【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

【顔がベタベタ男は必見!】顔のベタつきを抑えるスキンケアとは?

顔ベタベタ男

顔がベタベタで悩んでいる男性は間違ったスキンケアをしている可能性がかなり高いです!

そこで、今回は、顔がベタベタで悩んでいる男性に、『顔のベタつきを抑えるスキンケア方法』を紹介します。

要点を早く知りたい方は、メニューから【まとめ】をクリックして読んで下さいね。

《メニュー》

 

顔のベタつきを抑えるスキンケアとは?

顔のベタつきを抑えるスキンケア方法は4つです。

  1. 正しい洗顔。
  2. 正しい保湿ケア。
  3. 規則正しい生活。
  4. 食生活の改善。

ではそれぞれサクッと説明しますね。

1.正しい洗顔

f:id:dddrrrppp123:20180606092041j:plain

正しい洗顔のポイントは4つです。

  1. ゴシゴシと洗わない、拭かない。
  2. 洗顔料をよく泡立てる。
  3. 洗顔は1日2回、ぬるま湯(35℃)で洗う。
  4. 朝は、ぬるま湯だけで洗う。

以上です。

では、以下で詳しく見ていきましょう。

 

1.ゴシゴシと洗わない、拭かない。

 

ゴシゴシ禁止

顔の肌は刺激に弱いので、ゴシゴシとワイルドに洗うのはNGです。

また、洗い終わった後にタオルで顔を拭くときもゴシゴシ禁止です。

タオルを顔にあてて、抑えるように拭き取るのがポイントです。

 

2.洗顔料をよく泡立てる。

よく泡立てる

顔を洗う時は、洗顔料をよく泡立てて、泡で包み込むように優しく洗いましょう!泡を転がすように洗うのがポイントです。

イマイチ分からない方は、女性に聞くのが早いですよ(^^♪

 

3.洗顔は一日二回。

f:id:dddrrrppp123:20180702102701j:plain

顔がベタベタするからと言って、1日に何回も顔を洗っては絶対にいけません。

洗顔は1日2回、朝と晩です

 

4.朝は洗顔料を使わない。

f:id:dddrrrppp123:20180711093735j:plain

また、朝は洗顔料を絶対に使ってはいけません!

必要な皮脂を落としてしまう最大の原因が朝の洗顔です。

洗顔料を使うのは、外から帰って来て肌が汚れている夜だけにして下さい。

 

 

正しい洗顔のまとめ

肌に必要な皮脂は残す

正しい洗顔の目的は、顔の肌を清潔にする事と、顔の肌に必要のない皮脂を落とす事です。

ゴシゴシ洗顔や拭き取り、泡を良く泡立てないで洗う、熱いお湯で洗う、1日に何回も洗顔をする。

これらは、顔の肌に必要な皮脂を落としてしまいます。

顔の肌に必要な皮脂が落ちてしまうと、脳は「マズイ、皮脂を増やさなきゃ!」と判断して、過剰に皮脂を分泌します。

なぜなら、顔の肌に必要な皮脂は、外部からの刺激や雑菌が体内に入ってくるのを防ぐために、バリアを作っているからです。

また、顔の肌に必要な皮脂は、肌内部の水分が蒸発するのを防ぐ、蓋の役割もしています。

脳は、あなたの肌を守ろうとして、皮脂を過剰に分泌するのです。

つまり、顔がベタベタする男性の肌の状態は『肌に必要な皮脂が、極端に少なくなっている』という事です。

2.正しい保湿ケア

顔のベタベタは肌乾燥が原因

「洗顔をした後は特に何もしない。」

「冬はカサつく時があるからニベアやワセリンを塗って終わり。」という男性は多いのではないでしょうか?

確かに保湿ケアは面倒臭さいので、毎日やるのは、おっくうです。

でも、顔がベタベタする男性は、保湿ケアをしなければ顔のベタつきは一生抑えられません。

 

なぜ保湿ケアが必要なのか?

乾燥した肌のイメージ

顔がベタベタする男性の肌。

じつは、メチャメチャ乾燥しています。

「えっ、乾燥?俺、メチャメチャ脂ギッシュですけど !?」

ですよね~ (;^ω^)

でも、あなたの肌が脂ギッシュなのは、【正しい洗顔】でも説明しましたが、「顔の肌に必要な皮脂が極端に少なくなっているため、脳が過剰に皮脂を分泌するから」です。

また、必要な皮脂は、肌内部の水分蒸発を防ぐ、蓋の役割もしていますよね?

今の、あなたの肌には、この蓋がないのです

 

なので、肌の水分は空気中に蒸発しっぱなし。。。大放出状態です。

これをなんとかして止めなければ、顔のベタつきは抑えられません!

そこで、なんとかして止める方法が『保湿ケア』という訳です。

 

正しい保湿ケアの方法

正しい保湿ケアの方法は以下のステップです。

1.から順番にやっていきます。

  1. 正しい洗顔
  2. 化粧水
  3. 美容液
  4. 乳液
  5. クリーム

超、面倒臭さいですよね?

でも、女子は毎日やっているんですよ。

ただ、男性は面倒臭さがり屋さんが多いですから、全部が1回で終わると嬉しいですよね?

そこで最近男性に売れているのが『オールインワン』です。

オールインワンとは?

オールインワンは、化粧水、美容液、乳液、クリームの4役が1つで出来るスグレモノです。

オールインワンを使えば、洗顔のあとはこれ1本で終わります。

オールインワンの中でも一番売れているのが、ZIGEN(ジゲン)です。

無香料で、アルコールフリー、防腐剤フリーですから、比較的肌が敏感な男性にもおすすめです。詳しくはこちら↓↓

 

私のおすすめ保湿ケア

保湿ケアにはヒト型セラミド

オールインワンを使って保湿ケアをするのは簡単なのでおすすめですが、私は、やはりちゃんと保湿ケアをする事が大切だと思います。

顔がベタベタする男性の肌は、とにかく、凄く乾燥しています。

肌が乾燥する原因は、顔の肌に必要な皮脂が極端に少なくなっているからですが、それ以上にもっと深刻なのは、肌の保湿成分が極端に少なくなっていることです。

 

肌の保湿成分とは?

肌の保湿成分は、セラミド(細胞間脂質)、天然保湿因子(NMF)、皮脂などです。

そして、これら保湿成分の中で、80%を占めているのがセラミドです。

 

つまり、顔がベタベタする男性は、セラミドが極端に少なくなっているのです。

セラミドは、ここ最近のスキンケア業界ではトップの注目株です。

 

少し前まではヒアルロン酸が注目されていました。

でもヒアルロン酸は肌の奥までは浸透しにくい。という弱点があったのです。

そこで、スーパーヒアルロン酸というのが開発されるのですが、詳しくは、またの機会に紹介しますね。

 

セラミドとは?

セラミドは人の肌に元々ある保湿成分です。

太古の昔、海洋生物は、セラミドのおかげで陸に上がる事ができたんですよ~♪

太古の海洋生物が上陸

一口にセラミドと言っても色々な種類があります。

合成セラミド、天然セラミド、植物性セラミド、ヒト型セラミドです。

この中でずば抜けて保湿効果が高いのがヒト型セラミドです。

この、ヒト型セラミドがたくさん配合されているのが、『ピュアセラ美容オイル』です。

 

ピュアセラ美容オイルとは?

ピュアセラ美容オイルは3種類のオーガニックオイルと天然ヒト型セラミドを配合した美容液です。

私は、このピュアセラ美容オイルを使ったら、肌の乾燥がほとんど気にならなくなりました (^ ^)

しかも、たったの10日間です。

 

私は、混合肌に悩んでいました。

混合肌とは、ひたいと鼻は脂っぽいが、頬と口周りは乾燥している、という厄介な状態です。

その後、ひたいと鼻が脂っぽいのも気にならなくなりました。

「でも、肌が脂ギッシュなのにオイル?」と思う方もいらっしゃいますよね?

ピュアセラ美容オイルには、マカダミアナッツオイルが配合されているので、肌にス~と浸透して素早く馴染むんですよ(^^♪

マカダミアナッツオイルは「消えるオイル」と言われています。

例えるなら、本マグロの大トロを口に入れたら、ス~っと溶けて無くなりますよね?

あの感じです。

私がピュアセラ美容オイルを使ってみたレビュー記事もありますから、気になった方はチェックしてくださいね。

 

10日間で、気にならなくなった秘密の使い方も載せています。

こちら>>>ピュアセラ美容オイルのレビュー。お試しミニボトルを使ってみた感想

 

ピュアセラ美容オイルのサイトを見たい方は、

こちら>>>ピュアセラ美容オイル 公式サイト

3.規則正しい生活

睡眠時間の確保

規則正しい生活が、顔がベタベタする男性には必要です。

早寝早起き、1日3回の食事、お酒やタバコを控える、又は止める。

ストレスをなるべく抱え込まない過ごし方など全て大切ですが、中でも睡眠不足は深刻です。

1日7時間は連続して寝ないと肌だけではなく、体の調子も悪くなりますし、認知症を発症する確率が飛躍的に上がってしまいます。

なので、酒やタバコはやめられなくても、睡眠時間だけは確保してくださいね。

 

 

4.食生活の改善

食生活の改善

食生活の改善も、顔がベタベタする男性には必要です。

1日3回規則正しく食べていますか?

野菜食べていますか?

ハンバーガーやカップラーメン、ファミチキばかり食べていませんか?

顔のベタつきを改善するには、食生活の中で、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンEを積極的に摂る事が大切です。

具体的には、色の濃い野菜である、緑黄色野菜、ナッツ類、豚のレバーなどです。

緑黄色野菜の中でもモロヘイヤは、一番栄養価が高いですよ。

ビタミンCは分かりますよね?でも、『赤パプリカにビタミンCが多い』というのはご存知ない方もいると思います。

パプリカビタミンC

あと肌を作るタンパク質も取りましょう。タンパク質は、体内でアミノ酸に変化しますが、色々なタンパク質を摂るのがおすすめです。

なぜなら、タンパク質の種類によってアミノ酸も違うからです。

豚、鶏、牛、魚、大豆などまんべんなく食べましょうね。

 

 

まとめ

顔がベタベタ男 まとめ

この記事では、顔がベタベタする男性に、顔のベタつきを抑えるスキンケアの方法を4つ紹介しました。

  1. 正しい洗顔。
  2. 正しい保湿ケア。
  3. 規則正しい生活。
  4. 食生活の改善。

顔がベタベタする原因は、皮脂の過剰な分泌です。

その、皮脂の過剰な分泌は、肌の乾燥によって引き起こされます。

つまり、肌の乾燥を防ぐ事が顔のベタつきを抑える唯一の方法です。

肌の乾燥を防ぐのが4つのスキンケアです。

 

 

1.正しい洗顔

f:id:dddrrrppp123:20180415105454j:plain

・洗顔料をしっかりと泡立てる。

・洗顔時は、ゴシゴシと顔をこすらない。

・1日に何回も顔を洗わない。

・洗顔料は夜だけ使う。

 

2.正しい保湿ケア

f:id:dddrrrppp123:20180419100106j:plain

・洗顔の後は、化粧水や乳液、美容液、クリームなどを使ってしっかりと保湿ケアをする。

・保湿ケアが面倒臭さい方は、オールインワン がおすすめ。

・また、保湿ケアにはセラミドが最も効果的。

・セラミドの中でも、ヒト型セラミドが凄い。

・ヒト型セラミドのおすすめは、ピュアセラ美容オイル

 

3.規則正しい生活

f:id:dddrrrppp123:20180711093735j:plain

・肌の健康のためには睡眠時間の確保が大切(最低7時間)

・ストレスをなるべくため込まないように。

・酒やタバコはお肌には良くありません。

 

4.食生活の改善

f:id:dddrrrppp123:20180623012836j:plain

・バランスのとれた食事を心掛ける。

・特に、ビタミンC、A、E、タンパク質を積極的に摂取する。

 

以上です。

顔がベタベタする男性は、とにかく、顔の肌の乾燥を防いでくださいね

 

ここで、ととのいました~♪

f:id:dddrrrppp123:20180705104227j:plain

「顔のベタベタが改善しない男性の肌とかけまして~、手持ち無沙汰になってしまうカラオケでの気まずい曲と、ときます」

『そのこころは?』

「どちらもカンソウが長いです」

『うまい!』

『山田さ~ん、たい平さんに座布団一枚!』

(乾燥=間奏)

では、このへんでお開きとさせていただきます。

あなたの顔のベタベタが、抑えられることを祈って。。。

 

顔のベタつきを抑えるには、乾燥を防ぐ保湿ケアが急務です!

あまり手間をかけないで保湿ケアをしたい方は、オールインワンがおすすめです。

ZIGEN(ジゲン)はオールインワンなのでとっても便利ですよ(^^)

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

 

おすすめ記事

★メンズ化粧水のおすすめベスト3を紹介しています↓↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com