【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

【顔テカリ防止おすすめ】メンズは、男性ホルモン抑制と正しいスキンケア

顔テカリ防止 メンズ

メンズの顔テカリ防止

顔のテカリを防止したいメンズに、おすすめの方法を紹介します。

顔のテカリを完全に防止するには、男性ホルモンを抑制し、正しいスキンケアをするしかありません。

テカリ防止パウダーや、洗顔シートを使うのはもってのほか!

これらを使う事は、『その場しのぎ』に過ぎないのです。

テカリ防止パウダーや洗顔シートを毎日使っていると、肌にダメージを与えてしまい、更にテカテカになってしまいますよ。

なので、今日から男性ホルモンを抑制し、正しいスキンケアを行って顔テカリとおさらばしましょう!

《メニュー》

 

なぜメンズは顔がテカるのか?

そもそも、なぜメンズは顔がテカるのか?

それは男性ホルモンの影響です。

男性ホルモンが多く分泌されると、毛穴から過剰な皮脂が分泌されてしまい、脂ギッシュになって、その結果テカる。というわけです。

男性ホルモン

なので、男性ホルモンを抑制すれば、メンズの顔がテカる事はありません

ということはホルモン療法が効果的ですが、そこまではやりたくないですよね?

そこで、男性ホルモンを抑制する食物を摂ることで、顔テカリを防止する事ができます。

男性ホルモンを抑制する食物

男性ホルモンを抑制する食物は、以下の通りです。

  1. 豆類(豆腐・納豆など)
  2. 青魚
  3. 紅茶
  4. 甘いもの

豆類

豆腐に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをすることから、女性ホルモンの分泌を活発にして男性ホルモンを減らす効果があると言われています。

青魚

青魚にはEPA・DHAなどといったオメガ3脂肪酸が多く含まれ、これらの成分は女性ホルモンの減少を防ぎ、老化の防止にも効果があります。

卵

卵には女性ホルモンの原料となるコレステロールが豊富に含まれています。また、必須アミノ酸の全9種類がバランスよく含まれています。

必須アミノ酸が不足すると、体内機能を正常に保つことができなくなります。

ジヒドロテストステロン

男性ホルモンを抑制すると、メンズの顔テカリは防止できますが、じつは、男性ホルモンの代名詞『テストステロン』を減らす必要はありません。

減らすべきなのは、『ジヒドロテストステロン』なのです。

ジヒドロテストステロンは、頭髪の薄毛にも影響を与えます!

恐いですね~ (;^ω^)

詳しくはこちら>>ジヒドロテストステロンを抑制する薬・食べ物・生活法

 

顔テカリ防止スキンケア

メンズの顔テカリ防止のスキンケアは、正しい洗顔と、正しい保湿ケアです。

正しい洗顔とは?

正しい洗顔

正しい洗顔のポイントは以下の通りです。

  1. ゴシゴシと手のひらで洗わない。
  2. 熱いお湯や冷たい水で洗わない。
  3. ぬるま湯で洗う(35℃)。
  4. 洗顔料をよく泡立て、泡で洗う。
  5. しっかりとぬるま湯ですすぐ。
  6. タオルでゴシゴシと拭き取らない。
  7. 洗顔料を使うのは夜だけ。
  8. 朝はぬるま湯だけで洗う。
  9. 1日に何回も顔を洗わない。

正しい洗顔の目的は『顔の汚れを落としつつ、余計な皮脂を落とすこと』です。

そして、顔に摩擦などによって、刺激を与えない事も大切です。

 

正しい保湿ケアとは?

正しい保湿ケア

正しい保湿ケアのポイントは肌に水分を与える事です。

肌の様々なトラブル(顔テカリ、ベトつき、シワ、くすみ、ニキビ、シミなど)の原因は、ほとんどが肌の水分不足と紫外線です。

肌が乾燥してしてしまうと、バリア機能が失われてしまうので、脳から「肌を守れ!」という指令が下ります。

すると、肌は毛穴から過剰に皮脂を分泌して肌に膜を貼ってバリアを作ろうとするのです。

これが、顔テカリの原因です。

顔テカリの原因、皮脂過剰分泌

なので、男性ホルモンを抑制するだけではなく、普段から正しい保湿ケアを行わなくてはいけないのです。

正しい洗顔の後に行う、正しい保湿ケアの方法は以下の通りです。

  1. 化粧水を塗る。
  2. 美容液を塗る。
  3. 乳液を塗る。
  4. クリームを塗る。

けっこう大変ですよね。

保湿ケアはちょっと面倒くさいので多くのメンズはやらない傾向にあります。

そこで、最近はオールインワンという化粧品が人気です。

化粧水からクリームまで一回で終わってしまう化粧品です。

こちら>>>男性用オールインワン

 

オールインワンは便利だし効果も期待できますが、スキンケアを基本からしっかりとやりたい、という方におすすめな美容液があります。

それが、オーガニックホホバオイルです。

ホホバオイ ゴールド

実は私も使っていますが、メチャメチャ良いです。

私はおでこと鼻はテカっているのに頬とあご周りは乾燥しているという、「混合肌」に悩んでいましたが、オーガニックホホバオイルを使って保湿ケアを毎日続けたおかげで悩みは無くなりました。

おでこや鼻はテカリがひどかったのですが、今はテカリとは違う艶(ツヤ)が出ています。

私の嫁も使っています。彼女は肌荒れと大人ニキビに悩んでいましたが、その悩みも今は無くなりました。

嫁さんは、肌にハリも出てきて若返りましたよ (^-^)。嫁が綺麗になると嬉しいですよね。

オーガニックホホバオイルとは?

オーガニックホホバオイル

オーガニックホホバオイルは金色(ゴールド)に輝く無臭の植物オイルです。

透明なホホバオイルとは違って、美肌成分が失われていない貴重なオイルです。

美容業界やメークアップアーチストの重鎮から絶賛されているオーガニックホホバオイルは、世界中で愛されています。

実は、オーガニックホホバオイルはオイルではなくワックス(蝋)なのですが、固まらないので奇跡のオイルと呼ばれています。

ワックスエステルという成分をご存知でしょうか?

オーガニックホホバオイルが、なぜ世界で認められているのか?

それは、ワックスエステルという成分が大きく関係しています。

ワックスエステルについて知りたい方はこちら>>ナチュラルオーケストラ 公式サイト 

 

まとめ

まとめ

▶メンズの顔テカリ防止のおすすめは、男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)を抑制することです。ジヒドロテストステロンを抑えるには、豆腐や青魚、卵、紅茶などが効果的です。

▶顔テカリが起こるのは、皮脂の過剰な分泌です。皮脂の過剰分泌は、肌の乾燥が原因です。

▶肌の乾燥を改善するには、正しいスキンケアを行うことです。

▶正しいスキンケアとは、正しい洗顔と正しい保湿ケアの事です。

・正しい洗顔とは、肌の汚れを落としつつ、余計な皮脂を落とすことです。

・正しく保湿ケアとは、肌に水分を与えること。

▶保湿ケアが簡単に出来るのがオールインワンです。

・保湿ケアにもっとも効果的だと思われるのがオーガニックホホバオイルです。

・なぜなら、オーガニックホホバオイルにはワックスエステルが多量に含まれているからです。

・オールインワンはこちら>>>男性用オールインワン

 

・ワックスエステルはこちら>>>ナチュラルオーケストラ 公式サイト

 

おすすめ記事

★おすすめメンズ化粧水をランキングで紹介しています。参考にして下さいね。↓↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com