【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

冬なのに顔テカリになる理由とは?男の顔テカリを抑えるシルバーウォッシュジェル

冬のテカリ顔を気にする男性

冬の男性、顔テカリの抑え方

夏が終わって一安心。

顔テカリは無くなると思ったら、まだテカテカ。。。

いったいどうすれば良いのか?

なぜ冬なのに、男は顔がテカリ気味になるのでしょうか?

今回は、冬でも顔テカリが気になる男性に、テカリ顔の抑え方と、おすすめのシルバーウォッシュジェルを紹介します。

 

目次

冬なのになぜ顔テカリになる?

冬は空気が乾燥しているから、顔テカリは無くなるはずだ!と思いがちですが、

じつは、その乾燥こそが男の顔テカリの原因なのです。

空気が乾燥した冬の街

また、乾燥だけではなく紫外線も顔テカリの原因になります。

男の顔テカリはなぜ起こる?

そもそも、男の顔テカリが起こる理由は、過剰な皮脂分泌です。

では、過剰な皮脂分泌はなぜ起こるのでしょうか?

肌は外気から身を守っている

肌は、外気にさらされているため、雑菌や紫外線から体の表面を守る役割を担っています。

男性の肌

その防御作として、肌の角質層に水分と脂分を貯め込み、雑菌や紫外線から体を守っているのです。

過剰な皮脂分泌が起こる原因

でも、角質層の水分が少なるなると、代わりに皮脂を過剰に分泌して肌を守ろうとするのです。

角質層の水分が少なくなる原因は、空気の乾燥と保湿ケアの不足です。

なので、冬はしっかりと保湿ケアをする事が大切なのです。

 

顔テカリを抑える保湿ケア

冬の男の顔テカリを抑えるには正しい保湿ケアをする事が大切です。

普段何気なくやっている事が顔テカリを起こします。

なので、今日からは以下に紹介する正しい方法を行って下さい。

1.洗顔シートは使わない

顔テカリが気になると、つい洗顔シートで顔を拭いてしまいますが、これが顔テカリの原因です。

色々な洗顔シート

洗顔シートにはエタノール(アルコール)が大量に含まれており、肌の水分を奪ってしまうのです。

アルコールを肌に塗るとス~っとしますが、あれは、アルコールが蒸発する時に肌の熱と水分を奪っているからなのです。

2.何度も顔を洗わない

顔テカリが気になって、つい顔を洗ってしまいがちですが、顔を洗うと必要な皮脂まで一緒に洗い流されてしまいます。

すると、肌は自分を守ろうとして過剰に皮脂を分泌します。

3.洗顔料を使うのは夜だけ

朝起きると顔がべたついているからと言って、洗顔料を使ってはいけません。

泡立てた洗顔料

洗顔料を使うのは、外からの帰ってきて顔が汚れている夜だけです。

なので、朝はぬるま湯(35℃)だけで洗いましょう。

もちろん夜の洗顔料を使う時もぬるま湯です。

4.ゴシゴシ洗顔もダメ

皮脂を落とそうとしてゴシゴシと洗顔するのもダメです。

手と肌の摩擦で肌に細かい傷が付いてしまい、光の乱反射をおこしてギラギラした肌に見えてしまいます。

5.洗顔後に必ず保湿ケアを行う

顔を洗ったらそれで終わり、という男性は多いのではないでしょうか?

でも保湿ケアを行わないと、肌が乾燥して顔テカリの原因になってしまいます。

洗顔後に、化粧水で水分を与え、次にクリームを塗って水分を閉じ込めます。

さらに、30代以降の男性は化粧水の後に、美容液も使ったほうが肌の保湿ケアには最適です。

 

男のテカリ顔を抑えるおすすめの洗顔料と化粧水

男のテカリ顔を抑えるおすすめの洗顔料と化粧水を紹介します。

おすすめの洗顔料

顔テカリを抑えるおすすめの洗顔料は、洗顔後に肌がつっぱらないもので、低刺激なものが良いでしょう。

そこでおすすめなのが「素あわ」です。

素あわは、敏感肌の男性でも使える低刺激洗顔料です。

価格は、1,620円です。

詳しくはこちら>>肌に優しい洗顔フォーム【素あわシリーズ】

おすすめの化粧水

顔テカリを抑えるおすすめの化粧水は、バクスターオブカリフォルニアの「ハーバルミントトナー」です。

こちらは、収れん化粧水というもので「肌を引き締める化粧水」です。

毛穴を引き締めて、過剰な皮脂分泌を抑えます。

価格は、3,500円です。

詳しくはこちら>>Baxter ハーバルミントトナー

洗顔と保湿が1本で出来る優れもの

男の顔テカリが1本で抑えられる優れものがあります。

それが、「シルバーウォッシュジェル」です。

シルバーウォッシュジェルとは?

シルバーウォッシュジェルは、これ1本で、洗顔と保湿が同時に出来てしまう画期的な商品です。

わたしがおすすめする理由は、「シルバーウォッシュジェル」にはスーパープラセンタが配合されているからです。

詳しくはこちら>>ギトギトや乾燥にスーパープラセンタ洗顔

まとめ

冬に男性が顔テカリを抑えるには、正しい洗顔と正しい保湿ケアしかありません。

冬は特に空気が乾燥しますから、保湿ケアをしっかりと行って下さい。

なぜなら、肌の乾燥が男の顔テカリの原因ですからね。

洗顔には低刺激な洗顔料を、保湿ケアには肌を引き締める効果がある、収れん化粧水がおすすめです。

でも、2つを使うのは面倒くさい!という方は、1本で完結できる「シルバーウォッシュジェル」がおすすめです。

シルバーウォッシュジェルはスーパープラセンタが配合されているのに、価格は2,700円と、コスパにも優れています。

シルバーウォッシュジェルはこちら>>ギトギトや乾燥にスーパープラセンタ洗顔

正しい洗顔と保湿ケアで、冬の顔テカリを抑えてくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。