【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

男性が毛穴を引き締める方法。開いてしまった毛穴の正しい治し方。

f:id:dddrrrppp123:20180620101329j:plain

男性の毛穴引き締める正しい方法

男性が毛穴を引き締める方法を紹介します。

開いてしまった毛穴はなかなか元には戻りませんが、正しいスキンケアを心がけることでゆっくりと治っていきます。

逆に、絶対にやってはいけないのが『毛穴パック』です。

あなたもこの記事を参考にして、毛穴を引き締めていってくださいね。

 

《メニュー》

毛穴パックは使ってはいけない

毛穴の開きが気になるからといって、『毛穴パック』を使うのはやめた方が良いでしょう。

f:id:dddrrrppp123:20180620095024j:plain

毛穴パックによって、毛穴の開きの原因である『角栓』を取り除く事はできますがパックの後、毛穴は余計に開きます。

すると、『蓋(角栓)が取れちゃったぞ!肌を守れ!』という指令が脳から下ります。

そこで、慌てて毛穴は皮脂を過剰に分泌します。

毛穴パックをやった後、しばらくして鏡を見ると、毛穴に液体の脂が溜まっているのが分かりますが、これが過剰に分泌された皮脂なのです。

毛穴パックを使った後は、パックをする前の毛穴よりも開いていますので、以前よりも大きな毛穴を埋める角栓が作られてしまいます。

ここまで読むと、もうお分かりですよね?

毛穴パックを使えば使うほど、毛穴の開きは大きくなっていきます。

なので、毛穴パックは使ってはいけないのです。

毛穴を引き締めるには?

男性が毛穴を引き締める方法は、ただ一つ。

正しいスキンケアです。

正しいスキンケアとは、

  1. 正しい洗顔
  2. 正しい保湿ケア

この2つです。

正しい洗顔とは?

毛穴を引き締め 正しい洗顔

  1. 洗顔する際、洗顔料や石鹸は十分に泡立てる。
  2. 強い力でゴシゴシ擦るようには洗わない。
  3. 指先や手のひらと肌の間で優しく泡を留める程度の力で、泡を肌に滑らせるように丁寧に洗う。
  4. 朝は、ぬるま湯(35℃)で軽く洗顔。
  5. 夜は洗顔を使って、ぬるま湯で洗う。
  6. タオルでゴシゴシとふき取らないで、優しくプッシュして拭き取る。
  7. 鼻の頭などは洗い逃しやすい部分なので、最初に鼻を中心としたTゾーン(鼻とひたい)から洗い始める。

⇒正しい洗顔のポイントは、肌に刺激を与えずに泡で優しく洗う事です。

正しい保湿ケアとは?

毛穴を引き締め 正しい保湿ケア

  1. 朝、夕の洗顔後「すぐに」保湿ケアをする。
  2. 化粧水、美容液、乳液、クリームの順番を守る。
  3. 化粧水や美容液はケチらずたっぷり使うと効果的。
  4. 乳液やクリームでのケアは肌に薄い膜を作るイメージで、強い力を加えない。
  5. 鼻の頭は皮脂腺が多くベタつきやすい部分だからといって避けずにケアする。
  6. その際、指先や手のひらだけでは不安だという場合は、化粧水でのケアをコットンで優しく行う。

⇒正しい保湿ケアのポイントは、洗顔後急速に乾燥する肌に、水分で潤いを与える事と、与えた水分を蓄えるために蓋をする事です。

 

まとめると、

肌に水分を与えるのが、化粧水と美容液。

肌にをするのが、乳液とクリームです。

入浴後は保湿ケアの効果を高める

入浴後に保湿ケアを行うと更に効果が高いです。

外出先から帰宅すると肌は汚れていますから、直ぐに顔を洗いたいですよね?

先ほどの正しい洗顔を行って、その後正しい保湿ケアをする。

その後お風呂に入るなら、お風呂から出たら20分以内に正しい保湿ケアを行えば効果は高まります。

お風呂上りは肌が一番清潔な状態ですし、浴槽に浸かって肌も潤っているからです。

面倒くさい男性は、帰宅後直ぐにお風呂に入って顔を洗い、お風呂から出た後に保湿ケアを行えば一回で済みますね (^^)

余談ですが、先にお風呂に入ってからご飯を食べるとご飯が美味しいですよ。

 

正しい保湿ケアが面倒くさい?

正しい保湿ケアが面倒くさい、という男性は多いです。

なのでそういう方は、『オールインワン』という化粧品がお勧めです。

オールインワンは、化粧水、美容液、乳液、クリームの機能が一体化した化粧品です。

「美肌を手に入れたいけど、出来れば簡単に。。。」というスキンケア男子にウケています。

詳しくはこちら>>男性用オールインワン化粧品

   

私のおすすめ毛穴引き締め方法

毛穴を引き締めるには、毎日のスキンケアで正しい洗顔と正しい保湿ケアを行って、肌に水分をしっかりと与え、肌のきめを細かくするしかありません。

あなたが本当に毛穴を引き締めたいなら、私のおすすめ方法をぜひマネしてください。

私のおすすめ毛穴を引き締め方法は、正しい洗顔と保湿に変わりはありません。

ただ、オールインワンは使いません。

何を使うかというと、『バルクオムの3STEP』です。

バルクオムの3STEPとは?

バルクオムの洗顔料と化粧水

バルクオムの3STEPとは、1.洗顔、2.化粧水、3.乳液を使った、男性スキンケアの基本形です。

私は、混合肌で鼻の毛穴が開いてみっともなかったのですが、

バルクオムの3STEPを1ヵ月続けたら徐々に毛穴の開きが気にならなくなりました。

バルクオムの洗顔料で洗顔中の男性

男性が毛穴を引き締めるには、正しいスキンケアをする事。

これが、開いてしまった毛穴を直す一番正しくて早い方法なのです。

ただし、あなたの肌質によっては、乳液が必要ない場合もあります(2STEPでOK)。

バルクオムの公式サイトには、簡単な質問に答えるだけであなたの肌質が分かります。

自分の肌質に合った正しいスキンケアが出来ますよ (^^)

バルクオム公式サイトはこちら>>【バルクオム】

まとめ

男性が毛穴を引き締める方法は、日々の正しいスキンケアしかありません。

開いてしまった毛穴を小さくするには時間がかかりますが、この方法が正しいのです。

逆に、絶対にやってはいけないのが毛穴パックです。

毛穴パックをやればやるほど毛穴はどんどん開いてしまいます!

「簡単だから」という理由で、毛穴パックを使えば使うほど、毛穴は引き締まりません。

美肌男子になるコツに裏技はありません。

日々の正しい洗顔と保湿を心掛けてくださいね。

 

最後に、この記事で紹介したスキンケアアイテムを載せておきます。

▶男性用オールインワン化粧品>>ZIGEN(ジゲン)

   

 

男性スキンケアの基本3STEP>>【バルクオム】

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

毛穴の開きが早く治るといいですね。

おすすめ記事