【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

鼻毛に白髪が生える5つの原因と、正しい白髪の鼻毛処理方法を伝授!

白髪の鼻毛が鼻から出ている男性の横顔

男の鼻毛白髪の原因と処理方法

鼻毛に白髪が生えると、最初は恐怖ですよね?

年をとった自分を受け入れるのがちょっと恐いです。

鼻毛の白髪は40代になるとチラホラ生えてきます。

早い人なら30代で生えてきます。

鼻毛が白髪になる原因は、加齢が最も大きいですが、他にも4つの原因があります。

今回は、鼻毛が白髪になる原因5つと、生えてしまった白髪鼻毛の正しい処理方法を伝授します。

目次↓↓

 

鼻毛に白髪が生える原因5つ

鼻毛が白髪になる原因を5つ紹介します。

1、加齢

加齢、いわゆる老化現象ですね。

鼻毛の色に限らず、毛髪の色を決めるのは「メラニン色素」の量です。

このメラニン色素は、色素細胞(メラノサイト)で作られます。

色素細胞(メラノサイト)の図解

でも、何らかの原因で色素細胞の働きが弱くなったり、消失したりすると、メラニン色素が作られなくなって、白髪になってしまうのです。

2、遺伝

遺伝情報のどの部分が白髪の関与しているのかは、まだ、はっきり解明されていません。

親に白髪が多かったり、若白髪だったりすると、その子どもにも、同様の傾向が見られます。

白髪が遺伝している親子

3、栄養不足

偏った食生活で、色素細胞の活性に必要な栄養が不足すると、色素細胞が老化し、白髪ができやすくなります。

偏った食事、ハンバーガー、コーラ、ポテト

4、生活習慣の乱れ

不規則な生活や睡眠不足は、自律神経のバランスを崩します。

スマホの見すぎで睡眠不足の男性

自律神経は、血流にも影響しているので、そのバランスが崩れると、頭皮の血流にも影響が出てしまい、色素細胞まで十分な血液が行き渡らくなってしまいます。

5、ストレス

色素細胞はストレスに弱いので、ストレスが増加すると、正常に機能しなくなります。

会社で叱れてストレスを感じている男性

またストレスは、自律神経のバランスを乱す原因にもなります。

 

正しい白髪の鼻毛処理方法

鼻毛の白髪が気になると、どうしてもブチっと抜きがちですが、それは絶対にNGです!

鼻毛を抜いている男性に×マーク

鼻毛の白髪を抜くと鼻の粘膜を傷つけてそこから化膿する場合がありますし、

白髪の毛根を傷つけるだけではなく、周りの毛根も傷つけてしまい、白髪が増える可能性があります。

なので、鼻毛の白髪を発見した時は、抜くのではなく切りましょう。

鼻毛の白髪を切るには?

鼻毛の白髪を切る方法は簡単です。

エチケットカッターか鼻毛用の小さいハサミを使えばいいだけです。

エチケットカッター

エチケットカッターはいわゆる鼻毛カッターです。

エチケットカッター(鼻毛を切る電動式)

電動式で安全。耳毛や眉毛、髭の形を整えるの便利です。

ただし、安物はすぐ刃がダメになってしまうので、どうせ買うならそこそこの値段がするものがおすすめです。

こちら↓↓

  

私は以前、安物のエチケットカッターを買って使っていたら、途中で鼻毛に絡まって取れなくなり大惨事に発展しました。

痛かった。。。(>_<)

鼻毛用ハサミ

鼻毛用の小さいハサミは、先が尖っていないもの、つまり、丸まっているものが安全です。

鼻毛用ハサミ(先端が丸まっているもの)

持ち運びやすいし、エチケットカッターより安いです。

こちら↓↓

  

まとめ

鼻毛の白髪が気になっても抜いてはいけません、切って下さい。

すると自然に抜けていきます。

鼻毛が白髪になる原因5つですが、普段から気を付ける事は、鼻毛の毛根に栄養を届ける事です。

そのためには、毛細血管を増やし血流を良くしてあげる事が大切です。

顔の毛細血管が増える様子

毛細血管を増やす方法は?

毛細血管を増やす方法は、軽い有酸素運動(ウォーキングや水泳)と、ある食品です。

街中をウォーキングをする女性

毛細血管を増やすある食品とは、シナモンと島胡椒(ヒハツ)です。

シナモンの効果は、ある番組で紹介され、80代の生八つ橋会社社長の血管年齢が、20代である事が判明しました。

生八つ橋のイラスト

また、島胡椒(ヒハツ)の驚くべき効果は、NHKのあさイチでも紹介されました。

島胡椒(ヒハツ)はこちら↓↓

  

血流を良くする方法は?

血流を良くする方法は、自律神経のバランスを整える事です。

自律神経のバランスを整える簡単な方法は、十分な睡眠と入浴です。

入浴は40℃位のお湯に12分以上浸かると良いといわれています。

浴槽に入浴中の女性イラスト

そして、その効果を高めるのが入浴剤の重炭酸湯です。

こちら>>【ホットタブ重炭酸湯】

普段から正しい生活習慣を心がけていけば、鼻毛の白髪は生えてこないはずです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。