【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

それって混合肌かも?ひたいはベトつくのに口の周りはカサカサ。男性に多い肌タイプとは?

f:id:dddrrrppp123:20180420202208j:plain

「ヒタイや鼻はベトつくのに口元はカサカサ。。。」

こんな肌タイプの男性は混合肌だと思われます。

じつは、多くの日本人男性の肌タイプは『混合肌』なのです。

でも鏡を見ると、ひたいや鼻の脂ギッシュな感じが目立つので、「俺は脂性肌(オイリー肌)だな、間違いない!」と勘違いている男性がほとんどです。

そこで今回は、男性の混合肌の見分け方と原因を紹介します。

《目次》

混合肌の見分け方

f:id:dddrrrppp123:20180420204053j:plain

以下の項目に当てはまる男性は混合肌だと思われます。

あなたは当てはまっていませんか?チェックしてみてください。

  1. 肌全体としては潤っている感じがする。
  2. 頬や口元、目元などの皮膚の薄い部分は乾燥している。
  3. Tゾーン(ヒタイから鼻にかけて)はベタついているが、乾燥が気になる部分もある。
  4. 洗顔後の肌が部分的につっぱる。

いかがでしょうか?思い当るふしがあるなら、あなたは混合肌タイプかもしれません。

混合肌になる原因とは?

『混合肌』とは、ベタつく所とカサつく所が混在している肌のことですが、顔の肌の皮脂分泌量は部位によって違うので、誰でもオイリー気味なところとドライ気味なところがあるのが当たり前です。

その中でも、特に激しい差がある人の肌を『混合肌』というのです。

でもどうして、同じ肌なのに激しい差が生まれるのでしょうか?

混合肌の原因には様々なものが考えられますが、大きく分けると外的な要因と内的な要因に分けられます。

 【混合肌になる外的な要因】

外的な要因として考えられるのは、間違ったスキンケア、エアコンによる乾燥、喫煙やアルコール、季節や生活環境の変化によるホルモンバランスの乱れ、食生活の乱れなどですが、これらの要因を遥かに超える大きな要因があります。

それが『紫外線』です。

Tゾーンのベタつきの大きな要因は紫外線

f:id:dddrrrppp123:20180403090855j:plain

男性はスキンケアの知識に関しては女性に完敗ですよね?

あなたの周りにいる女性達のほとんどが「紫外線」を気にしていませんか?

夏になると頻繁に女性用のUVケア商品のCMを目にすると思います。

女性は紫外線を『肌の天敵』と認識しています。

おばちゃんが屋外でテニスをする時はこんな感じです↓(笑)

f:id:dddrrrppp123:20180420162523j:plain

(完全武装だな。。。タリバンかっ!? カラシニコフをラケットに代えた?笑)

さて、我々男性はというと、、、出勤前に日焼け止めを塗る人はほとんどいませんよね?

UVケアをしない多くの男性にとって、紫外線は混合肌を招く大きな要因と言えます。

では、なぜ大きな要因が紫外線なのか?

紫外線の恐さは(他の記事でも紹介していますが)、端的にいうと、肌のバリアに大きなダメージを与え、肌の細胞を破壊してしまう事です。

f:id:dddrrrppp123:20180403120417j:plain

顔の中でもTゾーンは紫外線に当たりやすい部分ですが、紫外線の強い刺激は肌のバリアにダメージを与えるため、それを修復しようとして皮脂の分泌が活発になります。

このため、口の周りに比べて、Tゾーンがベトつくのです。

口の周りの乾燥の要因とは?

また、最初に述べましたが、男性は元々皮脂の分泌が活発なため、自分が脂性肌だと思い込んでいる方が多いです。

この間違った思い込みのせいで、頻繁に洗顔を行ったり、洗顔シートで顔をゴシゴシと拭いたりして、肌に必要な皮脂を落とし過ぎてしまい、肌のコンディションを乱してしまうのです。

さらに、ひげ剃りも口の周りが乾燥する原因です。

f:id:dddrrrppp123:20180419095620j:plain

カミソリを使ったひげ剃りは刃が直接肌に触れるため肌に大きなダメージを与えます。それにも関わらず保湿ケアをきちんとしないでいると、ひげを剃った部分だけどんどん乾燥してしまいます。

 【混合肌になる内的な要因】

内的な要因として考えられるのはストレスですね。

過剰なストレスによって、肌の免疫力が低下したりターンオーバーのリズムが狂ったりすると、肌にも良くはありません。

【男性に多い混合肌のまとめ】

f:id:dddrrrppp123:20180420204920j:plain

最後に男性の混合肌についてまとめておきますね。

・混合肌とは、ベタつく所とカサつく所が同居した肌の事。

・ベタつく所はTゾーン、カサつく所は口の周りである男性が多い。

・自分は脂性肌(オイリー肌)だと思い込んでいる男性が多いが、実際は混合肌の場合が多い。

・混合肌になる最も大きな要因は、紫外線である。

・紫外線対策(日焼け止め対策)を普段から心掛ければ混合肌は解消できる。

・口の周りの乾燥肌対策は保湿ケアをきちんとすること。

以上です。

次の記事では、「男の混合肌を改善する方法」を紹介します。

コチラ↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com

あなたの肌タイプがハッキリしましたか?

あとは正しいスキンケアをしてあげれば美しい肌が手に入りますよ。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

肌の天敵、紫外線に関する記事はこちら>>>男の日焼け止め対策。肌の老化の原因は紫外線が80%って知ってた? - 【メンズ美容入門】スキンケア編。男を綺麗にする方法