【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

口臭の原因はベロにある?舌の垢【舌苔(ぜったい)】の正しい取り方。

ベロを出す女性

口臭の原因はベロにある

歯を磨いているし、タバコも吸っていない、虫歯や歯槽膿漏も見当たらない。

そんなあなたの口臭がきつい理由は、ベロかもしれません。

口が臭い男性と、隣で花をつまむ女性

ベロには、知らず知らずのうちに垢が溜まっていきます。

このベロに溜まる垢を、【舌苔(ぜったい)】と言います。

今回は、口臭の大きな原因、舌苔について紹介します。

 

口臭の原因、舌苔とは?

ベロの表面が白く、または黄色くなっているのが舌苔です。

舌苔が出来る原因

舌苔の仕組みを表した図

舌苔は、食べかすや剥がれた上皮のカズ、細菌などの付着が主な原因です。

ベロの表面にある、舌乳頭と呼ばれる細かいひだの部分に食べかすなどの汚れや細菌が溜まることにより舌苔ができてしまいます。

 

舌苔の正しい取り方

舌苔は、ブクブクうがいで取り除くことは、ほとんど出来ません。

舌苔を取るには、舌ブラシがよいでしょう。

舌ブラシは、マツキヨやウェルシア薬局など、ドラッグストアで売られています。

マツキヨで売られている舌ブラシ

舌ブラシはいつ使う?

ベロを磨くタイミングは、起床直後です。

なぜなら、起床直後は、ベロに汚れが多く付着している時間帯だからです。

なので、そのタイミングで舌を磨いてキレイにすることが大切です。

ベッドの上で腕を伸ばす寝起きの女性

舌ブラシの使い方

まずベロを水などで潤してから舌ブラシを使います。

強くこすらず、奥から手前へと磨くことです。

また、舌は傷つきやすいため、丁寧に磨いて下さいね。

歯ブラシじゃダメなのか?

歯磨き粉を付けた歯ブラシにバツのマーク

歯ブラシでもいいのでは?、と思う人はいるかもしれませんが、

歯ブラシはブラシ部分が固く、舌を傷つけてしまうことがあるので、歯ブラシで舌を磨くことはやめましょう。

歯ブラシは歯専用、舌ブラシはベロ専用と区別して下さいね。

舌苔除去用ジェル

舌苔除去用ジェル(タンジェル)は、舌苔を浮き上がらせるという効果がある、といわれていますので、ベロを磨くときに使ってみて下さいね。

こちら↓↓

   

一日何回やればよい?

ベロの垢、舌苔を取るのは、1日に1回で十分です。

それ以上やると、逆にベロを傷つけます。

最悪なのは、そこに細菌が入って病気になる可能性が高まる事です。

ベロを綺麗にすると得られる効果

ベロをキレイにすることで、口内の健康と清潔を維持することができます。

たとえば、上部消化器官(口から十二指腸までの器官)の機能の維持と改善です。

上部消化器官の人体図

ほかには、舌ブラシを使うことで唾液腺を刺激し、唾液の分泌を促進します。

唾液が口内の細菌を防ぎ、保湿もしてくれるので、口臭の予防につながります。

 

まとめ

口臭の原因は虫歯や歯槽膿漏だけではありません。

口臭の原因はベロにもあります。

舌が黄色い舌苔がついた女性の舌

ベロの表面が黄色かったり白かったりする場合は、舌苔が溜まっています。

なので、1日1回、起床後に舌ブラシを使って舌苔を除去しましょう。

舌ブラシを使う時は、舌苔除去用ジェルを使うと効果的です。

口臭外来もおすすめ

「なんか心配。。。」という方は、歯科医師に診てもらいましょう。

正しい舌苔の取り方を教えてくれますよ (^^)

おすすめの口臭外来はこちら>>>口臭治療 バイオクリニック東京

ベロを綺麗にして、口臭の原因を無くせば、もう悩まなくて済みますね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連記事