【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

洗顔後のスキンケアはオールインワンタイプで!男の正しい肌保湿とは

f:id:dddrrrppp123:20180322095044j:plain

男のスキンケアはオールインワンがおすすめ

男の肌の最大の特徴は、『女性の肌に比べてとても乾燥しやすいこと』です。

理由は、2つあります。。。

1つ目は、もともと女性の肌に比べて水分量が少ないこと。

2つ目は、毎日メイクをする女性とは違い、なにも塗らないすっぴんの状態で紫外線や外的刺激に肌をさらしていることにです。

 

f:id:dddrrrppp123:20180322113221j:plain

 

また、仕事のストレスや寝不足、過度な飲酒や食生活の乱れなども、肌のトラブルを引き起こす原因になっています。

『スキンケアは女性のものでしょ?』と思いがちですが、実は男性こそやらなければいけないのです。

スキンケアで大切なことは、なんといっても「保湿」です。

でも、そんなスキンケアも、正しく行わないと余計に肌を乾燥させてしまったり、ニキビを引き起こしたりするのです。

f:id:dddrrrppp123:20180322123943j:plain

そこで今回は、男性の正しい保湿方法について説明していきますね。

 

 

男の正しい肌の保湿方法

スキンケアの方法で、多くの男性が思い違いをしている事があります。

それは、『化粧水などを塗ればスキンケアは完了!』と思い込んでしまうことです。

最近では男性用の化粧水も数多くありますが、それはあくまでもスキンケアの一部です。

化粧水だけでは余計に乾燥する

 

化粧水を塗ると、潤いが浸透したように感じますが、ほどなく表面から蒸発してしまいます。これにより、乾燥をもっと進行させることになってしまいます。

ですから、化粧水だけを塗るのは、じつは逆効果なのです。(>_<)

(乾燥が進行した肌のイメージ↓)

f:id:dddrrrppp123:20180322122933j:plain

 

では、どうすればいい?

これを防ぐには化粧水で与えた潤いを、クリーム状のものでしっかりとフタをして、潤いを逃さないようにすることです。

つまり、『化粧水を塗ったあとは、必ず乳液を使わなければいけない』という事です。

 

 

塗り方のポイントは?

スキンケアを塗るときは、できるだけやさしく、指を滑らすように行ってください。それだけで、これまでのスキンケアの効果が変わってくるはずです。

また、保湿アイテムは、『たくさん塗ればいい』という訳でははありません。

あなたが使っているスキンケアの商品に記載されている『適切な量』をやさしく塗り込み、毎日続けることで健やかな肌を手に入れられます。

 オールインワンタイプがおすすめ

優しく洗顔して、化粧水塗って、乳液塗って。。。などと、たくさんのスキンケア商品を使うのは面倒くさい、「何回顔をスリスリすればいいんだよ!」という男性もいますよね、、、

私もそうでした (;^ω^)。

そういう方は、オールインワンを選ぶのがいいですよ。オールインワンは、今忙しい女性に大人気になっています。

オールインワンは、化粧水、乳液、美容液、クリームの4つの機能が1本にまとまっている化粧品です。

私はオールインワンタイプに代えてから、スキンケアが本当に楽になりました(^^)

 

毎日のスキンケアに時間をかけたくない方は、オールインワンタイプをおすすめします。こちら↓↓

 

関連記事