【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

冬になると全身が痒くなる、特に風呂上り!その原因と改善方法とは?

痒い所をかく

冬になると身体が乾燥して「全身が痒い」という男性は乾燥肌体質なのかもしれません。

私も冬になると肌が乾燥して、背中や腕が痒くなっていました。脚も…。

特に風呂上りの30分後くらいから全身が痒くなっていましたね (;^ω^)。

でも今では原因が分かったので痒くはありません

そこで今回は、冬になると全身が痒くなる、原因と改善方法を紹介します。

《目次》

 

 冬になるとかゆくなる原因

 冬になると肌が痒くなる原因はズバリ!「乾燥」です。

空気中の水分が減るのは勿論ですが、エアコンによる乾燥も追い打ちをかけてきます。

なので、先ずは加湿器を設置しましょう。

加湿器

加湿器を買うのがもったいない…。

という方は、バスタオルを濡らして部屋に干すだけでも乾燥対策になります。

風呂上りは特に乾燥する

風呂から上がったあとは肌に水分がたっぷりあるのですが、バスタオルで体を拭いた後は急激に乾燥していきます。

冬にお湯で手を洗うと直ぐに乾燥しますよね?

食器洗い機も最後はお湯ですすいで皿の乾燥を早めています。

つまり、お湯を使うと乾燥し易い、という事です。

かゆみの改善方法とは?

 痒みの原因は乾燥ですから、痒みを改善するには「保湿すること」が大切です。

肌の保湿には、化粧水や乳液、クリームが有効です。

また、入浴剤も有効ですよ。

先ほど風呂から上がった後は特に乾燥する、と述べましたが、これを防ぐには『体を拭く前に化粧水やボディークリームを塗る事』です。

その後でバスタオルで優しく水を拭き取ってあげれば、肌の乾燥はかなり改善します。

風呂上り

あとは、部屋に湿気を与えてあげれば完璧です。

ボディークリームは色々ありますが、私は、ホホバオイルを使っています。

ホホバオイルは髪にも使えますから便利ですよ。

私が使っているホホバオイルは、

こちら>>>NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

☆オーガニックホホバオイルのレビュー記事はこちら↓↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com

また、「ボディークリームの成分や特徴を詳しく知りたい」という方は、詳しく紹介している記事がありますから参考にしてくださいね。

こちら↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

NO MORE "KAYUMI"