【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

男の乾燥肌対策。乾燥肌なのにニキビができる理由とケアの方法。

f:id:dddrrrppp123:20180504183311j:plain

乾燥肌でもニキビは出来る

 「ニキビって脂性の人ができるんじゃないの?」

そんな風に思っていませんか?

じつは、ニキビは普段から肌が乾燥気味の「乾燥肌男性」にも出来てしまいます。

今回は、乾燥肌男性のニキビができる理由と出来てしまったあとのニキビケアについて紹介していきます。

《目次》

 【乾燥肌でもニキビができる理由】

f:id:dddrrrppp123:20180504183506j:plain

 乾燥肌の男性でもニキビは出来てしまいます。

乾燥肌男性の肌の状態は、文字通り乾燥していますよね?

肌が乾燥すると肌の一番表側にある角質層の水分が常に蒸発します。

すると、肌のバリア機能が低下して毛穴が広がってきます。

毛穴が広がると今度はそこが詰まり安くなってしまいます。

ニキビは毛穴の詰まりが原因ですから、結果的にニキビが出来るのです。

【乾燥肌男性のニキビケア】

f:id:dddrrrppp123:20180504185511j:plain

乾燥肌の男性に、ニキビが出来てしまった時は以下のようなケアがおすすめです。

朝の洗顔はぬるま湯だけ

朝の洗顔は洗顔料や石鹸を使わずに、「ぬるま湯(35℃)だけ」で洗いましょう。

洗顔料や石鹸を使った洗顔は夜だけにしてください。

洗顔料や石鹸を使うと肌に必要な皮脂までも洗い流してしまいます。

そうすると余計に乾燥してニキビが治り難くなります。

一般的に「ニキビは清潔第一!」と考えられてきましたが、じつは、過度の洗顔は肌には良くないのです。

洗顔は1日2回、夜だけ洗顔料を使いましょう。

ただし、スポーツや部活で汗をかいた時は洗っても良いですが、洗顔料は使わない方が賢明です。

保湿が大切

乾燥肌男性にとって欠かせないのが、肌の保湿です。

洗顔をした後は必ず保湿ケアをやって下さい。

化粧水で肌に水分を与えて、乳液やクリームで蓋をして化粧水で与えた水分を肌に閉じ込めてしまいましょう。

睡眠

睡眠時間の確保もとても大切です。

肌のトラブルの原因は睡眠不足と言っても過言ではありません。

毎日7時間以上は寝るようにしましょう。

食事

食事は栄養のバランスを考えて摂りましょう。

また、肌に良い食べ物を積極的に摂る事も大切です。

肌に良い食べ物とは?

・「セラミド」角質層の水分量を確保するもの。

大豆、小麦、ヨーグルト、ほうれん草。

・「ビタミンA」肌の新陳代謝を上げ、皮膚科や粘膜の働きをよくするもの。

鶏や豚のレバー、うなぎ、牛乳、卵、緑黄色野菜、海苔。

・「ビタミンE」毛細血管の血流をよくして肌に栄養を届ける。

アーモンド、ピーナッツ、うなぎ、アボカド。

 たばこ

たばこが肌に悪いことはなんとなく知っていますよね?たばこを喫うと毛細血管が収縮しますから肌の細胞に栄養が十分にとどきません。

また、有害物質も含んでいますから、禁煙することをおすすめします。

【まとめ】

・乾燥肌の男性にニキビができる理由は、肌の乾燥によるバリア機能の低下です。

・乾燥肌男性はニキビが出来たら、洗顔を見直して保湿ケアをしっかりとやる。

・睡眠不足は肌に良くないので、1日7時間は寝るようにする。

・栄養バランスを考えて食事を摂ること。

・肌に良い栄養素(セラミド、ビタミンE、ビタミンA)も、しっかりと摂るようにする。

・たばこは毛細血管を収縮させたり、有害物質も含んでいるので禁煙した方が良い。

 以上です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。