【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

「男の混合肌を改善する方法」スキンケアと紫外線対策で最後は解消できる。

f:id:dddrrrppp123:20180421095228j:plain

Tゾーン(ひたいから鼻)はベトついてテカリが気になるのに、頬や口の周りはカサカサ…。

そんな混合肌の方は、どんな風にスキンケアをしていけばよいのか迷いますよね?

実は、私も混合肌でした(過去形)。

自分のスキンケアの方法がわからなかったのですが、近所の皮膚科の先生に相談したら解決しました (*^^*)。

そこで今回は、その先生(東大卒らしい、近所では有名な女医)に教えてもらった方法を紹介します。

f:id:dddrrrppp123:20180421100951j:plain

[↑写真はあくまでもイメージです、願望もこめて 笑]

この方法は、毎日のスキンケアと紫外線対策で、混合肌を改善して、最終的には解消する(消し去る)方法です。

おかげさまで私は混合肌とサヨナラ出来ましたよ。

あなたも参考にしてくださいね。

では行きましょう!

《目次》

混合肌の男性のスキンケア方法

まずは、混合肌の男性のスキンケア方法を紹介します。

正しい洗顔方法と、保湿ケアについて解説していきますね。

【混合肌の男性の洗顔方法】

1、ぬるま湯で優しく洗う。

f:id:dddrrrppp123:20180330121605j:plain

先ずは、ぬるま湯(約35℃)だけで顔を優しく洗いましょう!

この時注意するのは、手のひらの摩擦でゴシゴシと洗わない事です(顔の肌は摩擦に弱いのです)。

ぬるま湯を優しく顔にあてる感じですね。

実は、これだけで肌の汚れは大体落ちているんですよ (*^^*)

5~6回やったら、次は洗顔料を使います。


2、洗顔料はよく泡立ててから使う。

f:id:dddrrrppp123:20180330121935j:plain

混合肌の男性は、洗顔の時にしっかりと泡立てた泡で、まずはベタつきが気になるTゾーンから先に洗います。

ここでも注意するのは、手のひらの摩擦でゴシゴシと洗わない事です

つまり、よく泡立てた洗顔料で洗うのです。

手のひらのではなく、泡で洗うイメージですね。時間は20秒位で十分です。

Tゾーンを洗い終わったら、余った泡で口の周りや頬をさっと洗います。時間は10秒位です。

「ちょっと短くない?」と思いましたか?

「いやいや、これでイインデス!くぅ~。」(川平慈英さん風にお読み下さい 笑)

f:id:dddrrrppp123:20180421101750j:plain

なぜなら、乾燥しやすい部分に長時間洗顔料の泡をつけたままにしていると、それだけでも乾燥を進める原因になるからです。

そして、混合肌の男性の洗顔方法で最も大切な事は、『洗顔を何回もやらない』という事です。

Tゾーンのベタつきが気になるから。。。と言って1日に何回も顔を洗うのはNGです。

なぜなら、洗うだびに肌は乾燥しますからそれを補おうとして皮脂分泌が活発になり、余計にベタつきます。

なので、洗顔料を使った洗顔は夜だけにして、朝はぬるま湯で優しく洗うだけにして下さい。(洗った後はもちろん保湿ケアが必要です)

朝は冷たい水で顔を洗って眠気をさます!という男性は多いと思いますが、今日からやめましょうね。

【混合肌の男性は保湿が大切】

混合肌の男性はベタついている部分だけを気にしがちですよね?

このため、多くの男性が「自分は脂性肌(オイリー肌)だ」と勘違いしています。

そもそも、ベタつきの原因である皮脂が多くなるのは、足りなくなった水分を補うために肌が過剰に反応しているからです。

なので、洗顔後の保湿ケアは乾燥している部分に合わせたものを使い、しっかりと保湿を行うようにする事が大切です。

f:id:dddrrrppp123:20180419095620j:plain

また、カミソリによるひげ剃りも肌を傷つけるので、さらに肌を乾燥させてしまいます。

ひげを剃った部分は特に入念に保湿ケアを行う事が大切です。

混合肌の男性の紫外線対策

f:id:dddrrrppp123:20180402132930j:plain

紫外線による刺激も混合肌の原因になりますので、男性でもUVケアを行うことをオススメします。

というか、UVケア(紫外線対策)はやらなくてはいけません!

【飲む日焼け止めが便利】

f:id:dddrrrppp123:20180404111727j:plain

1日の中で紫外線が特に多いのは、午前10時から午後2時までです。

この時間帯に屋外で活動する時は、帽子を被ったりなるべく日陰に入ったりするなど、紫外線を浴びすぎないようにしましょう。

ただ、仕事で外回りが多い男性の場合、帽子なんてかぶれませんよね (;^ω^)

そこで、「飲む日焼け止め」というのがあるので外回りの前に飲んでみるのはいかがでしょうか?

これなら、スーツ姿に麦わら帽を被るという恥ずかしいファッションを避けられるので便利です。

こちら>>>【WHITE VEIL~ホワイトヴェール~】

【日焼け止めの選び方】

f:id:dddrrrppp123:20180402121700j:plain

日焼け止めは、ベタつきが少なく白残りしないものなら男性にも使いやすいのでオススメです。

逆にウォータープルーフ(水で落ちにくいタイプ)のものは、普通の洗顔だけでは落ちにくく、肌に残ってしまう可能性があるので男性にはおすすめ出来ません

日焼け止めをつける時は、量が少なすぎると効果がありませんのでケチらずにたっぷり使うのもポイントです。

その他に気を付ける事

f:id:dddrrrppp123:20180421102725j:plain

その他に喫煙や飲酒などの生活習慣、偏った食生活、ストレスなども混合肌の原因になりますから、生活習慣や食生活の見直し、ストレスを発散できるような工夫をすることも大切です。

混合肌を改善する方法のまとめ

f:id:dddrrrppp123:20180420204920j:plain

・混合肌になる原因は肌の乾燥と紫外線です。

・混合肌を改善する方法は、正しいスキンケアと紫外線対策(日焼け止め対策)です。

・正しいスキンケアとは、正しい洗顔と正しい保湿ケアです。

・べたつくからと言って何回も顔を洗うのはNGです。

・紫外線対策には飲む日焼け止めも活用しましょう。

・塗る日焼け止めはケチらずにたっぷりと使って下さい。

・ウォータープルーフの日焼け止めは避けましょう。

・混合肌改善には、生活習慣の見直しも大切です。

・これらを毎日行っていけば混合肌は改善され、最終的には解消できます。

以上です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

次の記事では、混合肌の男性におすすめの化粧水を紹介します。

こちら↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com