.html

殺菌力が強い足用石鹸

洗浄力の強さで雑菌の栄養源を無くすのと同時に、殺菌力が強い石鹸で、雑菌そのものも殺してしまいましょう。

足の臭いは、皮膚常在菌が過剰に増殖することで発生しますので、この菌を殺菌することで臭いを抑えられます。

殺菌力が強い足用石鹸のデメリット

殺菌力の強い石鹸を選んだ時に注意したいのは、『足以外の部分を洗うのには使わない方がよい』ということです。

全身泡だらけの女性

皮膚常在菌は増えすぎると臭いのもとになりますが、ある程度は皮膚を守るために必要な菌なのです。

足は皮膚が厚く、皮膚常在菌が繁殖しやすいので、ある程度殺菌力の強い石鹸で洗ってもよいのですが、手や体に使うと肌トラブルを起こしてしまうことがあります。

特に、肌の弱い方(敏感肌の方)は注意して下さいね。

 

足用石鹸のまとめ

足の臭い対策に使う洗浄剤は、ボディソープより石鹸がおすすめです。

なぜなら、石鹸はボディソープに比べて保湿成分が少ないからです。

足の臭い対策に効果がある石鹸は、洗浄力と殺菌力が強い石鹸です。

洗浄力と殺菌力が強い石鹸で、雑菌のエサを少なくして雑菌そのものも殺してしまえば足の臭いは解消できるはずです。

ただし、足用石鹸はあくまでも足用です。

身体の他の部位に使うのはやめましょう!

洗浄力と殺菌力が強いおすすめの足用石鹸が、こちらです↓↓