【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

男の脂性肌を改善させる方法とは?男肌のベタつきやテカリ対策。

脂性肌(オイリー肌)の男の顔

男の脂性肌(オイリー肌)の改善方法

男性は、女性よりも皮脂の分泌が活発です。

なので、脂性肌(オイリー肌)になりやすい、という特徴があります。

でも、それ以上に男性の肌を脂性肌(オイリー肌)にしてしまう原因があります。

それが、

間違った洗顔方法です。

今回は、男性の脂性肌(オイリー肌)を改善して、夏に気になる『顔のベタつきやテカリ』を抑える方法を紹介します。

 

目次↓↓

1日の洗顔回数を控えれば脂性肌は改善する

間違った洗顔方法とは、洗顔のやりすぎです。

洗顔をやり過ぎると肌に必要な皮脂を洗い流してしまいます。

余計な皮脂や汚れを洗顔で落とす事は大切ですが、1日に何回も洗顔をすると必要な皮脂が無くなってしまいます。

すると肌は自分を守ろうとして余計に皮脂を分泌してしまいます。

これが、男性の肌のベタつきやテカリの原因です。

なので、洗顔料を使った洗顔は朝晩の2回にだけにして、それ以外に顔を洗いたくなった時は洗顔料を使わずにぬるま湯で優しく洗い流すだけにしておきましょう。

また、夏は洗顔シートをどうしても使いたくなりますが、実はアレも顔のベタつきやテカリを助長させるのです。

詳しくはこちらの記事↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com

脂性肌(オイリー肌)の男性は石鹸が良い

添加物が入っていないシンプルな固形石鹸(無添加石鹸)

1日2回使う洗顔料選びにも注意が必要です。

脂性肌の人は肌をサッパリさせたくて、スクラブ入りやメントール配合の洗顔料を選んでしまいがちですが、やめて下さい。

こういう物は肌への刺激が強いので肌に負担をかけてしまいます。

なので、添加物が入っていないシンプルな固形石鹸(無添加石鹸)など、刺激が少ないものを選びましょう。

石鹸は苦手だな。。。という方はこちらの記事↓↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com

男の洗顔は優しく、女性の真似をして!

よく泡立てた洗顔料で優しく顔を洗う女性

脂性肌(オイリー肌)の男性は、顔を洗う時はゴシゴシを強く洗いがちです。

その方が汚れが落ちるような気がしますからね (;^ω^)。

でも、強く擦ると肌の表面を守っている角質が剥がれてしまい、それを補おうとして返って皮脂の分泌が活発になります。

ここからが重要なポイントですが、洗顔とは手のひらの摩擦で洗うのではなく、泡で汚れを落とすものなのです。

ところで、女性は男性に比べると肌に関しては詳しいですよね?

あなたの彼女や奥さんの洗顔を見たことがありますか?

絶対にゴシゴシとは洗っていないはずです。「そりゃ女だから(笑)」と思うのは間違いです。

女性は正しい洗顔方法を知っているから、良く泡立てた洗顔料で優しく顔を洗っているのです。

なので、あなたも洗顔料をしっかりと泡立てて、優しく丁寧に洗うようにしましょう。

タオルで優しく丁寧に水分を拭き取る女性(彼女)

もちろん、洗い上がった後にタオルで顔を拭く時もゴシゴシ擦らずに、タオルで優しく押さえるようなつもりで丁寧に水分を拭き取ってください。

彼女や奥さんもそうやって顔を拭いているはずですよ (*^^*)

 

男の脂性肌(オイリー肌)改善のまとめ

・脂性肌(オイリー肌)の男性は洗顔料を使った洗顔は1日2回まで。

・洗顔料は添加物が入っていない(無添加)の固形石鹸がベスト。

・洗顔をするときは手のひらの摩擦を抑えて、しっかりと泡立てた泡で優しく洗う。

・女性の洗顔方法を真似をすると良い。

・顔のベタつきやテカリが気になる日中や外出先では、洗顔をしてもよいが、ぬるま湯(35℃)で優しく洗い流すようにする。

・洗顔シートは気持ちが良いので、夏はついつい使ってしまいがちだが、止めた方が良い。

今年からは顔のベタつきやテカリを気にしなくてもよい肌を手にいれてくださいね。

また、脂性肌(オイリー肌)の男性にも洗顔の後の化粧水と乳液は必要です。

詳しくはこちらの記事↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com

以上です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

おすすめ記事

洗顔・化粧水・乳液の3ステップで男の脂性肌(オイリー肌)を気にならなくするメンズスキンケアがバルクオムです。こちら↓↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com