【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

旦那が臭くて無理なあなたへ。30代40代男性の体臭を最小限に抑えるには?

もう、無理!と鼻をつまむ主婦

旦那さんのニオイは強烈。

旦那が臭くて、もう無理

あなたの旦那さんの体臭や服が臭いのは耐えられませんよね?

女性は男性よりもニオイには、かなり敏感です。

「もう、無理!」と諦める前に、この記事を参考にしてください。

《メニュー》

 

旦那さんの体臭が臭い理由

旦那さんの体臭や服が臭いのは、ミドル脂臭と加齢臭と汗臭が三位一体となり、見事にコラボしているからです。

3つの臭いが重なる円

40代はニオイのコラボが最強。

ミドル脂臭とは?

悩む30代男性

「ミドル脂臭は30代から発生」

ミドル脂臭は30代~40代の男性に発生します。

原因は血液中に含まれる『乳酸』が、汗と一緒に汗腺から出て、頭皮や首の後ろに常在しているブドウ球菌に取り込まれて、代謝分解されます。

その時、『ジアセチル』という成分が発生しますが、これがミドル脂臭の正体です。

ニオイの特徴は、古い油のようなニオイがします。

加齢臭とは?

悩む40代男性

「加齢臭は早い人で40代から発生」

加齢臭は50代、早い人は40代から発生します。

加齢臭は男女共に発生しますから、あなたも他人事ではありません。

女性は閉経後、女性ホルモンが減ってくると発生しやすくなります。

原因は、加齢に伴い肌の皮脂腺から、脂肪酸(パルミトオレイン酸)が分泌され、肌に常在している、過酸化脂質や皮膚常在菌と結びつき『ノネナール』という物質を発生させます。

この『ノネナール』が加齢臭の正体です。

ニオイの特徴は、ロウソクのような青臭いニオイです。

汗臭とは?

汗臭はわかりますよね?汗をかくとニオイます。

汗にはアンモニアが含まれていますから酸っぱいようなニオイがします。

旦那の体臭を最小限に抑えるには?

旦那さんの体臭を最小限に抑えるには、ミドル脂臭、加齢臭、汗臭のそれぞれに対応しなければなりません。

さらに、足臭が気になる旦那さんもいるでしょう。

これら旦那さんの体臭を最小限に抑えるには、身体をちゃんと洗って余計な皮脂を落とすしかありません。

でもちょっと厄介なんですよね。。。

ミドル脂臭と加齢臭は厄介

f:id:dddrrrppp123:20180630105128j:plain

ミドル脂臭が発生する場所は主に、頭部と首の後ろです。

加齢臭が発生する場所は主に、背中です。

ここで、あることに気づきませんか?

まず、背中は洗いにくいですよね?

それと、ミドル脂臭と加齢臭が発生する首の後ろや背中は、旦那さんの鼻とは反対側にあります。

つまり、汗臭は主に脇から発生しますから、比較的本人(旦那)も気づきやすいのですが、ミドル脂臭と加齢臭には本人が気付きにくいのです。

 

自分のニオイに気づかない男性

ミドル脂臭と加齢臭は本人が気付きにくい

『自分が臭くてたまらない、俺もう無理!』と自覚してくれれば、さすがに旦那さんご自身で対処すると思いますが、そうではないのです。

なので、あなたが優しく知らせてあげましょう。

だって会社の人は気を遣って誰も言わないはずですからね。

もしかしたら、既に社内のネタになっている可能性だってあります。。。

「臭い」と知らせる時の注意点

怒っている旦那さん

「男性はプライドが傷つくことを極端に嫌う」

男性はプライドの生き物ですから、自分のプライドを傷つけられる事を著しく嫌います。

なので、ここは優しい対応でいきましょう。

「あなた、なんか臭いわよ!ちゃんとお風呂で身体洗ってんの」などとは決して言ってはいけません。

また、「あなた臭いから、玄関の前で全部脱いでから家に入ってよ!」とか。。。

言いたくなる気持ちは分かりますが、やめておきましょう。

こんな風に言うと、「うるせぇな!」と反発してしまい、その後本当に臭いからなんとかして欲しいと思っても意固地になって何もやろうとはしません。

プライドを傷つけない持っていき方

f:id:dddrrrppp123:20180630110620j:plain

もし、旦那さんがお子さんとお風呂に入っているなら、お子さんに「パパの背中と首の後ろを良く洗ってあげてね」と協力を求めましょう。

なんなら、あなたが背中と首の後ろは洗ってあげていいかもしれません。

「今更、そんなことできないわよ、恥ずかしい。」

ですよね~ (^_^;)。

そこで、話を切り出す時に実弾を使いましょう

その実弾とは、ミドル世代の男性に特化したシャンプーとボディーソープです。

 

これを買っておいて旦那さんに見せるのです。

「これいいらしいよ~♪ 今日からこれを使ってね」などと言いながら見せましょう。

これなら、直接「あんた臭いのよ!」と言わなくてもいいですよね。

又は、風呂場に自然において置くのも効果的です。

「あなた用のシャンプーとボディーソープを買っておいたから使ってね」という感じです。

さて、実弾に使う商品ですが、株式会社マンダムの『ルシードシリーズ』が有名です。

こちら>>ルシード 薬用スカルプデオシャンプー 450mL (医薬部外品)

 

ルシードにはデメリットがある

・シャンプーの場合

 ルシードシリーズはとても良い商品なのですが、シャンプーに書いてある文言がちょっとストレートすぎます。

その文言がこちら↓↓

「40才からの ミドル脂臭対策 ねっとり頭皮アブラ ニオイまでスッキリ!」

特に、「40才からの」というのが、あなたの旦那さんが30代だった場合、プライドを著しく傷つけます。

なので、シャンプーのパッケージには具体的な年齢が入っていない方が良いと思います。

パッケージに年齢が入っていなくて、消臭効果が期待できるシャンプーがあります。

それが、こちら>>柿渋エキス配合 “柿のさち”

 

・ボディーソープの場合

ルシードのボディーソープも表現がストレート過ぎます。

ここまでストレートだと、Perfume(パヒューム)の歌「レーザービーム」を口ずさみたくなります(笑)

「40才からの ミドル脂臭対策 カラダのニオイまでスッキリ!」

    

またもや「40才からの」というのが入っていますね。

 

なので、私としてはオシャレなこちらがおすすめです>>4つの男臭を99.880%除去。“AGICA”

 

AGICAはオールインワンソープなので、肌の保湿ケアもできます。

なので肌の乾燥予防にもなり、余計な皮脂が分泌されないからかなり効果が期待できると思います。

旦那さんは保湿ケアなんてしませんからね (;^ω^)

まとめ

f:id:dddrrrppp123:20180630112016j:plain

今回は、旦那さんの体臭を気にしないで暮らしていける方法を紹介しました。

ポイントは、旦那さんにはミドル世代に特化したシャンプーとボディーソープを与えて、自然に使ってもらう事です。

また、背中や首の後ろ側は、ミドル脂臭と加齢臭が発生する場所なので、シャンプーやボディーソープを使った感想を旦那さんに聞きながら「背中は良く洗った方がいいらしいよ~」ということを、それとなく伝えてみましょう。

 

ここで、ととのいました~♪

 「臭い旦那様とかけまして、笑点の品格を著しく落としている木久扇さんと、ときます。」

『そのこころは?』

どちらも、自分では気付いていません。

『うまい!』

『山田さ~ん、円楽さんに座布団一枚!』

 

今回紹介した商品はこちら↓↓

 

▼▼40代、50代におすすめのシャンプー▼▼

ルシード 薬用スカルプデオシャンプー 450mL (医薬部外品)

 

▼▼30代におすすめのシャンプー▼▼

柿渋エキス配合 “柿のさち”

 

▼▼30代以降におすすめのオールインワンソープ▼▼

4つの男臭を99.880%除去。“AGICA”

関連記事

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com