【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

【足の臭い対策】男性のくさい足の臭いは靴と靴下で消すのが正しい方法。

くさい男性の革靴

男性の足の臭い対策

男性の足の臭いは正しい対策で消すことが出来ます。

今回は、くさい足の臭いに悩む多くの男性に、足の臭いを消す方法を紹介します。

 

足の臭い対策の基本

男性の足の臭い対策の基本は、足を清潔に保つ事です。

足を清潔に保つ方法は、足専用の石鹸で毎日しっかりと洗う事です。

足専用の石鹸は、普通の石鹸に比べて洗浄力と殺菌力が強くなっています。

足の皮膚は身体の他の部位に比べて厚くて硬いので、洗浄力と殺菌力が強くないと常在菌や垢(古い角質や皮脂)を取る事は出来ません。

なので、身体の他の部位に使うのは止めてくださいね。

おすすめの足専用の石鹸がこちら↓↓

  

足の汗は関係ない?

よく、汗が足の臭いの原因だと思っている男性がいますが、汗自体には臭いはありません。

足の臭いの原因は、足に居る常在菌が足の垢(角質や皮脂)を食べる事によって発生するのです!

足の常在菌

ただ、汗は足の臭いに関係がない訳ではありません。

足の汗は、常在菌が繁殖しやすい環境を作るのです。

 

足の汗は常在菌を増やす!

あなたは普段、靴下を履いて、靴を履いて会社に行きますよね?

密閉された空間に汗の水分が放出されると、靴下や靴の中は高温多湿になります。

いわゆるムレムレ状態です。

高温多湿なジャングル

足の常在菌は、高温多湿が大好きなので過剰に繁殖してしまうのです。

なので、足をドライに保つために、会社には『わらじ』で行くのがベストです。。。

f:id:dddrrrppp123:20180810090906j:plain

でも、よっぽどフランクな会社でない限り、わらじで出勤するとドン引きされてしまいます (;^ω^)

そこで、靴下と革靴を履いたままでも常在菌の繁殖を防ぐ方法を紹介します。

 

足の制汗クリームはおすすめ?

足の汗を抑えるクリームなどが売られていますが、根本的な足の臭い対策としては不十分です。

なぜなら、制汗クリームは汗を抑える効果はありますが、黒部ダムの様に汗をせき止める事は出来ないからです。

黒部ダム

汗を止める事が出来ないなら、靴下や靴の中は高温多湿のままです。

ただ、制汗クリームには殺菌効果が高いものも売っていますから、そちらを購入すれば効果はあるでしょう。

でも、朝の忙しい時間帯に足に制汗クリームを塗るのは面倒です。

そこで、朝の忙しい時間帯に足に制汗クリームを塗らなくても良い方法があります。

それがこちら↓↓

  

 

靴下で足の臭いを消す方法

裸や裸足で会社に行く人は、あきら100%か、小島よしおぐらいですよね?(笑)

あっ、とにかく明るい安村も居たか!?まぁそれでも3人です。

足の臭いは靴下を介して臭います。

なので靴下に常在菌が移らないようにしてやれば、くっさ~い足の臭いはしないのです。

靴下の常在菌を殺菌・消臭する方法がイオン消臭スプレーです。

こちら↓↓

イオン消臭スプレー

「でも、消臭スプレーも朝に噴霧するのでは?」このように思いましたか?

じつは、イオン消臭スプレーは前日にスプレーして乾かしておくのです。

明日履く靴下にイオン消臭スプレーを噴霧しておけば、翌朝は何もする事はありません。

靴下にイオン消臭スプレーを噴霧している

足の臭いを97%以上消してくれる消臭スプレーがこちら↓↓

⇒急速イオン消臭スプレー【ヌーラ】

靴の臭いを消す方法

靴の臭いを消す方法は、靴の乾燥です。

靴の乾燥は、靴のローテーションによって可能です。

靴の乾燥には、2日間必要なので、最低3足必要です。

でも、お金がかかりますよね?

なので、靴の消臭中敷きを3枚買ってローテーションで入れ替えれば、かなり乾燥させる事ができます。

でも、消臭中敷きだけでは不十分なので、靴の消臭スプレーも一緒に使えば効果は倍増します。

詳しくはこちらの記事の項目『2.靴がくさい』をお読み下さい↓↓

まとめ

男性の足の臭い対策は、足を清潔に保つ事が基本です。

足を清潔に保つには、足用石鹸を使って毎日ケアするのが効果的です。

足がくさい原因は、常在菌が過剰に繁殖するからです。

常在菌を過剰に繁殖させないためには、靴下の消臭と靴の乾燥が最も効果的です。

制汗クリームは、汗を止める事は出来ないので、足の汗が滝のように出る方にはおすすめですが、そんなでもない方は使わなくても大丈夫です。

足の臭いを97%以上消臭するだけではなく、加齢臭や汗臭にも効果的なイオン消臭スプレーがNULLA(ヌーラ)です。

⇒ヌーラの公式サイトを見てみる

最後までお読みいただきましてありがとうございました !!!

 

大好評?なぞかけコーナー

ここで整いました~!

足の臭い対策とかけまして~、ホノルルマラソンとときます。

『そのこころは?』

どちらもカンソウが大切です。

『上手い!』

(乾燥=完走)