【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

男の朝の洗顔。『洗顔料は必要ない、濯ぐだけで良い』って本当?

f:id:dddrrrppp123:20180411235910j:plain

男の朝の洗顔はどっち?

男性が朝に顔を洗うときは、

「洗顔料を使わないといけない」という説もあれば、

「ぬるま湯ですすぐだけでOK」という説もあります。

さて、どちらが正しいのでしょうか?

結論からいうと、『どちらも正しい』です。

ただし、これはあなたの、朝の肌の状態によります。

どういうことかというと…。

・あなたの肌質が脂性肌(オイリー肌)の場合は、洗顔料を使った方が良いです。

 

・あなたの肌質が敏感肌や乾燥肌の場合は、ぬるま湯ですすぐだけでOKです。

なぜ、肌質で違うのでしょうか?以下で説明しますね。

《目次》

 

洗顔料を使ったほうが良い理由

f:id:dddrrrppp123:20180412000857j:plain

朝の洗顔で洗顔料を使ったほうが良いというのは、寝ている間に分泌された皮脂が酸化しているからです。

皮脂汚れは、水やぬるま湯だけでは落としきれないので、酸化した皮脂が肌に付着したままにしていると、肌荒れや肌老化を招く原因になるといわれています。

なので、皮脂が多く分泌される脂性肌(オイリー肌)の男性は、朝の洗顔には洗顔料を使った方が良いのです。

ぬるま湯だけでいいとされる理由

ぬるま湯ですすぐだけでいいというのは、前日の夜にきれいに顔を洗って、しっかり保湿ケアをしているなら、一晩眠っただけでは洗顔料を使うほど肌は汚れないからです。

皮脂は、汗と交じり合って「皮脂膜」をつくり、肌をコーティングする天然のクリームの役割を果たしています。

大して汚れていないのに、洗顔料を使って顔を洗うと、そういった必要な皮脂まで洗い流してしまい、肌が乾燥したり、乾燥を補うために、かえって皮脂の分泌が過剰になったりしてしまうというわけです。

また、この説では、皮脂が酸化してできる過酸化脂質の大半は水溶性なので、水やぬるま湯でも、ある程度落とすことができるとされています。

敏感肌や乾燥肌の男性は、肌に必要な皮脂を洗顔料で洗い流してしまわないために、ぬるま湯だけで朝の洗顔をした方がよいのです。

 

 

男性の朝洗顔の注意点

f:id:dddrrrppp123:20180405093821j:plain

朝の洗顔時の注意点を紹介します。

洗顔料を使う場合は、しっかりとよく泡立て、泡で汚れを包み込むようなつもりで、やさしくていねいに洗いましょう。

男らしく(?)ゴシゴシと肌を摩擦する必要はありません。

ちょうどいい力の加減で洗顔を行うには、洗顔ブラシを使うのが効果的です。

詳しくはこちらの記事↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com

また、すすぎ残しがあると、肌トラブルの原因になってしまうので、しっかりすすぐことも大切です。

そして、洗顔料を使う場合はもちろん、水やぬるま湯だけで洗う場合も、洗顔後は、化粧水や乳液を使って、きちんと保湿ケアをしましょう。

詳しくはこちらの記事↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com

以上です。

あなたの肌質に合った『朝の洗顔方法』を行ってくださいね。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!