【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

【ニキビが治らない!】もしかして間違った洗顔をやってない?

f:id:dddrrrppp123:20180330115205j:plain

ニキビがなかなか治らない方は、もしかすると間違った洗顔をやっているかもしれません。

この記事では、ニキビを悪化させないための正しい洗顔方法を紹介します。

また、間違った洗顔方法やニキビが出来る理由と原因、そして、ニキビケアにおすすめの洗顔料も紹介しています。

ぜひ、参考にしてくださいね。

《目次》

【ニキビを悪化させない正しい洗顔】

ニキビを悪化させないための、正しい洗顔方法を紹介します。

ポイントは洗顔は手ではなく、泡で洗う!です。

では順番に解説していきますね。

1)まず、ハンドソープで良く手を洗います。これは手についている雑菌を落とすためです。

f:id:dddrrrppp123:20180330121022j:plain

2)次に、毛穴を開きやすくするために、ぬるま湯(33℃~35℃)だけで顔を洗います。これだけで皮脂の汚れはかなり落ちますよ。

 

f:id:dddrrrppp123:20180330121605j:plain

3)そして、適量の洗顔料を手に取り、水を加えながらしっかり泡立てます。泡が少ないと、肌をこすってしまう原因になるので、空気を含ませるようにして、しっかりと泡立てるようにしましょう。泡立てネットを使うと簡単です。

(注)顔を洗う洗顔料は、必ず『顔専用』を使って下さい。ボディーソープやハンドソープは刺激が強すぎて、顔の肌に負担をかけすぎてしまいます。

f:id:dddrrrppp123:20180330122722j:plain

4)洗顔料が泡立ったら、まずは皮脂の分泌が多いTゾーン(おでこから鼻筋)から、クルクルと円を描くようにやさしく洗います。このとき、指で肌をこすってはいけません、泡で汚れを浮かすように洗うのがポイントです。

f:id:dddrrrppp123:20180330121935j:plain

5)次に、頬やフェイスラインを、軽く泡を転がすようにやさしく洗います。目元や口元はデリケートなので、泡を乗せるだけでも十分です。

泡を使って長々と洗顔をしてはいけません。時間の目安としては30秒~1分程度で洗うようにしましょう。

6)泡を使って顔全体を洗い終わったら、ぬるま湯で丁寧に洗い流していきます。すすぎ残しがあると、ニキビの原因になります。特に生え際やフェイスライン、顎の下は泡が残らないように、しっかりすすいでくださいね。

7)しっかりと泡を洗い流した後は、清潔なタオルで顔を軽く押さえるようにして、やさしく水分を吸い取ります。このときも、ゴシゴシこすらないのがポイントです。

f:id:dddrrrppp123:20180330123619j:plain

イメージとしては、タオルに顔の水分を染み込ませる感じですね。湯上りにバスタオルで体を拭くようにゴシゴシとこすってはいけません。

ゴシゴシやってしまうと肌が傷ついてしまい、そこから雑菌が入る可能性があります。

顔の肌はデリケートなんですよ (*^^*)

【ニキビを悪化させる間違った洗顔】

ニキビを悪化させる間違った洗顔方法を紹介します。

もしかしたら、あなたは以下のように顔を洗っていませんか?

間違った洗顔方法でよくあるパターンは2つです。

1つ目は、肌を強くこすってしまうことです。

洗顔料を十分に泡立てずに、手でゴシゴシこすってしまうと、ニキビを刺激してしまうだけでなく、肌表面にある角質層がはがれ、乾燥を招きます。

すると、ターンオーバー(肌のリサイクル)が乱れやすくなるので、角質が分厚くなって、毛穴を詰まらせる原因になってしまうのです。

2つ目は、洗いすぎてしまうことです。

ベタつきが気になるからといって、1日に何度も洗顔をしたり、汚れを落とすために長々と時間をかけて洗ったりしていると、肌に必要な皮脂や保湿成分まで一緒に洗い流してしまいます。

すると、それを補うために、余計に皮脂の分泌が増え、かえって皮脂詰まりが起こりやすくなるという悪循環に陥ります

【なぜニキビができるのか?】

そもそも、なぜニキビが出来るのでしょうか?

それは、肌表面の皮脂や古い角質が毛穴を塞いでしまい、そこにアクネ菌という肌の常在菌が繁殖して炎症を起こすからです。

f:id:dddrrrppp123:20180330124434j:plain

毛穴が詰まる要因には、色々ありますが、洗顔が不十分で余分な皮脂が肌に付着したままになっているケースが多いです。

なので、ニキビを解消するためには毎日の洗顔が大切です。

でも、間違った洗顔方法では、効果がないどころか、かえってニキビを悪化させてしまうこともあります。

今回紹介した正しい洗顔でニキビを悪化させないようにして、綺麗な肌を手に入れてくださいね。

【ニキビが治らない原因】

ニキビが治らない原因は、間違った洗顔をしている事と、肌の『保湿』が出来ていないからです。肌を健康的に美しく保つためには『保湿』が重要です。

『保湿』とは、正しい洗顔をやったあと、化粧水と乳液で肌の潤いを保つことです。

ニキビ対策、及び肌ケアには保湿が欠かせません。このブログには保湿に関する記事がありますから、ぜひチェックしてくださいね。

コチラ↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com

【おすすめの洗顔料】

洗顔料選びも大切です。

肌には、乾燥肌・敏感肌・オイリー肌・普通肌・混合肌とタイプがありますが、それぞれに合った洗顔料選びが大切です。

ちなみに、男性に一番多いのが混合肌です。

混合肌とは?

異なる肌質が混在する肌のことをいいます。一般に、Tゾーン(おでこと鼻)はテカり、Uゾーン(頬や目のまわり、あご)はカサつきます。

それぞれの肌質、肌トラブルにあわせたスキンケアが必要ですが、混合肌をもつ人の多くは、自分がオイリー肌だと思い込み、片寄ったスキンケアをしていることがあります。

混合肌用の洗顔石鹸で、一番人気が高いのがBUSOです。

コチラ↓

 

また、乾燥肌・敏感肌・オイリー肌の方向けに、まとめた記事がこのブログにはありますから、ぜひチェックしてくださいね。

コチラ↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com

正しい洗顔と保湿で、ニキビとサヨナラしてください。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。