【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

無印良品ホホバオイルの効果。金色(ゴールド)のホホバオイルの違いとは?

 

無印良品ホホバオイルとゴールドのホホバオイル

ホホバオイルの効果と違い

「無印良品のホホバオイルは透明だけどスキンケアアイテムとして効果はあるのかしら?」

その疑問にお答えします。

無印良品のホホバオイルは、結論から言うと、多くの方に効果はあります。

では、その理由を見ていきましょう!

《メニュー》

 

【無印良品ホホバオイルは透明】

透明なホホバオイル

無印良品ホホバオイルは生産効率を上げるため、ホホバの種子からオイルを抽出する際に『加熱処理』をしています。

この工程のせいで無色透明になっているのです。

逆に、加熱処理をしない、『非加熱処理』で抽出されたホホバオイルは金色(ゴールド)です。

【無印良品ホホバオイルの効果】

《無印良品ホホバオイル Amazon》

無印良品のホホバオイルは透明ですが、スキンケアアイテムとして大切な、成分は失われていません。

その成分とは、ワックスエステルですが、ワックスエステルとは『人間の皮脂に含まれる自然の成分』です。

ご存知だと思いますが、人間の皮脂には肌を外界のばい菌や刺激から守る働きがあります。(バリア機能と呼ばれています)

また、皮脂は肌内部の水分が蒸発しないように薄い膜を作って蓋をしています。(保湿機能)

ホホバオイルの成分は、90%がワックスエステルです。

無印良品ホホバオイルの成分は、ほぼワックスエステルなので、肌のバリア機能と保湿成分は失われていません。

なので、スキンケアアイテムとして効果はかなり期待できます。

【金色(ゴールド)との違いは?】

金色(ゴールド)のホホバオイル

無印良品のホホバオイルは透明ですが、非加熱処理で抽出された金色(ゴールド)のホホバオイルとの違いは何でしょうか?

それは、金色(ゴールド)のホホバオイルには、主成分90%のワックスエステルの他に10%の美肌成分が残っているということです。

10%の美肌成分とは、天然トコフェロール、アミノ酸、ミネラル、ビタミンD、ビタミンA、ビタミンEなどです。

この美肌成分を見てピンときた方は多いと思います。

そうです、どれもエイジングケアには欠かせない成分ですよね?

金色(ゴールド)のホホバオイルは、『砂漠の奇跡』とも言われていますが、これで納得ですよね (^^)

【金色(ゴールド)の方が良い?】

ワックスエステルの他に美肌成分も入っている金色(ゴールド)のホホバオイルの方がなんか良さそうですよね?

でも、一概にそうも言えません。

なぜなら、金色(ゴールド)の方がお値段が高いからです。

あなたが今、何かしらのエイジングケア美容液を使っていて、その効果が高いなら、高額な金色(ゴールド)のホホバオイルを使う必要はないと思います。

ワックスエステル(自然な皮脂膜)が豊富な、透明の無印良品ホホバオイルで十分だと思いますよ。

【金色(ゴールド)を使ってみたい方】

100%オーガニックホホバオイル

「オーガニック化粧品に興味がある」

「自然の恵み、砂漠の奇跡を体験してみたい」

「オーガニックのエイジングケア化粧品が欲しい」

という金色(ゴールド)のホホバオイルを使ってみたい方は、100%オーガニック認定を受けているホホバオイルを選ぶ事をおすすめします。

じつは、私も金色(ゴールド)の100%オーガニックホホバオイルを使っています。

ちなみに嫁さんも使っているのですが、かなりイイ感じです(^^)

詳しくはこちらの記事>>ナチュラルオーケストラのホホバオイルを使ってみた感想

【まとめ】

無印良品ホホバオイルを手に持ったところ

今回は、無印良品のホホバオイの効果と金色(ゴールド)のホホバオイルとの違いを紹介しました。

以下に記事の内容をまとめておきます。

・無印良品のホホバオイルが透明なのは、加熱処理で抽出されているから。

・無印良品のホホバオイルは、ワックスエステルが豊富なので、スキンケアアイテムとして効果が期待できる。

・金色(ゴールド)のホホバオイルは、非加熱処理で抽出されているので美肌成分が失われていない。

・金色(ゴールド)のホホバオイルは高額。

・金色(ゴールド)のホホバオイルの中でも、100%オーガニックがおすすめ。

以上です。

いずれにせよ、ホホバオイルは人間の皮脂と同じ、自然の成分で肌のバリア機能、肌の保湿機能を高めてくれるスキンケアアイテムです。

最後に、私が使っている100%オーガニックホホバオイルを紹介しておきますね。

こちら>>>100% オーガニック ホホバオイル