【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

男の乾燥肌を改善するスキンケアとは?洗顔、保湿、紫外線対策。

f:id:dddrrrppp123:20180429114839j:plain

乾燥肌男性のスキンケア方法

なんか肌がカサカサする。。。乾燥肌に悩む男性は多いですよね。

そこで今回は乾燥肌を改善するスキンケア方法を紹介します。

乾燥肌を改善するスキンケアのポイントは3つです。

  1. 【正しい洗顔】
  2. 【保湿ケア】
  3. 【紫外線対策】

特に、1.の【正しい洗顔】を行っていないため、乾燥肌に悩むハメになっている男性が多いです。

スキンケアの基本は正しい洗顔です。

なので、あなたが正しい洗顔をマスターすれば、カサつく肌に悩まされる日々は終わるかもしれません。

それではいきましょう!

《目次》

【乾燥肌男性の洗顔方法】

f:id:dddrrrppp123:20180429115104j:plain

 乾燥肌に悩む男性の多くが、間違った洗顔をやっています。

間違った洗顔とは、

以下の通りです。

  1. 冷たい水で洗う
  2. ゴシゴシと顔をこする
  3. 洗顔料を泡立てない
  4. タオルでゴシゴシと拭き取る
  5. 1日に何回も洗顔をする

あなたにも心当たりがありませんか?

上記のような洗顔方法では、肌を痛めてしまいます。

傷ついた肌は剥がれおちます。

肌は1~2ヵ月かけて新しい肌を作るのに、その前になくなってしまうと未熟な肌が作られます。

未熟な肌ではしっかりと肌を守れませんから、また剥がれおちてしまいます。

負の連鎖の結果がカサカサ肌なのです。

f:id:dddrrrppp123:20180429112656j:plain

では、正しい洗顔とは???

もうお分かりだと思いますが、間違った洗顔の逆の事をやればいいのです。

具体的には以下の通りです。

  1. ぬるま湯で洗う(35℃)
  2. 優しく泡で洗う
  3. 洗顔料を十分に泡立てる
  4. タオルは優しく抑えるようにして拭き取る
  5. 1日の洗顔は2回。夜だけ洗顔料を使う

正しい洗顔の詳しいやり方はこちらの記事をチェックしてください↓

【乾燥肌男性の保湿ケア】

f:id:dddrrrppp123:20180422122950j:plain

乾燥肌男性の保湿ケアについて説明していきますね。

保湿ケアには以下のアイテムが必要です。

  1. 化粧水
  2. 美容液
  3. 乳液
  4. クリーム

「そんなに要る?」と思っていませんか?(笑)

そうなんです、保湿ケアをちゃんとやろうとするとこれだけ必要なんです。

「そんなに出来ないし揃えるのも面倒臭さい!」という方は、

次の項目、【オールインワンとは?】を読んでくださいね。

さて、ちゃんとやってみたい!というマメな男性には保湿ケアの方法を紹介します。

保湿ケアアイテムの役割と成分

f:id:dddrrrppp123:20180415231058j:plain

保湿ケアとは、正しい洗顔をやった後、肌に水分と栄養を与えて、それを閉じ込めて浸透させる事です。

肌に水分を与えるのが化粧水です。成分は、ほぼ水です。

肌に栄養を与えるのが美容液です。成分はヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどです。

化粧水と美容液を閉じ込めるのが乳液です。主な成分は油ですね。

最後に完璧に蓋をして閉じ込めるのが、クリームです。こちらも成分は油ですね。

保湿ケアのやり方

f:id:dddrrrppp123:20180417104924j:plain

紹介した4つのアイテムを使って保湿ケアをやっていきましょう!

まず、正しい洗顔が終わったら、タオルで優しく顔を拭きます。

まずは、化粧水を塗ります。適量を手に取って優しく顔を抑えるように塗っていきます。

決してゴシゴシとすり込んではいけません。肌が傷つきます。

そして1分ほど待ちます。

なぜ待つかというと、化粧水が肌に浸透するのを待つためです。

次に美容液を塗りますが、塗る前にしばらく手に取って体温に近づけて下さい。

こうすることで美容液が肌に浸透しやすくなります。

また、ここでも優しく顔に塗って下さいね。

最後に顔を両手で抑えて優しくハンドプッシュをすると効果的です。

そして3分待ちます。化粧水の時と同じです。

3分経ったら乳液を塗ります。ここでも優しさは変わりません。

ハンドプッシュも忘れずに!

最後にクリームです。

乳液を塗って3分ほど待ってから塗るとスムーズです。

乳液が浸透する前にクリームを塗るとヌルヌルして気持ちが悪いですからね。(>_<)

以上です。

いかがでしょうか?毎日、朝晩2回できますかね?

やっぱり面倒臭さい。。。という方は、次の【オールインワンとは?】を読んで下さい。

【オールインワンとは?】

f:id:dddrrrppp123:20180429120233j:plain

オールインワンとは、化粧水、美容液、乳液、クリームの4つの役割を1本にまとめたものです。

まさに二刀流、いや四刀流ですね (*^^*) 

ピッチャー、バッター、外野手、内野手。。。

大谷選手より凄いですね。

オールインワンは最近の忙しくしている女性の間でも大人気です。

それもあって、女性用の方が種類は豊富なのですが、男性と女性の肌質は異なります。

男性は女性に比べて皮脂の分泌量が2倍、肌の水分量が7~6割しかありません。

なので、男性用のオールインワンを使う事をおすすめします。

おすすめのオールインワン

おすすめの男性用オールインワンは「ZIGEN」です。

こちらはモンドセレクションも受賞しています。

アルコールフリー、保存料フリーで肌にも優しいですし無香料なのも嬉しいですよね。

詳しくはこちら>>ZIGEN

【紫外線対策(日焼け止め)】

乾燥肌男性の紫外線対策ですが、こちらもかなり重要です。

紫外線は肌の細胞を破壊しますから侮ってはいけません。

カサカサの原因だけではなく、シミやシワの原因にもなります。

女性は日焼けに敏感ですよね?彼女たちは紫外線の恐怖を知っているのです。

あなたたも紫外線対策をキチンと行えば乾燥肌も改善できますし、10年後も綺麗な肌でいられる可能性が高くなりますよ。

詳しくはこちらの記事を読んでくださいね↓

男性におすすめの日焼け止め

とりあえず男性も紫外線対策はやった方が賢明です。

UVカット素材の服を着るとか、帽子を被るとか色々ありますが、絶対に避けて通れないのが「日焼け止め」です。

男性におすすめの日焼け止めを紹介しておきますね。

こちら>>>オトコの為の日焼け止め「ZIGEN」

【乾燥肌男性のスキンケア、まとめ】

・ 乾燥肌の男性は正しい洗顔をしていない事が多いので正しい洗顔を心掛けましょう。

・保湿ケアも大切ですが、基本通りにやろうとすると大変です。

・簡単で効果が高い保湿ケアアイテムがオールインワンです。

・オールインワンはZIGENがおすすめです。

・肌の細胞を破壊してしまう紫外線対策も必要です。

・日焼け止めを塗る習慣をつけましょう。

・スキンケアは毎日継続してやることで効果が現れます。

以上です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

【関連記事の紹介】

ちなみに、乾燥肌はスキンケア以外でも改善できますよ。

特に睡眠時間の確保は大切です。

詳しくはこちらの記事↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com