【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

30代のオヤジ臭(ミドル脂臭)対策。食事を改善すればニオイは消える?

食事を改善した30代の仲間たち

オヤジ臭対策は食事の改善

男性は30代に入ると、身体から油が酸化したようなニオイが出てきます。

これは、40代から発生する加齢臭とは違って『ミドル脂臭』と呼ばれるものです。

今回は、30代のオヤジ臭=ミドル脂臭の対策を紹介します。

 

30代のオヤジ臭(ミドル脂臭)対策

男性は30代になるとミドル脂臭が発生します。

ミドル脂臭は、シャンプーやボディケアでも消す事ができますが、それは発生するニオイに対しての対策です。

でも、今回紹介するミドル脂臭対策は、食事の改善によってミドル脂臭を元から発生させない方法です。

色々な料理が並べられた食事風景

ミドル脂臭対策は食事改善から

あなたに質問です!

部屋が臭くて困った時はどうしますか?

まずは「消臭スプレー」や「リセッシュ」をシュシュッと噴霧してごまかしますよね?

なぜなら、簡単だからです。

 

消臭スプレーを噴霧

消臭スプレーは手っ取り早いが…

でも、この方法は部屋が臭い根本的な原因の解決にはなっていません。

本当に部屋のニオイを消したいなら、隅々まで掃除をする必要があるからです。

そして毎日の換気と掃除を心掛けていけば、部屋が臭くなる事はないでしょう。

ミドル脂臭対策にも同じ事が言えるのです。

 

▶食事の改善

30代のオヤジ臭(ミドル脂臭)を改善する食事を紹介します。

キーワードは、『乳酸』です。

野菜とグリーンスムージー

野菜が苦手な方はコレ!

まず、偏食はやめましょう!

偏食はミドル脂臭の原因になるのは勿論ですが、他の病気になる確率もグッとあがります。

肉ばかり食べていませんか?野菜もちゃんと食べましょう。

野菜が苦手な方は青汁やグリーンスムージーでもかまいません。

ただ、市販の野菜ジュースはやめて下さい、糖分の塊ですからね。。。太るだけです (;^ω^)

太ると汗をかきやすくなりますから、本末転倒です!

市販の野菜ジュースに×マーク

「市販の野菜ジュースはNG」

ビタミンB1とクエン酸を摂る

ミドル脂臭のニオイの原因は、ジアセチルという物質が発生する事です。

ジアセチルは、乳酸がブドウ球菌に取り込まれる事によって発生します。

乳酸は、激しい運動をした後や、疲れがたまった時、血行不良などによって発生します。

肌に常在しているブドウ球菌を殺す事は、肌のバリア機能を壊してしまう恐れがありますから、ミドル脂臭対策としては、乳酸を減らす方法が安全で効果的です。

乳酸を減らすには、ビタミンB1、アミノ酸、クエン酸が効果的です。

レモンの輪切り

「クエン酸といえばレモン」

ビタミンB群は疲労回復・代謝の促進に効果のある栄養素です。

糖質や脂質からエネルギーをつくり出す「アミノ酸」の働きを助ける効果があります。

特にビタミンB1が効果的と言われています。

カットされた豚ロース

「豚肉はビタミンB1とアミノ酸」

クエン酸には、乳酸の分解を助ける機能があります。

「疲れた時はクエン酸が良い」というのを聞いたことがありませんか?

クエン酸は1日2g摂れば良い、と言われています。特に疲れた時や激しい運動をした後は5g摂れば良いでしょう。

 

▶まとめ

ミドル脂臭が消えたダンディな男性

ミドル脂臭対策は素敵な大人への切符

30代のオヤジ臭(ミドル脂臭)はシャンプーやボディソープでも改善できますが、それは、ドリンク剤を飲んで一瞬元気になったのとおなじで、根本的な原因の解決にはなっていません。

ミドル脂臭を根絶したいなら、毎日のバランスのとれた食事を心掛けて、乳酸を抑える事ができる栄養素を摂る事が大切です。

また、酒やタバコは血行不良を招きますから、止めた方が良いでしょう。

と言っても簡単には止められませんよね (;^ω^)

なので、控えめにしましょう!

とにかく健康的な食生活や規則正しい生活習慣を送ればミドル脂臭を消す事はできます。

これを機に、健康について真剣に考えてみては?

若さが取り柄だった20代は終わりました、「素敵な大人の男」になるチャンスかもしれませんよ(^^)

▶関連記事

下の記事には、ビタミンB1、アミノ酸、クエン酸を多く含む食品や摂取量を詳しく紹介しています。

合わせて読んで頂ければ、ミドル脂臭対策は完璧ですよ。

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com