【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

カサつく手の乾燥予防と改善方法。手の汚い男性はモテない!

f:id:dddrrrppp123:20180507120325j:plain

男の手の乾燥対策、予防と改善

冬になって空気が乾燥すると手がカサカサになる男性は多いのではないでしょうか?

男性の手が乾燥して「カサカサ」したり「ひび割れ」たりする原因は、空気の乾燥と血行不良です。

今回は、男性の手の乾燥予防とカサカサになってしまった手の改善方法を紹介していきます。

《目次》

【手の乾燥を予防する方法】

f:id:dddrrrppp123:20180507122743j:plain

手の乾燥を予防する方法は、お分かりだと思いますが、カサつく原因を無くしてやれば良いですよね?

原因は最初に述べた、空気の乾燥と血行不良です。

気温が下がると空気が乾燥するので、手の水分が蒸発しやすくなります。

また、手指が冷えて血行が悪くなると、肌の新陳代謝が衰えます。

すると、肌の表面にある「角質層」が硬くなってしまいます。

これらの原因を無くして、手の乾燥を防ぐ具体的な方法は以下の通りです。

  1. お湯を使うときは水もしくはぬるま湯にし、熱いお湯は使わない
  2. 薬用石鹸、消毒液など、手の水分・油分を奪うものに気を付ける。
  3. 手を洗う回数に気をつける。
  4. 手洗いや水仕事のあとは、ハンドクリームで油分を補う
  5. 暖房を入れたら加湿も行う。

  6. 外出時に手袋をはめる。(手指を冷やさない)

  7.  トイレでハンドドライヤーを使わない。(手の乾燥予防)

  8. 手を洗ったあとは、清潔なハンカチなどできちんと手を拭く。

以上です。

f:id:dddrrrppp123:20180507123056j:plain f:id:dddrrrppp123:20180507123504j:plain

簡単ですよね?

私も冬の外出時は、手袋をするようにしたら手のカサつきは無くなりました。

100均のセリアで買った安物ですけど、効果は抜群!

【カサついた手の改善方法】

カサついたり、ひび割れたりと、荒れた手を早めに改善するためには、自分の症状に合ったハンドクリームを使いう事が大切です。

・ひび・あかぎれ

保湿に加えて血行を良くしてくれるビタミンEを配合した「ビタミン系」

・皮膚の表面が硬くガチガチ(角化)している

角質をやわらかくしている尿素を配合した「尿素系

・かゆみをともなうカサつき、炎症

医薬品のハンドクリーム

ハンドクリームの効果を高める方法

ハンドクリームの効果を高めるためには、最初の3日間は、とくにたっぷり塗ることが大切です。

「たっぷり」の目安は約2gで、だいたい指先から人差し指の第1関節くらいまでの量です。両手にしっかり塗りこみましょう。

f:id:dddrrrppp123:20180507124113j:plain

また、入浴後にハンドクリームを塗り手袋をはめて就寝するとかなりいい感じです。

入浴後であれば手が清潔な上に角質が柔らかくなっていますから、成分がよく浸透します。

手袋をはめる事で、さらに浸透力をアップするだけではなく、ベタつきも気になりません。

手の汚い男はモテない

 手の汚い男性は絶対にモテません。

なので、男性のあなたは冬の間、手の乾燥に気をつけてください。

「この人手が荒れてるわ。。。可哀想。なんてオンナは思うんじゃないの?ほら、母性本能とかいうやつ」

それ、大きな間違いです

女性は好意を抱く男性にはそういう気持ちが湧きますが、興味のない男性に対しては「汚ねぇ男!」としか思いません (;^ω^)。

好きになった男性が、たまたま手が荒れていた。

この場合はハンドクリームを買ってくれたりします。

何とも思わない男性の手が荒れている場合は、

「その荒れた手、なんとかしてよ」としか思いませんからね。。。

顔のスキンケアも大切ですが、手のスキンケアも大切です。

綺麗な手をしている男性はそれだけでモテる!とは言いませんが、女性に敬遠される確率は下がりますよ。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。