【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

肌が乾燥して痒いなら。黄色ブドウ球菌が生き残れないホホバオイル

オーガニックホホバオイル

肌が乾燥していつも痒い。。。

アトピー性皮膚炎でいつも痒い。。。

という男性は、ホホバオイルがおすすめです。

黄色ブドウ球菌はアトピーの炎症を起こす大きな原因のひとつであると言われていますが、ホホバオイルの中では生き残れない事が分かっています。

《メニュー》

 

『カンジダ菌、ブドウ球菌アウレウス(黄色ブドウ球菌)やシュードモナス菌を含む、一般的な皮膚に悪影響を及ぼすバクテリアのうちの5つが、ホホバオイルの中で生き残ることができない』

上記はアメリカのミシガン大学の研究レポートです。

また、

『ホホバオイルはブドウ球菌やシュードモナス菌を1時間15分以内に破壊した』

という、ホホバオイルのバクテリア破壊力の研究レポートも、ポートエリザベス大学から発表されています。

このような研究結果から、ホホバオイルは黄色ブドウ球菌などのバクテリアが原因と言われているかゆみのケアに最適だと思われます。

ただし、人体実験ではありませんから確証はありません。

そこで、普段から肌が乾燥して痒い私が被験者(?)となって実験してみる事にしました。

実験というよりは、レビュー(感想)ですけどね (;^ω^)

【ホホバオイルを痒い所に塗ってみた】

二の腕

私は背中と肩から肘までの二の腕がいつも痒いので塗ってみました。

ホホバオイルは塗った瞬間に「なんか効きそう♡」という感じがします。

具体的に説明すると、まず塗るとカサカサだった肌が、オイルのおかげでしっとりとします。

その後1分位でス~と肌に馴染んでいきます。

オイルが肌に馴染んだあとは、肌がツルツルになります。

ただ、めちゃくちゃツルツルになるという訳ではありません。

「カサカサだった肌が、カサカサしていない」という程度です。

でも塗る前と塗った後では明らかに肌の状態は違いますよ (^-^)

【おすすめのホホバオイル】

金色のホホバオイル

ホホバオイルには、色が透明なものと、金色のものがあります。

透明なホホバオイルは、加熱処理されたものです。化粧品やシャンプーなどの成分の一部として使われています。

金色のホホバオイルは、非加熱処理で抽出された本来のホホバオイルです。

ホホバオイルの成分の90%は、ワックスエステルと呼ばれる人間の皮脂の成分と同じものです。

残りの10%は、天然トコフェロール、アミノ酸、ミネラル、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなどの美肌に欠かせない成分です。

(天然トコフェロールとは、植物油から抽出したビタミンEを、製剤技術の工夫により、そのままのカタチで安定させて使用したもので、「天然ビタミンE」と呼ばれています)

加熱処理された、透明なホホバオイルには残りの10%の成分が残っていません。

なので、金色のホホバオイルの方がおすすめなのは明らかですよね。

【私が使ったホホバオイル】

ナチュラルオーケストラ100%オーガニックホホバオイル

私が使ったホホバオイルは、ナチュラルオーケストラの、100%オーガニックホホバオイルです。

日本にはオーガニック認定機関というのは存在しませんが、アメリカやフランス、ヨーロッパなどには存在しています。

それは、簡単に「オーガニック」と表示させないためです。

昨今、日本では食品の偽装問題や鉄の偽装工作などが問題になっていますよね?

欧米諸国の方々は、オーガニックにはかなり敏感です。

そして、オーガニック認定を取得するには厳しい審査を通らなければいけません。

ナチュラルオーケストラのオーガニックホホバオイルは、フランスとヨーロッパのオーガニック認定2つを取得している100%オーガニックホホバオイルです。

これは、日本ではナチュラルオーケストラだけなのです。

なので、私はこのオーガニックホホバオイルを使う事にしました。

あなたもよかったら試してみてくださいね。もう、肌が乾燥して痒くはならないかも ♪

ナチュラルオーケストラの100%オーガニックホホバオイルは、公式サイトから購入できます。

ナチュラルオーケストラ 公式サイト