【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

テカリ防止スプレーは使ってはいけない!男顔のテカリ対策はオールインワンがおすすめ。

テカリ防止スプレー

テカリ防止スプレーは使ってはいけない

最近よく目にするテカリ対策スプレーですが、肌にはあまり良くないので、使ってはいけません。

テカリ防止スプレーを使えば使うほど、残念な結果が待っています。

今回は、テカリ防止スプレーの注意点と男性におすすめのテカリ対策を紹介します。

 

 

テカリ防止スプレーは肌に良くない?

夏は顔のテカリやベタベタが気になりますよね?

かと言って、安易にテカリ防止スプレーを使ってはいけません。

なぜなら、お肌にはあまり良くないからです。

テカリ防止スプレーには、ポリクオタニウムという皮膜形成剤が使われています。

これは、シャンプーやファンデーションにも使われている成分です。

シャンプーやリンスをした後にサラサラ感が出るのは、ポリクオタリウムのおかげなのです。

ファンデーションにも使われているポリクオタリウムを、テカリ防止スプレーで顔に噴霧すれば、しばらくは顔のテカリは収まるかもしれませんが、2~3時間でまたテカリ始めます。

そこで、またテカリ防止スプレーを顔に噴霧しますが、テカリ防止スプレーを噴霧すればするほど、厚化粧をしている状態です。

厚化粧の女性

《↑あれ?コウメ太夫!違うか。。。チックショー!》

化粧をしている女性は、帰宅すると必ずメイク落としをしますよね?

彼女たちは、メイク落としをしないと肌がボロボロになる事を知っていますのでやっていますが、男性はどうでしょう?

クレンジングオイルを使ってから、洗顔料で顔を洗っている男性はほとんどいませんよね?

テカリ防止スプレーを使った日は、帰宅後の洗顔の前にクレンジングオイルを使ってテカリ防止スプレーの成分を完璧に落とす必要があります。

これをやらないとあなたの肌は、テカリ防止スプレーのせいで肌がボロボロになる可能性が高まります!

f:id:dddrrrppp123:20180718005500j:plain

ポリクオタリウムは、人工心臓やオーラルケアにも使われていますから安全性は高いとは思いますが、合成ポリマーであり、界面活性剤でもありますから皮膚への影響はわりと心配です。

 

 

 

 洗顔シートなら安心?

f:id:dddrrrppp123:20180717131340j:plain

テカリ防止スプレーが良くないなら「じゃあ、洗顔シートを使うか?」と思っていませんか?

多くの男性はそのように考えますが、洗顔シートも絶対に使ってはいけません!

このブログでも以前お伝えしましたが、洗顔シートにはエタノールが大量に含まれているからです。

 エタノールはヤバイ?

ビーカーに入ったエタノール

エタノールとはアルコールの事ですが、エタノールは肌の温度を奪うのでスッキリ、ヒンヤリするのですが、同時に肌の水分も奪ってしまうのです。

なので、洗顔シートで一瞬の爽快感を得られても、直ぐに肌の乾燥が始まります。

肌は乾燥すると、皮脂を過剰に分泌しますから、余計にベタベタするし、テカリます。

麻薬とおなじですね。。。一瞬快楽を得られても直ぐに無くなり、また欲しくなる。

洗顔シートを使えば使うほど肌は死へと向かっていきます。

「けっこう、過激な発言だなぁ」と思いました?ちょっと言い過ぎた感はありますが、洗顔シートを使うのはほどほどにした方が良い、という事です。

 

ちょっと言い方を代えましょう。

太っている人に限ってゼロカロリーのコーラを飲んでいますよね?

同じく、テカっている男性に限って洗顔シートを大量に使っていませんか?

まぁ、こんな感じですかね (;^ω^)

f:id:dddrrrppp123:20180717132433j:plain

 

 

 

テカリ防止スプレーを使わないで、テカリを防止するには?

顔のテカリをテカリ対策スプレーを使わないで防止するには、肌の乾燥を防ぐことが大切です。

ここからは男の顔のテカリ原因と具体的なテカリ対策について紹介します。

テカリ顔の原因

テカリ防止スプレーに頼らずに、男性がテカリ顔を防止するには、肌の乾燥を防ぐ事です。

肌が乾燥すると、肌は自分を守ろうとして皮脂を過剰に分泌して皮脂でバリアを作ります。

これが皮脂膜と言われるものですが、皮脂膜が厚くなってしまっている状態が「テカリ顔」や「顔のベタベタ」なのです。

 

肌の乾燥を防ぐには?

肌の乾燥を防ぐには、毎日の地道なスキンケアしかありません。

もちろん、食生活の改善や規則正しい生活習慣も大切ですが。

 

スキンケアは洗顔と保湿ケアがポイントです。

特に、肌の乾燥を防ぐには保湿ケアが大切ですが、あなたは洗顔後に化粧水は使っていますか?

「使っていない」なら、今日から使いましょう!

「使っている」なら、その化粧水はあなたには合っていないので違う化粧水を選びましょう。

 

 

メンズ化粧水の選び方

メンズ化粧水の選び方ですが、ドラッグストアなどで売られているメンズ化粧水は止めた方が賢明です。

なぜなら、メンズ化粧水の多くにはエタノール(アルコール)が入っているからです。

エタノールはヤバイ!と先ほどお伝えしましたよね?

なので、化粧水を選ぶ時はアルコールフリーの物を選んでください。

 

エタノールが2番目に表示されたメンズ化粧水

 《↑エタノールは、最初から2番目に表示されている》

 

アルコールフリーのメンズ化粧水は?

アルコールフリーのメンズ化粧水ですが、探すとなかなか無いんですよね (;^ω^)

そもそもなぜ、メンズ化粧水にはエタノールが入っているのかというと、そのほうが男性にはウケるからです。

男性は脂性肌(オイリー肌)の方が多いので、どうしても爽快感を求めがちです。

化粧品会社も、自社製品が売れないと困りますから、エタノールを入れるのです。

 

エタノールには良い面もある?

f:id:dddrrrppp123:20180717133330j:plain

ただ、エタノールは悪い所もありますが、良い面もあります。それは肌の引締めや殺菌効果です。

エタノールが入った化粧水やボディソープ、シャンプーや育毛剤などを使うと、サッパリして、肌のべたつきも無くなるから「効いてるなぁ~」感を演出するには持って来いです。

f:id:dddrrrppp123:20180716171918j:plain

《↑エタノールは、最初から2番目に表示されている》

でも、それ以上に肌や頭皮を乾燥させますから、本末転倒ですね。

もちろん、エタノールによる肌の乾燥を防ぐために、安価なメンズ化粧水にも保湿成分は配合されています。でも、微量なんですよね~ (>_<)

上の写真のメンズ化粧水もエタノールは2番目に表示されています!

メンズにおすすめの化粧水

テカリ防止におすすめのメンズ化粧水

では、メンズ化粧水のおすすめを紹介します。

わたしがあなたに一番おすすめしたいのが、バルクオムザトナー(BULK  HOMME THE TONER)です。

この化粧水にはエタノールがほんの少しだけ入っていますが、それは化粧水内の雑菌を殺すためなので肌への影響はほとんどありません。

成分表の最後の方に示されているので本当にごく微量です。

f:id:dddrrrppp123:20180718095951j:plain

逆に、ドラッグストアなどで売られているメンズ化粧水のエタノールは、先ほどからお伝えしていますが、最初から2番目に表示されていますからね。

バルクオムザトナー(BULK  HOMME THE TONER)を詳しく見てみたい方は、こちらの記事を参考にしてください>>メンズ化粧水のおすすめはこれ!市販のメンズ化粧水ランキングベスト3

 

バルクオムザトナー(BULK  HOMME THE TONNER)の公式サイトはこちら↓↓

 

顔のテカリを防止するオールインワンとは?

オールインワンというスキンケア商品があります。

オールインワンは、化粧水と乳液、美容液、クリームが1本で完結してしまうものです。

洗顔後にこのオールインワンを顔に塗っておけば簡単に保湿ケアが出来てしまいます。

「テカリ顔は防止したいけど、保湿ケアにわざわざ時間をかけたくはない」という男性にピッタリです。

 

おすすめのオールインワンは?

私のおすすめのオールインワンはいくつかあるのですが、テカリ顔防止にフォーカスすると、ポンプタイプが良いと思います。

なぜなら、外出先でも便利に使えるからです。

チューブタイプや蓋付きの容器タイプはかさばるし、開け閉めも手間ですが、ポンプタイプなら簡単に使えます。

保湿ケアは、とにかく乾燥したな?と感じたら直ぐに化粧水や乳液を塗る事が大切です。ポンプタイプのオールインワンならワンプッシュで保湿ケアが出来ます。

ポンプタイプのオールインワンでおすすめなのが、「アンドジーノのアクアモイス」です。

アンドジーノのアクアモイスには、エイジングケアの高級な保湿成分が含まれていますから40代の男性をターゲットにしています。

顔のテカリが気になる男性は肌の保湿成分が著しく減っている場合が多いので、このエイジングケア用オールインワンが最適なのです。

 

オールインワンを使わないで、化粧水や乳液を使った場合ですが、

例えば、会社の洗面所で、あなたが化粧水や乳液を塗る場面を同僚や先輩、上司に見られたらどうなるか?

そんな再現シナリオを書いてみました↓↓

《ある日の会社の飲み会での出来事》

※上司A氏と後輩Bが、飲み会途中でタバコを吸いに外に出た時の会話。

 

上司A氏「おい、先日、斉藤くんが会社の洗面所でなんか顔に塗っていたぞ!」

後輩B「まじですか !? もしかして肌のお手入れっすかね?」

上司A氏「だろうね、なんか2~3本使ってたな~」

後輩B「2、3本も!? どんだけぇ~(IKKOさんのモノマネで)」

両者 「笑、笑、笑笑笑笑笑」

f:id:dddrrrppp123:20180718010439j:plain

と、こうはなりたくないので、手早く済ませる事ができるポンプタイプのオールインワンがテカリ顔防止にはおすすめです。

持ち運びに便利なポンプタイプのオールインワンはこちら↓↓