【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

男のしわ。細かいしわ「小じわ」「ちりめんじわ」は保湿で改善

f:id:dddrrrppp123:20180509093611j:plain

男の小じわ、ちりめんじわの改善方法

「最近、しわが増えてきたなぁ~、年かな?」と思っていませんか?

でも一概にそう思うのは間違いかもしれませんよ。

なぜなら、しわは加齢によるものと、肌の乾燥によるものがあるからです。

細かいしわは、「小じわ」「ちりめんじわ」と呼ばれています。

「小じわ」「ちりめんじわ」は乾燥によって引き起こされるものなので、保湿ケアをしっかりとしてあげれば比較的簡単に改善できますよ (*^^*)。

そこで今回は、「小じわ」「ちりめんじわ」を改善する方法を紹介していきます。

《目次》

【小じわ、ちりめんじわとは?】

「小じわ」「ちりめんじわ」は、肌にできる細かいしわです。

いわゆる、加齢による「一般的なしわ」とは違います。

何が違うのかと言うと、しわが出来る場所が違うのです。

「小じわ」「ちりめんじわ」は、肌の表皮の一番上の部分、「角質層」に出来ます。

「一般的なしわ」は、表皮の下の「真皮」に出来ます。

f:id:dddrrrppp123:20180509100626j:plain

ちりめんジワの特徴は、指で広げると見えなくなるほど細かいことです。

また、皮膚が薄くて乾燥しやすい目や口の周り、額などに出来やすいのです。

【小じわ、ちりめんじわの原因】

f:id:dddrrrppp123:20180417104522j:plain

小じわ、ちりめんじわなどの細かいしわが出来る原因は、ズバリ「肌の乾燥」です。

では、なぜ肌が乾燥すると細かいしわが出来るのでしょうか?

そもそも、表皮の表面には、肌を守るバリアとして機能する「角質層」があります。

角質層は普段、水分と脂を上手くミックスさせてバリアを作っているのですが。。。

何らかの原因で肌が乾燥すると、危機を感じた肌が、「これはマズイ、バリアを頑丈にしなければ!」と角質細胞を増殖します。

すると、角質層が厚く硬くなってキメが乱れ、隙間ができてしまい、細かいしわになるのです。

【小じわ、ちりめんじわの改善】

f:id:dddrrrppp123:20180428102438j:plain

肌の乾燥が原因の細かいしわ、「小じわ」や「ちりめんじわ」の予防と改善には、保湿ケアが有効なのはもうお分かりですよね。

保湿効果が高い成分は「セラミド」や「ヒアルロン酸」です。

これらの成分が入った化粧水や美容液、クリームなどを使って、しっかりと肌を潤えば細かいしわは改善出来ます。

また、小じわやちりめんじわは、乾燥によって、角質層が分厚くなることでできますが、これは、肌の新陳代謝である「ターンオーバー」のサイクルが異常に早くなっているということを意味します。

ターンオーバーのサイクルは、外的刺激によっても乱されるので、保湿ケアとともに、紫外線対策もしっかり行い、正常なサイクルに戻すようにしましょう。

また、正しい洗顔も大切です。肌に負担をかけない洗顔を行ってくださいね。

あと、顔や目をこすったりするのも御法度ですよ~♪

【小じわ改善におすすめの化粧品】

 

 小じわやちりめんじわを予防・改善するには、とにかく「保湿」です。

正しいスキンケアを行って肌に潤を保っておけば、細かいしわは防げるはず。

男性におすすめの化粧品がありますから紹介しておきますね。

超簡単に保湿ケアが出来るので面倒臭さくないですよ(*^^*)

こちら>>>ZIGEN