【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

旦那(夫)の洗濯物がくさい!洗っても臭いが消えない原因とは?「加齢臭」と「ミドル脂臭」

旦那(夫)の洗濯物が臭くて鼻をつまむ主婦

洗濯しても消えないオヤジ臭は忍耐力の限界。

旦那の洗濯物が臭い

旦那(夫)さんの洗濯物がくさい!と悩んでいませんか?
「ちゃんと洗濯しているのになぜ臭いが消えないの?」と毎日イラッとしてしまいますよね。

百歩譲って、旦那(夫)さんの洗濯物だけがくさいならまだしも、自分や娘さんの衣類に同じ様な臭いが移っていないかと思うと恐怖です (;^ω^)。

この記事では、旦那(夫)さんの洗濯物がくさい原因と、それを消す方法を紹介します。

《メニュー》

 

旦那(夫)の洗濯物が臭い原因

 

おやじ臭のする洗濯物を持つ主婦

旦那(夫)の洗濯物は臭いが消えない

なぜ、普通に洗濯しているのに、旦那(夫)さんの洗濯物は臭いが消えないのでしょうか?

それは、あなたの旦那(夫)さんが 30代~40代ならミドル脂臭が原因です。

また、旦那(夫)さんが 40代~50代なら加齢臭も加わる場合があります。

(加齢臭は普通は50代半ばから発生しますが、早く発生する方もいます)

ミドル脂臭とは?

 

ミドル脂臭の男性

ミドル脂臭は30代から発生する

ミドル脂臭は、2013年11月に株式会社マンダムが発表しました。ミドル脂臭 - Wikipedia

ミドル脂臭は、30代~40代の男性に多く現れる、廃油のような臭いです。

・なぜ、ミドル脂臭が発生するのか?

男性は30代になると血液中の乳酸が増えます。

乳酸は汗によって体外に出ますが、その時、頭皮に常在している『ブドウ球菌』に取り込まれて、代謝分解されます。

すると、『ジアセチル』という物質を作るのですが、この『ジアセチル』がミドル脂臭の原因です。

加齢臭とは?

加齢臭は、資生堂が発見しました。また、加齢臭という単語も資生堂が命名しました。

加齢臭は、40代~50代の男女に現れる、ロウソクのような青臭い臭いです。

・なぜ、加齢臭が発生するのか?

男女を問わず40歳を過ぎると、肌の皮脂腺から、脂肪酸(パルミトオレイン酸)が分泌されます。

その脂肪酸(パルミトオレイン酸)が、肌に常在している、過酸化脂質や皮膚常在菌と結びつくと、『ノネナール』という物質が発生します。

この『ノネナール』が加齢臭の原因です。

☆ここまでのおさらい☆

・旦那(夫)の洗濯物が、くさい原因は以下の2つです。

  1. ミドル脂臭=ジアセチル
  2. 加齢臭=ノネナール

旦那(夫)の洗濯物から臭いを消す方法

臭いが消えた旦那(夫)の洗濯物

臭いが消えると干すのも気持ちいい

旦那(夫)さんの洗濯物が、くさい理由が分かったところで、その原因を無くしていきましょう。

旦那(夫)の洗濯物が、くさい原因は、ジアセチルとノネナールです。

あと、忘れてはいけないのが汗臭です。足の臭いもあるかな?

これらの臭いは、皮脂が洗濯物に付着する事によって臭くなります。

なので、皮脂を完璧に落としてやれば、良いというわけです。

洗剤は粉末がよい

粉末洗剤

粉末洗剤は皮脂汚れを落としやすい

まず、洗剤は液体よりも粉末を使いましょう。

また、酸素系漂白剤も粉末の方が皮脂汚れを落とします。

酵素系の漂白剤で粉末タイプの主成分は、「過炭酸ナトリウム(過酸化水素+炭酸ソーダ)」です。

液体タイプの主成分は「過酸化水素」です。

皮脂汚れに効果があるのは、炭酸ソーダですので液体タイプでは効果が十分ではありません。

つけ置き洗いも効果的

タライで浸け置き洗いをしている様子

浸け置き洗いが効果的。

15分~20分、旦那(夫)さんの洗濯物を、洗剤を溶かしたタライなどにつけてから一緒に洗えば効果はもっと上ります。

洗剤に漂白剤が含まれている場合は、この時間がリミットです。

これ以上やると、色落ちしてしまいます。

お湯で洗うと良いの?

35℃と指摘する女性

ぬるま湯が洗浄力を一番高める。

洗剤の洗浄力を一番高めるのは、水でも熱湯でもありません、じつは『ぬるま湯』です。35℃前後のぬるま湯が一番効果的なのです。

でも、ちょっと手間がかかる

臭わなくなった洗濯物を持つ主婦

皮脂汚れを綺麗に落とすには手間がかかる。

旦那(夫)の洗濯物の臭いを消す方法は分かったけど、つけ置き洗いをやる事や、ぬるま湯を準備するのはちょっと手間かも。。。

ですよね~ (;^ω^)。

仕事や家事で忙しい奥様が、わざわざ旦那(夫)さんのためだけに、貴重な時間と体力を使うのはもったいない気がします。

そこで、普通に洗濯するだけで、旦那(夫)のくさい臭いが残らないという、粉末の洗濯補助洗浄剤を紹介しておきます。

それが、洗濯補助洗浄剤の『魔女っ粉』です↓↓

 

「魔女っ粉」は公式サイトがお得

柿渋エキスの元の渋柿

柿渋エキスは臭いを絶つ!

柿渋エキスって聞いた事ありませんか?人気のデオドラント商品(石鹸やシャンプー、消臭剤)によく使われている成分です。

洗剤補助洗浄剤は、柿渋エキスを配合していて、部屋干し臭にも効果があるんですよ (^^)。

この洗剤補助剤は楽天で粉末洗剤ランキング1位を獲得している人気商品ですが、、、

公式サイトから買うと、ほぼ半額です!(初回限定)

・楽天の価格=3,480円。

・公式サイトの価格=1,780円。

 

公式サイトから、ほぼ半額で購入したい方はこちら↓↓

 

でも、旦那(夫)の洗濯物の臭いが消えても、本人はくさいままですよね?

なので、いっそのこと旦那(夫)さんを丸洗いしてしまいましょう!

こちらの記事がお役に立てます>>旦那が臭くて無理なあなたへ。男の体臭を最小限に抑えるには?

 

ここで、ととのいました~♪

「旦那(夫)のおやじ臭を消す洗濯補助洗浄剤とかけまして、スタジオジブリのアニメと、ときます。」

『そのこころは?』

「どちらも、魔女が活躍します!」

『うまい!』

(魔女っ粉=魔女の宅急便)

※メグちゃんでも良かったのですが、『魔女っ娘メグちゃん』を知っている奥様はいますかね?

「テクニク、テクニカ~シャランラァ~」

楽天のほぼ半額、魔女っ粉の公式サイトはこちら↓↓

 

まとめ

 

旦那(夫)さんの洗濯物を洗っても、臭いが消えない原因とその解決策を紹介しました。

 ・旦那(夫)さんの洗濯物がくさい原因は、ミドル脂臭と加齢臭です(もちろん、汗臭もあります)。

・ミドル脂臭、加齢臭、汗臭が混じりあって独特なオヤジ臭が発生します。

・洗濯物に付いたおやじ臭を消すには、付着した皮脂汚れを落とし切る事です。

・皮脂汚れを落とし切るには、粉末洗剤と、つけ置き洗いが効果的です。

・また、洗剤の効果を最大限に発揮するには、35℃前後のぬるま湯で洗うことです。

・ただ、色々と手間がかかるので、洗濯補助洗浄剤を使うのがおすすめです。

・洗濯補助洗浄剤は『魔女っ粉』が大人気です。(楽天ランキング1位を獲得)

・『魔女っ粉』は楽天でも販売されていますが、公式サイトで買うと、約半額で買えます(初回限定)

 

 

(※)ただ、旦那(夫)の洗濯物が『魔女っ粉』で臭わなくなっても、本人はくさいままです!

旦那(夫)を丸洗いしたい(臭いの元を絶ちたい)方は、こちらの記事↓↓

旦那が臭くて無理なあなたへ。男の体臭を最小限に抑えるには?