【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

ミドル脂臭の予防はシャンプーだけでは不十分!ボディーソープも大切

 

首の後ろからミドル脂臭がする男性

シャンプーは毎日やっているのに。。。

ミドル脂臭の予防方法

ミドル脂臭の予防方法を紹介します。

毎日シャンプーをしっかりとやっているのに「臭い」と言われる方は参考にしてください。

時間がない方は、メニューから【まとめ】をチェックしてもらえば、30秒で内容が理解できます。

《メニュー》

 

▷シャンプーだけでは不十分

ミドル脂臭の原因である『ジアセチル』は、汗の中に含まれる『乳酸』が、頭皮に常在している『ブドウ球菌』に代謝分解される事によって発生します。

このメカニズムは、2013年11月に株式会社マンダムが発表しました。ミドル脂臭 - Wikipedia

首の裏からミドル脂臭が発生している男性

ミドル脂臭は頭部と首の裏から発生。

ミドル脂臭は、主に頭部から発生しますから、植物性フラボノイドが配合されたシャンプーを使い、毎日の頭皮ケアを欠かさないことが、ミドル脂臭の予防には効果的です。

ただ、ミドル脂臭は首の後ろからも発生します。

なので、ミドル脂臭予防を完璧な状態に近づけるには、ミドル脂臭に効果があるボディーソープも併用することが大切です。

▷石鹸・ボディーソープの選び方

1.ブドウ球菌の代謝を抑制するものが良い

ミドル脂臭予防に最適な石鹸やボディーソープは、頭皮ケアに使うシャンプーと同じく『植物性フラボノイド』が配合されたものです。

・ミドル脂臭に効果的な植物性フラボノイドとは?

植物性フラボノイドは色々とありますが、中でも、甘草(カンゾウ)や桂皮(ケイヒ)、ビルベリー、ユキノシタが効果があるとされています。

ミドル脂臭の原因成分は『ジアセチルである』と冒頭部分で紹介しましたよね?

そのジアセチルは、汗に含まれる乳酸をブドウ球菌が代謝分解する時に発生します。

上記4つの植物性フラボノイドは、ブドウ球菌による乳酸の代謝を抑制するパワーを持っているのです。

ということは、ブドウ球菌は乳酸を取り込みませんから、当然ジアセチルは発生しませんよね?

つまり、植物性フラボノイドによる代謝抑制の仕組みが、ミドル脂臭を予防してくれる、というわけです。

▼▼植物性フラボノイドが配合されたボディーソープはこちら▼▼

【医薬部外品】ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ 450mL

 

2.ミドル脂臭以外にも効くものが良い

AGICA GLAND-TEX 5.0

ミドル脂臭の原因はジアセチルですが、男性特有の不快なニオイは他にもあります。

それが、加齢臭と汗臭です。

加齢臭は40代を過ぎた辺りから発生してきますが、早い方は30代後半から発生します。

汗臭は若い時から発生しますからご存知ですよね?あの独特な酢酸カーミンみたいな臭い。。。

 

最近、なぜか女性に避けられる

ミドル脂臭、加齢臭、汗臭、これらの臭いに対する不快感は、男性よりも女性の方がかなり強く感じます。

本当に嫌いだそうです。

「生理的に無理!」とか言ってますよきっと (;^ω^)。

最近、どうですか?

「近頃、嫁が急に冷たくなった。。。」

「娘が自分を避けている。。。」

「会社の若い女子に、うまく逃げられている。。。」

こんな状態になっていませんかね?

ミドル脂臭の男性を避ける女性

女性は、臭い男臭を嫌う。

シャンプーでミドル脂臭の予防は出来ても、加齢臭と汗臭の予防が出来ていない可能性があります。

なので、ほぼ全ての男の嫌なニオイに効くボディーソープを使う事をおすすめします。

それが、AGICA GLAND-TEX 5.0です。

AGICA GLAND-TEX 5.0 は、ただのボディーソープではなく、今流行りの『オールインワンソープ』です。

 

オールインワンソープとは?

ミドル脂臭や加齢臭、汗臭のケアには、頭皮ケアやボディーケアも大切ですが、最後の仕上げである、『保湿ケア』を行わないと効果は半減してしまいます。

女性は風呂上がりに、全身に乳液やクリームを塗っていますよね?

あれはしっかりと肌を保湿するためなのです。

風呂上がりに保湿ケアをする女性

女性は風呂上がりに保湿ケアをする。

肌が乾燥すると、余計な皮脂が分泌されてしまいます。

なぜなら肌が乾燥から自分を守ろうとするからです。

肌にとって一番の敵は、乾燥なのです。

 

でも、面倒臭さい。。。

ですよねぇ~。

お風呂上がりに乳液やクリームを塗るなんて面倒臭さくてやってられません。

そこで、男のニオイはほぼ100%除去して、風呂上がりの保湿ケアもやってくれる便利なソープが『オールインワンソープ』です。

 

AGICA GLAND-TEX 5.0 の特徴

AGICA GLAND-TEX 5.0 の消臭力を示した図

(AGICA GLAND-TEX 5.0の消臭力は凄い)

ミドル脂臭、加齢臭、汗臭、足臭に効く AGICA GLAND-TEX 5.0ですが、一つだけ弱点があります。

それは、『ワキガには効果がない』ということです。脇汗には効果がありますけどね。

なので、ワキガ対策は別にやってくださいませ m(__)m

 AGICA GLAND-TEX 5.0 の公式サイトはこちら↓↓

『AGICA(アジカ)』のボディーソープ

 

ここで、ととのいました~♪

「男性用オールインワンソープとかけまして、ハゼ釣りに行ったのに思わぬ収穫を得た釣り人と、ときます。」

『そのこころは?』

「んっ、ハゼじゃないぞ、アジか !?

「うまい!」

AGICA(アジカ)=鯵か?

『AGICA(アジカ)』のボディーソープ

【まとめ】

 

・ミドル脂臭のメカニズムは株式会社マンダムが解明した。

・ミドル脂臭の予防は頭皮ケアとボディーケアである。

・特に首の後ろはミドル脂臭が強く発生するので要注意である。

・ミドル脂臭の予防に良いボディーソープは植物性フラボノイドが配合されたもの。

・植物性フラボノイドが配合されたボディーソープは株式会社マンダムのルシードである。

・こちら>>【医薬部外品】ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ 450mL

・ただ、男のニオイはミドル脂臭だけではない。

・なので、加齢臭、汗臭にも対応したボディーソープがおすすめ。

・ミドル脂臭や加齢臭、汗臭は肌の乾燥にも深い関係がある。

・なぜなら、肌は乾燥すると、余計に皮脂を分泌するからである。

・でも、女性のように毎日風呂上がりに、全身に乳液やクリームを塗るのは面倒くさい。。。

・そこで、便利なのが、最近流行りの『オールインワンソープ』。

・オールインワンソープのおすすめは、AGICA GLAND-TEX 5.0

・AGICA GLAND-TEX 5.0 は、ミドル脂臭、加齢臭、汗臭、足臭をほぼ100%除去できる。

・でも、AGICA GLAND-TEX 5.0 にも弱点がある。

・それは、『ワキガには効かない』ということである。但し、脇の汗臭には効く。

・なのでワキガ対策は、また別にやる必要がある。

・AGICA GLAND-TEX 5.0 の公式サイトはこちら>>『AGICA(アジカ)』のボディーソープ

 

最後にまた、ととのいました~

「ミドル脂臭予防とかけまして、愛車を高く売りたいオーナーと、ときます。」

『そのこころは?』

「どちらも、ボディーのケアが大切です。」

『うまい!』

 

ボディーのケアはこちら>>『AGICA(アジカ)』のボディーソープ

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連記事↓↓

それってミドル脂臭かも?加齢臭とは違う30代~40代の油っぽいの臭いの正体