【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

それってミドル脂臭が原因かも?加齢臭とは違う30代~40代の油っぽいの臭いの正体

ミドル脂臭を指摘されて頭を押さえる男性

ミドル脂臭は激しい運動が原因!?

「なんか臭う!」

「なんかオヤジ臭い!」

と言われたり、感じたりしたら、それはミドル脂臭かもしれません。

ミドル臭とは30代~40代に発生する独特の廃油っぽい臭いです。

ミドル脂臭は加齢臭とは全く違います!

今回は、ミドル脂臭について説明していきます。

《メニュー》

 

【ミドル脂臭と加齢臭の違い】

ミドル脂臭は加齢臭とは違います。なぜなら、臭いの特徴が違うからです。

 

・ミドル脂臭の臭い

ミドル脂臭の臭いは、廃油のような古い油の臭いがします。また、発酵が進み過ぎたバターのような臭いもします。

 

・加齢臭の臭い

加齢臭の臭いは、ロウソクのような臭いがします。また青臭い臭いがする場合もありますね。古本の臭いがする、という場合もあります。

【ミドル脂臭の原因】

ミドル脂臭の原因は『ジアセチル』という成分す。

ジアセチルは、口臭の原因成分の1.4倍、足臭の1.5倍臭いを感じる成分です。

口臭の1.4倍と足臭の1.5倍を示したイラスト

ミドル脂臭はかなり深刻

しかも厄介なことに、加齢臭の原因物質よりも揮発性が高いため臭いが広がりやすく、加齢臭より深刻です。

さらに、ミドル脂臭が発生しやすいのが頭部や後頭部など、鼻から反対側の部分なので、自分では臭いに気づきにくく、知らず知らずのうちに他人に嫌な思いをさせ、自分だけが気づいていない、という最悪の事態が起きている事が多いです。

 

自分のミドル脂臭に気づかない男性

ミドル脂臭は自分では気付きにくい

 

ちなみに加齢臭の原因物質は、ノネナールです。

詳しくはこちら>>加齢臭とは?『たった90秒で分かる!』男の加齢臭、原因と対策

 

ジアセチルが発生する仕組み

乳酸とブドウ球菌

ジアセチルは、酵母や乳酸菌などの微生物による発酵が行われる際に発生します。

ミドル脂臭の原因となるジアセチルは、汗に含まれる乳酸が、頭皮に常在しているブドウ球菌により分解されることにより生成されます。

ブドウ球菌はすべての人の皮膚や腸内などに存在する常在菌で、基本的には非病原性で、むしろ外部からの細菌の侵入から体を守るバリヤーの働きをしてくれている細菌です。

なので、ミドル脂臭を抑えるには、ブドウ球菌を殺すのではなく、乳酸の過剰分泌を抑えるのが有効です。

・皮脂の臭いとのコラボで最悪な結果に

また、ミドル脂臭が発生しやすい頭皮環境の男性は、皮脂の過剰分泌も併発している場合が多々あります。

皮脂も空気や紫外線に触れて酸化することにより、臭いを発します。

この皮脂の臭いとミドル脂臭が合わさってコラボすると、さらに嫌な臭いになってしまい、最悪な結果に陥ります。

【ミドル脂臭対策】

さて、ミドル脂臭の原因が分かったところで、ミドル脂臭の対策をやっていきましょう。

ポイントは、汗に含まれる乳酸を抑える事です。

激しい運動をするアスリートは後半バテてきますが、その原因は『筋肉に乳酸が溜まるから』というのを聞いた事があると思います。

乳酸が増えてバテたサッカー選手

筋肉中の乳酸が増えると後半バテる

適度な運動量(有酸素運動)であればエネルギーを作り出す時に乳酸が発生しないのですが、許容量を超える運動(無酸素運動)は、体がエネルギー代謝のサイクルを切り替え、乳酸が発生します。

このエネルギー代謝のサイクルの切り替えには、血中の酸素濃度が深く関わっています。

激しい運動をすると酸素をたくさん使いますから、血中の酸素濃度が減少します。

それを体が感知すると、乳酸が発生する代謝サイクルになるのです。

 ・激しい運動はしていないけど?

でも、べつに激しい運動はやっていない。

「激しい運動といえば夜の夫婦性活くらいだが、流石に毎日はやっていない、というかもう無理だ!」

ちょっと下ネタチックになってしまいました、すみませんm(__)m

ベッドで嫁の誘いを断る男性

激しい運動はしていないはずだ!

激しい運動をやっていないにも関わらず、ミドル脂臭が発生してしまう原因は、『血行不良』です。

・乳酸を抑えるには血行不良を改善

血行が悪くなると、血中の酸素濃度が下がり、乳酸が発生しやすくなってしまいます。

なので、血の流れを良くしてあげましょう。

血行不良改善のポイントは、

  • 規則正しい生活を送る
  • 良質な睡眠をとる
  • 栄養バランスのとれた食事
  • ストレスを溜めない
  • 体を冷やさない
  • 適度な運動習慣(有酸素運動)
  • 酒やタバコは控えるか、止める

どれも実行するのは難しいかもしれませんね (;^ω^)。

特にタバコと酒は、好きな人にとって、止めることは難しいでしょう。なので、せめて控えましょう。

さて、自分に試練を課すのはボチボチとやっていくとして、もっと簡単な方法でミドル脂臭とサヨナラできる方法があります。

 

・頭皮ケアは簡単

身体の内側からケアして乳酸を抑えるのも大切ですが、ミドル脂臭が発生する頭部の『頭皮ケア』も大切です。

臭いの元(乳酸)を軽減する改善方法は、いくつもあるので大変ですが、臭いの発生成分の「ジアセチル」を減少させる頭皮ケアは1つなので簡単です。

だって、毎日シャンプーするだけですからね。

「え、シャンプーは二日置きにやる!?」

ダメです!毎日やってください (^_^;)

シャンプーをする男性

毎日のシャンプーが大切。

【ミドル脂臭を防ぐシャンプー】

ミドル脂臭を防ぐには毎日のシャンプーが大切です。ミドル脂臭は主に頭部から発生しますからね。

・嫁さんのシャンプーでは限界がある

家族全員が同じシャンプーを使っている、というご家庭は多いと思います。

シャンプーを選ぶのは、大体が嫁さんですよね?

でも、その嫁さんが選んだシャンプーでは、ミドル脂臭を防ぐ事はできません。

なぜなら、「ジアセチル」を抑える成分が配合されていないか、少ない場合があるからです。

なので、自分用のシャンプーとリンスを揃えましょう。

 

・ミドル脂臭を防ぐシャンプーの成分

さて、ミドル脂臭の原因成分は『ジアセチル』ですよね。

ジアセチルを抑えるには、『カンゾウ』や『ケイヒ』などのフラボノイドを含む植物エキスが一般的に良いと言われています

マツキヨやウェルシアで、自分用のシャンプーやリンスを買う時には、成分表をよく確かめてから選んで下さい。

・おすすめのシャンプー

私のおすすめシャンプーを載せておきます、参考にしてくださいね。

こちら>>ルシード 薬用スカルプデオシャンプー 450mL (医薬部外品)

 

コンディショナーも忘れずに!

こちら>>ルシード 薬用ヘア&スカルプコンディショナー 450g(医薬部外品)

 

ここで、整いましたぁ~♪

「ミドル脂臭対策とかけまして、プロ野球、勝敗の行方とときます」

『そのこころは?』

「どちらも、センパツがカギとなるでしょう」

『うまい!』

(洗髪=先発です)

【まとめ】

 

・ミドル脂臭は加齢臭とは全く違います。

・ミドル脂臭は、30代~40代に発生します。

・発生場所は主に、後頭部の頭皮です。

・ミドル脂臭の原因成分は『ジアセチル』です。

・『ジアセチル』は汗に含まれる乳酸が、頭皮に常在しているブドウ球菌に分解されることによって発生します。

・ブドウ球菌を殺すことは、頭皮のバリア機能を損ないますから、ミドル脂臭を防ぐには、乳酸を抑える事が大切です。

・乳酸は激しい運動をすると発生しますから控える事が大切です。

・激しい運動をしていないのに、ミドル脂臭がする原因は『血行不良』です。

・血行不良を改善する方法は以下の通りです。

  • 規則正しい生活を送る
  • 良質な睡眠をとる
  • 栄養バランスのとれた食事
  • ストレスを溜めない
  • 体を冷やさない
  • 適度な運動習慣(有酸素運動)
  • 酒やタバコは控えるか、止める

・血行不良を改善するのは、出来る男性もいるとは思いますが、やる事が多くて大変です。

・なので血行不良を改善するのはボチボチやって行くとして、即効性のある頭皮ケアを1秒でも早く始める事をおすすめします

・頭皮ケアとは、ミドル脂臭(ジアセチル)が発生する場所をケアする事です。

・ミドル脂臭が発生する場所は、頭部ですがその部分をケアするには毎日のシャンプーが効果的です。

・ただ、シャンプーにジアセチルを抑える成分が入っていないと効果はありません。

・ジアセチルを抑える成分とは、カンゾウやケイヒなどの『植物性フラボノイド』が有効的です。

・嫁さんが買ってきた、家族全員が使っているシャンプーには、植物性フラボノイドが入っていないか、少ないので、自分用のシャンプーを持つことがおすすめです。

・植物性フラボノイドが配合されている、おすすめのシャンプーは、

こちら>>ルシード 薬用スカルプデオシャンプー 450mL (医薬部外品)

 

・コンディショナーも忘れずに!

こちら>>ルシード 薬用ヘア&スカルプコンディショナー 450g(医薬部外品)

 

 

関連記事↓↓

ミドル脂臭の予防はシャンプーだけでは不十分!ボディーソープも大切