【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

口内炎におすすめの食べ物とは?口内炎にはビタミンが効く!

口内炎を治す、肉のレバー

口内炎におすすめの食べ物

口内炎が出来た時に、おすすめの食べ物を紹介します。

結論から言うと、ビタミンを積極的に摂る事が大切です

ビタミンが豊富な野菜類

では、どのようなビタミンが良いのでしょうか?

今回は、口内炎に効くビタミンの紹介と、そのビタミンが多く含まれる食べ物を紹介します。

また、口内炎が出来た時に食べない方がいいものや、食べ方の注意点なども合わせて紹介します。

 

口内炎にはビタミン が効く

ビタミンCが豊富なイチゴ

口内炎が出来るそもそもの原因ですが、じつは、ハッキリとは分かっていません。

ただ、ビタミン不足の影響が大きい事は分かっています。

なので、粘膜を丈夫にするのに役立つ、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンA(βカロチン)を積極的に摂るようにしましょう。

では、それぞれのビタミンが、多く含まれる食べ物を紹介しますね。

ビタミンB2

ビタミンB2が豊富な鶏のレバー串焼き

レバーやうなぎ、魚卵、サバ、イワシ、乳製品などの動物性食品。

納豆などの大豆製品。

ビタミンB6

ビタミンB6が豊富な種実類

レバーや魚の赤身、ひまわりの種やピーナッツなどの種実類、バナナなど。

ビタミンC

ビタミンCが豊富なブロッコリー

ブロッコリーやパセリ、ピーマンなどの緑黄色野菜。

いちご、アセロラなどの果物。

ビタミンA(βカロチン)

ビタミンA(βカロチン)が豊富なほうれん草のお浸し

ホウレンソウ、にんじん、かぼちゃなどの緑黄色野菜。

以上です。

 

口内炎が出来た時に避けるべき食べ物

辛くて熱すぎる食べ物、トムヤムクン

口内炎が出来た時に避けるべきな食べ物は、以下の7つです。

  1. 辛い食べ物
  2. 熱すぎる食べ物
  3. 冷たすぎる食べ物
  4. 固い食べ物
  5. 炭酸飲料
  6. アルコール類
  7. 舌に刺激が残るフルーツ
  8. 砂糖が大量に入っている食べ物

これらは全て口内炎の患部を刺激しますから、口内炎が痛いです。

砂糖が大量に入っている食べ物、チョコレート

8.の、「砂糖が大量に入っている食べ物」は、一見良さそうですが、砂糖は体内でビタミンとミネラルを大量に消費しますから摂るのは止めて下さいね。

 

口内炎が出来た時の食べ方の注意点

お分かりだとは思いますが、口内炎が出来た時は、柔らかくて常温の食べ物を摂るようにしてください。

お豆腐がおすすめ

柔らかい食べ物、豆腐

お豆腐はいいですよね。ビタミンB2が豊富です。

でも注意点は、冷奴は止めた方がいいでしょう。

文字通り、「冷たい奴(笑)」なので患部を刺激します。

おすすめは、レンジで少し温めてから食べる方法です。

でも、熱すぎるのはNGですよ。

ドレッシングに注意

オリーブオイル

また、ビタミンを摂るには野菜が効果的ですが、ドレッシングが必要ですよね?

このドレッシングも刺激が強いものがありますから注意が必要です。

ポン酢は最悪です!

なので、オリーブオイルに少量の塩を加えたドレッシングがおすすめです。

ビタミンB2、B6を簡単に摂るには?

食事を摂りたくない女性

口内炎が出来た時は、食事はあまり摂りたくない気分ですよね?

でも、免疫力の低下を防ぎ、口内炎を早く治すためにも、食事は積極的に摂る必要があります。

そうは言っても、

「分かっているけど、痛いし、しみるから無理!」

という方は多いのではないでしょうか?

そこで、口内炎に痛くない、しみない、ものを紹介します。

それがビタミン剤です。

食事がどうしてもままならない、という方は、ビタミン剤の力を借りるのもアリだと思います。

おすすめのビタミン剤は?

私のおすすめのビタミン剤は、「エーザイのチョコラBBプラス」です。

チョコラBBプラスは、ビタミンB2とB6が主に配合されています。

なので、レバーや魚が苦手な方におすすめです

また、ピーナッツなどの種実類は、ビタミンB6が豊富に含まれていますが、固いのであまりおすすめできません。

チョコラBBプラスなら、飲むだけなので簡単にビタミンB2とB6が摂れます。

 

まとめ

口内炎が出来た時は、積極的にビタミンB2とB6、ビタミンC、ビタミンA(ベータカロチン)を含む食べ物を摂るようにしてください。

中でも、ビタミンB2とB6を含む食べ物は、口内炎を早く治すのには不可欠です。

ただ、苦手な食べ物が多く、食事もままならない、という方はビタミン剤を摂取する事をおすすめします。

ビタミン剤のおすすめは、ビタミンB2とB6が豊富な、チョコラBBプラスです。

こちら>>>>【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

以上です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

口内炎が早く治るといいですね (^^)

関連記事