【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

男性のワキガを一瞬(30秒以内)で消す方法とは?消毒用アルコールで対策。

 アルコールでワキガを消した脇の下を見せる人

ワキガを一瞬で消すには消毒用アルコールがおすすめ

ワキガはアルコール消毒で一瞬にして消すことができます。

なぜなら、ワキガの原因になる細菌を殺菌することができるからです。

消毒用アルコール ポンプ式

ただし、デメリットもあります。

今回は、ワキガを一瞬(30秒以内)で消す事が出来るアルコール消毒について紹介します。

ワキガで悩んでいる男性は参考にしてくださいね。

 

ワキガが発生する原因

ワキガは脇に集中して存在する「アポクリン汗腺」から分泌される汗を、皮膚常在菌が分解する時に臭いを発することで起こります。

ワキガが発生する原因のイラスト

ご存知でしょうが、アポクリン汗腺から分泌される汗自体には臭いはありません

なので、皮膚常在菌を死滅させれば、ワキガを抑えることができるという訳です。

消毒用アルコールはワキガに効く

消毒用アルコールの殺菌力は非常に強力で、塗ってから30秒程度で99%以上の殺菌効果が期待できます。

そのため、「アルコール消毒をしたらすぐに臭いが消えた」という声が多いです。

 

ワキガに効く消毒用アルコールの選び方

ワキガを抑えるのに使用するのは、薬局やドラッグストアで売っている医療用の消毒用アルコールです

一般的にアルコールと言えばエタノールのことで、濃度が76.9 — 81.4 vol%の時に最も殺菌効果を発揮します。

市販されている消毒用アルコール

市販されている消毒用アルコールも、この濃度の物が多いのです。

なので、ワキガに効く消毒用アルコールは、上記の濃度のものを選んでくださいね。

消毒用アルコールの特徴

アルコールは揮発性が高く、塗ると数十秒で蒸発します。

塗った後に水などで洗い流す必要がなく、手軽に使うことができます。

近年では、手の消毒用のアルコールも販売されており、エタノールの濃度が76.9 — 81.4 vol%のものであれば同様の効果があります。

手の消毒用アルコール 手ピカジェル

手荒れを防ぐ保湿成分(ヒアルロン酸・グリセリンなど)が含まれているものもあり、脇の肌荒れを防ぐ効果も期待できます。

手ピカジェルの裏面、配合成分表

消毒用アルコールは万全ではない

消毒用アルコールの殺菌力がいくら強いとは言え、100%殺菌できるわけではありません。

また、細菌の繁殖力は非常に強く、通常の環境であれば30分に1回の細胞分裂を繰り返し、倍々に増えていきます。

恐いですね、まるで殺しても襲いかかってくるゾンビみたいです (;^ω^)

ゾンビ集団

なので、アルコール消毒で99%殺菌できた場合でも、細菌は3〜4時間後には元の数に戻ってしまいます。

ワキガに消毒用アルコールを使うデメリット

アルコールは揮発性が高いため、皮膚に塗ると肌の水分も一緒に奪ってしまいます。

ワキガ対策をアルコール消毒のみに頼ってしまうと、乾燥による肌荒れに陥ってしまう危険性があります。

脇の下が乾燥して肌荒れをおこした人

なので、こまめに使用するのではなく、あくまで一時的な対策として利用しましょう。

また、アルコールが体質に合わないアルコール過敏症の人は、

消毒用アルコールを塗ると、かゆくなったり、赤くなってしまう場合がありますから要注意です!

肌に合わないと感じたら使用を中断しましょうね。

 

まとめ

アルコール消毒は、ワキガを一瞬で消す事が出来ますが、頻繁に使うと肌が乾燥して肌荒れを起こします。

なので、一時的にすぐに臭いを抑えたい時のワキガ対策として利用してくださいね。

私からのおすすめ使用法

私のおすすめは、アルコールはスプレーではなくコットンに含ませて直塗りする方法です。

化粧用コットン

なぜなら、わき毛が邪魔してアルコールが皮膚に十分に届かないからです。

f:id:dddrrrppp123:20181018130607j:plain

長時間ワキガを消したいなら

アルコールの持続効果は1時間ほどです、長時間ワキガを消したいなら、

脇の下にアルコールを塗って30秒後にミョウバンが配合されたワキガ防止用のクリームを塗るのがおすすめです。

なぜなら、ミョウバンもワキガに効くからです。

ミョウバン粉末と茄子

脇の下をアルコールで無菌に近い状態にしてから、ミョウバンが配合されたクリームを塗れば、

常在菌が増えるのを防ぐ事が出来ます。

ミョウバンの詳しい記事はこちら>>ミョウバンは男のワキガ対策に効く!

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

早くワキガが消えるといいですね。

 

おすすめのワキガ対策用クリーム

臭いの原因菌、黄色ブドウ球菌と、コリネバクテリウムを殺菌してくれるクリームがあります。

それが、薬用ネオテクトです。

詳しくはこちら>>>【初回980円】汗臭にお悩みの男性必見!プロフェッショナル用に開発された汗臭・わきが用のデオドラントクリーム【医薬部外品】ネオテクト

おすすめ記事

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com