【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

はちみつパックは美肌効果あり?メンズスキンケアの注意点とは。

f:id:dddrrrppp123:20180503222401j:plain

はちみつパックは美肌に効果あり?

「はちみつパックどんだけ~」というあの人のTVでの発言で一気に話題になったはちみつパックですが、本当に美肌効果があるのでしょうか?

男性のスキンケアを紹介しているブログの管理人(私)として、男性の方にお伝えしたい注意点がありますので紹介していきます。

また、実際にやってみた感想もお伝えします。

《目次》

じつは、はちみつパックは唇の乾燥対策には効果があります

こちらの記事>>男の唇の乾燥対策。唇が切れて痛い時はハチミツパック!

でも、肌にはどうなんですかね?

そこで、近所の皮膚科カリスマ女医に聞いてみました。

f:id:dddrrrppp123:20180421100951j:plain

(写真はあくまでもイメージです 笑 実際は70代女医)

【はちみつパックの注意点】

まず、はちみつパックの注意点を紹介しておきますね。

アレルギー

f:id:dddrrrppp123:20180503223856j:plain

はちみつによるアレルギーを持っている方は、肌トラブルを起こす可能性が高いので止めた方がいいでしょう。

また、自分のアレルギー有無がわからない場合は、肌の目立たないところでパッチテストを行ってからやった方が賢明です。

市販のはちみつには添加物が含まれていたり、製造時だけでなく保管状態によって品質も変わります。

品質面による予期せぬ肌トラブルも考えられます。

はちみつは、『あくまで食品として販売されているもの』ですからね。

純粋ハチミツを使う

f:id:dddrrrppp123:20180502112036j:plain

はちみつパックで使用するはちみつは『純粋ハチミツ』を使いましょう。

加工品の加熱処理されたものは、効果が全く期待出来ません。

なぜなら、美肌に効果が期待される成分が無くなっているからです。

『純粋ハチミツ』は非加熱なので、美肌に期待される成分が残っています。

あと、中国産は粗悪品が多いらしいので止めた方がいいでしょう。

『パックに使用したいはちみつ産地』は、国産か、ハンガリー、アルゼンチン、カナダ、ニュージーランドが良いでしょう。

【パッチテストのやり方】

f:id:dddrrrppp123:20180503223938j:plain

はちみつのアレルギー体質かどうかを調べるためにパッチテストをやってみましょう。

まず、はちみつを綿棒などで取って二の腕の裏側に少し塗ります。

次に、上から絆創膏を貼ります。

そして24時間様子を見ましょう。

ただし、途中でかゆくなったらすぐに止めて洗い流してくださいね。

24時間経って何も様子が代わっていなければ、多分大丈夫です。

パッチテストはあくまでも自己責任で!(冷たいようですが、すみません)

【はちみつパックのやり方】

 はちみつパックのやり方はわりと簡単です。

《準備するもの》

・純粋はちみつを大さじ一杯用意する(15㏄)。

・ラップを顔の大きさにカット、鼻と口に当たる部分は穴を空けておく。

《やり方》

・洗顔をして水をタオルで綺麗に拭き取る。

・用意したはちみつを顔全体に塗る。

・ラップで上から覆う。

・5分待つ。

・ぬるま湯(35℃)だけで洗い流す(洗顔料は不要)

・乳液やクリームなどを塗る。

ポイントは5分以上やらない事です!それ以上やると逆に、肌に負担がかかりますからね。

ラップが手間ですね、鼻と口の部分のカットが上手く出来ず、3回ぐらい失敗しました(;^ω^)。

f:id:dddrrrppp123:20180502113008j:plain

【やってみた感想】

実際にやってみましたが、はちみつパックをおすすめしているサイトで書かれているような効果はあまり感じられませんでした。。。

『即、効果が分かる!』という感じではありませんね。

【はちみつパックのまとめ】

・はちみつパックを実際にやってみましたが、私にはあまりピンときませんでした。

・はちみつは、栄養満点、美肌に期待出来る成分も豊富に含んでいます、アミノ酸、ポリフェノール、ビタミンC、ビタミンB群など。

・でも、それは食品として経口摂取(口から食べる)した場合に効果が期待できるのではないでしょうか?

・医学的には、はちみつを肌に直接塗ると効果がある!とは証明されていないそうです。(カリスマ女医曰く)

はちみつの効果を期待したいなら、はちみつ成分を活用した化粧品がおすすめです。

・なぜなら、肌に直接塗る事を前提として販売されているからです。

・でも、唇の乾燥を改善する効果はありましたよ(私の場合ですが)。

・はちみつパックは、民間療法です。花粉症対策にヨーグルトが効く!みたいなのと同じですね。

・結論としては、ラップのカットが面倒臭さいのでおすすめ出来ません!(不器用なだけ?)

以上です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。