【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

ミドル脂臭はシャンプーで簡単に消す。その正しいシャンプー方法とは?

ミドル脂臭のシャンプー

ミドル脂臭に悩む男性の多くは、正しいシャンプーが出来ていない方がほとんどです。

なぜなら、ミドル脂臭は頭部と首の後ろ側で発生するからです

なので、正しいシャンプーを行えばミドル脂臭は簡単に消す事ができます。

この記事では、ミドル脂臭を消す正しいシャンプーの方法を紹介します。

 

ミドル脂臭の原因

後頭部を押さえる男性

ミドル脂臭の原因はジアセチル

ミドル脂臭は30代~40代で発生する、古い油のような男性特有の臭いですが、原因は「ジアセチル」という物質です。

「ジアセチル」は、男性の頭部と首の後ろ側で発生しますから、毎日の正しいシャンプーを心掛けてくださいね。

正しいシャンプー方法

シャンプー前に素洗いをする男性

「まずは、お湯で素洗いするのが大切!」

1、まずは、お湯で素洗い

では、ミドル脂臭を消すための正しいシャンプー方法を見ていきましょう!

まず、シャンプーを髪に付ける前に、しっかりとお湯で素洗いしましょう。

じつは、これだけで髪の毛や頭皮の表面の汚れはだいたい落ちるのです。

また、汚れが落ちることにより、シャンプーの有効成分がより行き届きやすくなるんですよ (^^)

 

2、お湯の温度は38℃前後

f:id:dddrrrppp123:20180702095341j:plain

熱~いお湯で髪を洗っていませんか?(40℃以上)

お湯が熱すぎると頭皮への刺激が強すぎるため、38℃前後のお湯で洗いましょう。

シャンプーや洗剤の効果を最大限に発揮するのがこの温度(38℃)という研究結果が出ています。

 

3、爪を立てては絶対にダメ

f:id:dddrrrppp123:20180702093625j:plain

爪を立てて洗うと頭皮を著しく傷つけてしまいます (>_<)

なので、指の腹で優しくマッサージするように心掛け、念のためシャンプー前には爪を切っておいた方が良いと思います。

4、最初に後頭部から洗う

f:id:dddrrrppp123:20180702092122j:plain

ミドル脂臭は、頭部と首の後ろ側から発生しますが、特に後頭部から最も発生しやすいのです。

なので、頭頂部から後頭部にかけては時間をかけて丁寧に洗う事が大切です。

これを自然に行うには、一番最初に後頭部から洗う癖をつけることです。

5、シャンプーはしっかりと泡立てる

f:id:dddrrrppp123:20180630222036j:plain

シャンプーはしっかりと泡立ててから使いましょう。

泡が多いほどしっかりと汚れや余計な皮脂を洗い落とす事ができます。

6、すすぎはしっかりと

f:id:dddrrrppp123:20180702100438j:plain

シャンプーの泡が残ってしまうと毛穴を塞いでしまい、頭皮トラブルの原因になります。(抜け毛やフケなど)

これでもか!というくらいで丁度いいですよ。

7、二度洗いもやってみる

f:id:dddrrrppp123:20180702102701j:plain

またミドル脂臭に悩まされる30~40代の頭皮の皮脂は、落としにくいことが多いため、2度洗いも効果的です。

ただし、洗い過ぎると頭皮を守ってくれる、必要な皮脂まで落としてしまうことになってしまうので、別の頭皮トラブルを引き起こしてしまう場合があります。

 

シャンプー選びも大切

正しいシャンプー方法を実践しても、まだミドル脂臭が消えない場合はシャンプーがあなたに合っていない場合があります。

先ほど、“7、二度洗いもやってみる” で触れましたが、「ミドル脂臭に悩む30代~40代男性の皮脂は、落としにくいことが多い」のです。

嫁さんが買ってきたシャンプーはNG?

あなたは、嫁さんが買ってきた「家族で使っているシャンプー」を使っていませんか?

そしてそれは、ツバキやアジエンス、ラックスなどの女性用シャンプーではありませんか?

又は、ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーではありませんか?

いずれにせよ、これら女性を意識したデザインのシャンプーは、女性向けに成分が配合されていますから、男性の皮脂汚れを落とし切れない場合が多々あります。

なぜ女性向けシャンプーはNGなのか?

女性は、ミドル脂臭に悩む男性とは逆で、頭皮が乾燥しがちなのです。

なので、落としにくい皮脂汚れに効果を発揮する成分は、少ないか、入っていません。

私のおすすめシャンプー2つ

ミドル脂臭におすすめのシャンプーを紹介します。

参考にして下さいね。

1、自分専用で使うシャンプー

一つ目のミドル脂臭に悩む男性におすすめのシャンプーは、『ルシードのスカルプデオシャンプー』です。

こちらはあなただけ、自分専用です。

▼▼こちら▼▼

ミドル脂臭を発見したのは、株式会社マンダムです。

『ルシードのスカルプデオ シャンプー』は、その株式会社マンダムが発売しています。

ただ、これだと自分だけしか使えません、家族は確実に嫌がります (;^ω^)。

あなたが独身なら問題ないですが。。。

2、家族で使いたいシャンプー

「家族全員で使えるものがいい!」という方は、私がおすすめする二つ目のシャンプーが良いと思います。

それが、柿渋エキスと炭のダブルパワーで頭皮をケアして、ニオイも防ぐ『柿のさち、スカルプデオシャンプー』です。

このシャンプーにはルシードのように「40才からの!」という、ストレートな表現は、パッケージにはありません(笑)

もちろん、あなた専用でも使えます (^^)v

自分でも家族でも使いたい方はこちら>>「柿のさち」公式サイト

おすすめ記事

★ミドル脂臭予防にはボディーソープ選びも大切です。↓↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com

★男の臭い対策シャンプーをランキングで紹介しています↓↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com