【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

男の大人ニキビ対策。【プロアクティブ効果なし】の理由とは?

プロアクティブ大人ニキビ効果なし

「プロアクティブを使っているのに効果が無い!」という、大人ニキビに悩んでいる男性は、この記事を参考にしてください。

繰り返す大人ニキビに、もう悩まなくていい日が来ると思いますよ(^-^)

《メニュー》

【ニキビが出来る根本的な原因】

 ニキビが出来る原因には色々なウワサがあります。

『アクネ菌が原因』『古い角質が毛穴に詰まる』『汗をかくのが原因』などですが、これらは全て間違っています。

ニキビが出来る本当の理由、根本的な原因は『角栓が毛穴を塞ぐため』です。

角栓

ニキビが出来るメカニズム

ニキビは、ふさがれた毛穴の内部に皮脂が溜まり、アクネ桿菌が皮脂をエサにして繁殖し、炎症が起こることで悪化していきます。

ですから、最初に毛穴が詰まってふさがれることが根本原因なのです。

この毛穴の詰まりを起こす元凶が角栓なのです。

最初の角栓によって毛穴が詰まっている状態のことを病理組織学的分類では微小面皰と呼びますが、微小な毛穴の中で起きていることなので肉眼では確認することは非常に困難です。

詳しくはこちら>>ニキビの初期症状を撃退〜角栓による毛穴詰まりの治し方ガイド

【プロアクティブが大人ニキビに効果なしの理由】

プロアクティブ大人ニキビ効果なしの理由

プロアクティブは素晴らしいニキビケア商品だと思いますが、大人ニキビにはあまり効果的ではないかもしれません。

実際に口コミでも「効果なし」と言っている、30代、40代の方が多くいらっしゃるようです。

ただ、10代、20代前半の方は「効果なし」と言っている方が少ないように見受けられます。

プロアクティブが大人ニキビに効果なしの理由は、何なのか?

それは、プロアクティブが、ニキビの角栓除去ではなく、古い角質の除去に重きをおいているからです。

古い角質除去には、サリチル酸という成分がよく使われます。

プロアクティブの有効成分は、サリチル酸ですよね?

サリチル酸を使った古い角質除去は、ケミカルピーリングに似ています。

一時的には、肌も白くなり、ニキビも無くなりますが、直ぐにまた、ニキビが出来てしまいます。

詳しくはこちら>>ニキビを治すには角質除去が有効!?〜医学的見地からケア法を解説

【角栓を毛穴に詰まらせないようにするには?】

ニキビが出来る根本原因、角栓を毛穴に詰まらせないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

それには、毛穴が詰まってしまう原因を取り除かなければいけません。

じつは、毛穴を収縮させて角栓によって詰まりやすくしてしまう原因は『男性ホルモンの過剰分泌』であることが分かっています。

男性ホルモン過剰分泌

厄介な男性ホルモン

男性ホルモンは皮膚を固く変質させて毛穴を小さくしてしまうのに加え、肌バリア機能の低下を招く作用もあります

また、厄介なことに、『角質が剥がれて角栓を形成するのを促進する』という性質まで持っているのです。

なので、男性ホルモンの過剰分泌を抑えることが何より大切です。

【男性ホルモンの過剰分泌を抑えるには?】

男性ホルモンを抑える食物

 男性ホルモンの過剰な分泌を抑えるには、女性ホルモン(エストロゲン)が優位な状態を維持する事です。

それには、ホルモン療法が最適だと思いますが、「乳がんでもないのに、そんなこと出来るかよ!」と思いますよね (;^ω^)

そこで、おすすめしたいのが、男性ホルモンの分泌を抑える食物を摂る方法です。

具体的には、豆腐や納豆などの大豆製品、レバー、カツオ、生ガキ、牛肉、シジミ、ピーナッツ、豚肉など、亜鉛とビタミンB6が有効です。(ビタミンB6は亜鉛の吸収に必要)

特にカツオは、亜鉛とビタミンB6が同時に摂れるのでおすすめ!

また、豆腐と紅茶を一緒に摂ると良い。という研究結果も出ています。

【ホホバオイルは大人ニキビに効果大】

ホホバオイル

 男性ホルモンの過剰な分泌を抑える効果がある食事をするのと同時に、『肌バリア機能の低下』もケアしなければいけません。

肌バリアの機能は角質層の水分量に比例しますから、たっぷりと肌に潤いを与えてあげなければなりません。

それには、セラミドが効果的です。

セラミドは細胞間脂質(さいぼうかんししつ)と言われていますが、人の肌に元々ある保湿成分です。

セラミドは20代を過ぎる頃から急激に減少してしまいます。

なので、肌バリア機能が衰えて大人ニキビが出来る要因の一つになります。

セラミドを詳しく見る>>セラミドは男の乾燥肌対策に効果大!セラミドの特徴と選び方

ただ、私はもっと凄いものを発見しました!

それは、

  1. ニキビの原因除去
  2. 反バクテリア作用
  3. 肌の再生(ターンオーバー)

これらを兼ね備えた自然の恵み成分です。

それが、ホホバオイルです。

ホホバオイルは、著名なメーキャップアーティストから絶賛されています。

なので、私も買いました。

こちら↓↓

ホホバオイル

使った感想は、「とにかく凄い!」の一言です。

肌は全く乾燥しなくなりましたし、大人ニキビで悩んでいた妻も今では悩んでいません。

ホホバオイルは、塗った瞬間から『なんか効きそう!凄くいい。』と感じられるのが不思議です。

この感覚は塗った人にしか分かりません

ちなみに、ホホバオイルはオイルと言われていますが、じつは、蝋(ろう)なのです。

ワックスエステルという成分が90%を占めています。

蝋(ろう)なのに固まらない不思議なこの液体は、アメリカ先住民から「金の液」と呼ばれてきました。

今では世界中でホホバオイルは愛されているのです。

詳しくはこちら>>ナチュラルオーケストラ 公式サイト

【大人ニキビ対策まとめ】

ナチュラルオーケストラのオーガニックホホバオイル

 ・大人ニキビにプロアクティブが効かない理由は、角栓の除去に焦点を当てていないから。

・大人ニキビが出来る根本原因は、毛穴が塞がれて角栓が毛穴に詰まること。

・毛穴を収縮させる原因は、男性ホルモン。

・男性ホルモンを抑えるには、豆腐やカツオ、レバーなど亜鉛とビタミンB6を摂る事。

・大人ニキビを防ぐには、肌のバリア機能を高める事が大切。

・肌のバリア機能強化は、角質層の水分量に比例する。

・角質層の水分量を増やすには、セラミドが効果的。

・セラミドよりもっと凄いものが、ホホバオイル

・ホホバオイルは、ニキビ予防に効果があった(筆者の妻の場合)

ホホバオイルは、金色の100%オーガニック、ナチュラルオーケストラがおすすめです。

 大人ニキビでもう悩みたくない>>ナチュラルオーケストラ 公式サイト