【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

男のわきが、原因と対策。汗臭との違いを知って悩みを解消しよう!

わきがかもしれないと悩む男性

男のわきが原因と対策

男性の中には「自分はわきがかもしれない」と思っている方も多いと思います。

今回は、男のわきがの原因とその対策を紹介します。

わきがかもしれない。。。と思って悩んでいる男性は参考にして下さい。

目次↓↓

 

わきがと汗臭の違い

そもそも、わきがと汗臭は違います。

その違いは臭いです。

汗臭は酸っぱい感じがしますが、わきがはそれとはまた違った独特な臭いがします。

鼻をつまむ男性

わきがの原因は「アポクリン汗腺」

わきがは、アポクリン汗腺という汗腺から出る汗が、脇の下に住んでいる雑菌に分解される時に発する臭いです。

アポクリン汗腺の図

汗臭の原因は「エクリン汗腺」

汗臭の臭いはエクリン汗腺から出る汗が、脇の下の雑菌に分解される時に出る臭いです。

アポクリン汗腺の数は遺伝

わきがの原因である、アポクリン汗腺の数は遺伝で決まっています

アポクリン汗腺が多い人はわきがになりやすいのです。

f:id:dddrrrppp123:20181120104248j:plain

親がわきがの場合、子はほとんどがわきがです。

なので、わきがの原因は病気ではないし、不潔だからでもないのです。

白人や黒人は、ほとんどがわきが

わきがはもともとフェロモンの役割を持っています。

外でお茶をする白人と黒人のグループ

日本人はわきがの人口は10%程度だと言われていますが、欧米人や黒人は、ほとんどがわきがです。

なので、フェロモンがムンムン!というわけです。

 

男のわきがを完璧に解消するには?

男のわきがを完璧に解消するには、脇の下のアポクリン汗腺を手術で全て取り除くしかありません。

手術する医師

全て取り除かないと、アポクリン汗腺はトカゲのしっぽのごとく再生します

わきが手術は大変?

わきが手術は正直言って大変です。

健康保険が使える手術は特に大変です。

切らないわきが手術もある

そこで、切らないわきが手術もあります。

レーザー照射機や針を使って熱伝導でアポクリン汗腺を切除する方法です。

ただし、高額です。

詳しくはこちらの記事>>わきが手術は嫌だし、無理!そんな男性はクリニックでの切らない治療がおすすめ

 

 

男のわきがは、単なる思い込み?

じつは、「俺は、わきがかもしれない。。。」と悩んでいる男性の多くは、単なる思い込みである場合がほとんどです

思い込みに気付く男性

つまり、強い汗臭を、わきがと勘違いしているのです。

男性が、わきがだと思い込む原因は2つです。

1、精神性発汗

そもそも、ワキの下は緊張時などの精神性発汗により、大量の汗をかきやすい部分です。

緊張したおもむきの男性

精神性発汗からの汗は、一気にドッと出るためニオイ成分を多く含む「におう汗」となりやすいのです。

2、汗が蒸発しにくい

ワキは両腕でいつも塞がれているため、汗が蒸発せずにこもりやすく、ニオイ分子が濃縮されていきます。

こうしたことから、強くなった通常の汗のニオイをわきがだと勘違いした男性が悩んでいるのです。

 

自分で出来る男のわきが対策

男性が、自分で出来るわきが対策を紹介します。

グッドサインを出す男性

手術をしようときめる前にこれから紹介する対策方法を行ってみて下さい。

それでも、わきがが気になるようであれば、皮膚科の医師に相談して下さい、早い方がいいでしょう。

白衣を着た皮膚科の男性医師

1、アルコールスプレーを使う

アルコールを使って、わきがの臭いを一瞬で消してしまう方法を紹介しています↓↓

2、ミョウバン水を使う

ミョウバン水を使ってわきがを抑える方法を紹介しています↓↓

3、スプレーよりもクリーム

わきが対策には、スプレーよりもクリームが効く理由を紹介しています↓↓

4、衣類を消臭する

わきが対策におすすめのグッズ、ヌーラビオ(NULLA Bio) を記事の最後に紹介しています。

ヌーラビオは、体臭研究の権威、五味常明先生もおすすめしています。

5、わき毛を剃る

 わき毛を剃るだけでわきがはかなり抑えられます↓↓

 6、わきがを抑える食事

普段の食事を改善するだけでもわきがは抑えられるという記事です↓↓

 

 

まとめ

男性のわきがの原因は、アポクリン汗腺から出る汗が、脇の下の常在菌に分解される事によって起こります。

逆に、汗臭の原因はエクリン汗腺から出る汗です。

アポクリン汗腺とエクリン汗腺の図解

なので、汗臭対策とは違った対策が必要です。

わきがを完璧に解消するには手術しかありません。

アポクリン汗腺の数は遺伝で決まっていますから、病気や不潔が原因ではありません。

わきがだと思っている男性の中には、単なる強烈な汗臭をわきがだと思い込んでいる場合がほとんどです。

f:id:dddrrrppp123:20181120113306j:plain

男性が、自分で出来るわきが対策も沢山ありますから先ずはやってみましょう。

それでも改善しない場合は、皮膚科の医師に相談して下さい。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

おすすめ記事

わきがではなく単なる汗臭だった場合の男性は、この記事を参考にして下さい↓↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com