【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

男性が脂性肌を本気で改善したいなら美容液はマストアイテム!

スポイトで美容液を吸う様子

脂ギッシュな肌には美容液が必須

男性の脂性肌改善には美容液が必要

「夏は顔がベトベトで気持ち悪い。」

「脂ギッシュな肌とはオサラバしたい。」

「テカリ続ける顔はもう嫌だ。」

こんな風に思っていませんか?

それなら美容液をスキンケアに取り入れる事をおすすめします。

この記事では、男性の脂性肌改善には美容液が絶対に必要な理由と、おすすめの美容液、人気の保湿美容液、美容液の正しい使い方、を紹介していきます。

《目次》

 

 

 

そもそも美容液とは?

美容液とは、肌に有効な成分がギュッと濃縮して閉じ込められているものです。

いわば「肌の青汁」のようなものですね。

健康やダイエットに欠かせないのは青汁ですが、肌の保湿や美白、エイジングケアに欠かせないのが美容液です。

美容液は、目的に沿った集中的なケアができるので、スキンケアの要となる化粧品です。

男性が脂性肌を本気で改善したいなら美容液はマストアイテムなのです。

脂性肌の改善は肌の保湿

保湿ケアのイメージ

肌の保湿ケアが大切

美容液にはさまざまな種類のものがありますが、脂性肌の人は「保湿」を目的としたものを使うべきです。

なぜなら脂性肌になる原因は、角質層の水分量が低下して肌のバリア機能が弱くなっているからです。

バリア機能が弱くなると、それを補おうとして皮脂の分泌量が増えます。

結果、脂性肌になってしまうのです。

また、脂性肌の人の肌はザラついてゴワゴワしがちですが、これは角質層が乾燥して角質層内の細胞がはがれやすくなっていることが原因だと考えられます。

なので脂性肌の改善には、しっかりと保湿して肌の水分量を低下させない事が大切です。

脂性肌の改善におすすめの美容液

脂性肌の男性におすすめの美容液は、セラミドやアミノ酸を配合した保湿美容液です。

セラミドとは角質層の水分量を保持する「角質細胞間脂質」の成分の1つです。

アミノ酸は「天然保湿因子」の成分の1つです。

角質層は肌の一番表面にあります。

f:id:dddrrrppp123:20180409124756j:plain

肌の水分を守る物質の1つがセラミド「角質細胞間脂質」ですが、その役割は約80%を占めているんですよね。

一方のアミノ酸などの天然保湿因子は吸湿性と保湿性に優れいます、角質層の水分保持に大きな役割を果たしているんですよ。

つまり、両者とも肌の水分を保持していくためには欠かせない成分なのです。

ところが、セラミドやアミノ酸は加齢や紫外線の影響で減少してしまいます。

そのため美容液を使って補うことが、肌の水分量を増やすためには欠かせないのです。

 

ここまでで、美容液の必要性がお分かりになりましたか?

それでは、セラミドとアミノ酸が配合された人気の保湿美容液を紹介しますね。

 

 

 

人気の保湿美容液「ZIGEN」

保湿美容液の人気第一位がZIGENです。

ZIGENは美容液というよりはオールインワンですね。

オールインワンとは、化粧水と乳液と美容液とクリームの役割を1本で可能にしたとっても便利な化粧品です。

▼▼▼ZIGENのサイトはこちら▼▼▼

 

なぜ「ZIGEN」が人気なのか?

きちんとスキンケアをするには、女子のように以下の通りにするのがベストです。

  1. 洗顔
  2. 化粧水
  3. 美容液
  4. 乳液
  5. クリーム

結構大変ですよね。。。(;^ω^)

そこで2~5の作業を1つにまとめたのがオールインワンというわけです。

じつは、最近の女子は仕事やSNSで忙しいらしく(笑)、スキンケアの時間を短縮したいと思っていたみたいです。

その気持ちを汲み取った化粧品会社が次々と女性用のオールインワンを販売し始めたところ、爆発的に売れまくっています。

 

次に化粧品会社は考えます。

「男性も同じ気持ちじゃないかな?」

「そだねー」byカー娘。

f:id:dddrrrppp123:20180424111649j:plain

ということで、男性用オールインワンも販売を開始。

瞬く間に人気商品となりました。

ZIGENに戻りますが、このオールインワンにはヒト型セラミドという高級なセラミドが配合されています。もちろんアミノ酸もちゃんと入っていますよ (*^^*)

今回は、詳しい説明を省きましたが、ヒアルロン酸とコラーゲンも配合されています。

名前は聞いた事がありますよね?

しかも、無香料、パラベン(防腐剤)フリー、アルコールフリーなので敏感肌の男性にも比較的安心です。

無香料っていいですよね?

女性用化粧品は、オバちゃんクサイ匂いがするものがあるし、香料入りの男性用はオヤジ臭い感じがするものもあったりしますから。。。

▼▼▼ZIGENを詳しく見てみる▼▼▼

美容液の正しい使い方

美容液は使用方法に記載されている量を使用することで、効果が発揮されるように作られています。

つける量が少ないと効果が期待できないので、記載されている量をきちんと守りましょうね。

美容液を使う手順

1、まず、適量の美容液を手のひらに取り、中指か薬指で軽く混ぜるようにして温めます。

2、次に左右の頬、おでこ、鼻先、アゴの5点に同じくらいの量を置きます。

3、それぞれの場所に置いた美容液を、内側から外側に向かって伸ばしていきましょう。 指に力を入れず、やさしく丁寧に行うことがポイントです。

4、全体に伸ばした後、顔に残っている美容液を薬指の腹で目の周りにも伸ばします。なぜ薬指でやるかというと、一番力が入りにくい指だからです。

5、最後に手のひらで顔全体をやさしくハンドプレスしましょう。

こうすることによって、手の圧と体温で美容液が肌によくなじみます。

美容液を使う前には必ず洗顔

「今日は、面倒臭さいから美容液だけぬっとけ!」と思う日もあるかもしれませんが効果は期待できないので止めておきましょう。

脂性肌の改善に美容液は欠かせませんが、その前にちゃんと準備をしなくてはいけません。

その準備が洗顔です。

脂性肌の男性は間違った洗顔をしている方が多いので、正しい洗顔を身につけないと美容液の効果も半減してしまいますよ。

正しい洗顔方法はこちらの記事を参考にしてくださいね↓。

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com

★おすすめの化粧水と乳液はバルクオムです。こちら↓↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com

スキンケア商品は1ヶ月くらいは使って、様子をみることが大切です。

肌のターンオーバー(生まれ変わり)は約28日間ですからね。

あきらめないで~♪

では、最後までお読みいただきましてありがとうございました。