【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

男性におすすめのボディークリームとは?乾燥肌で冬になると痒い方必見!

f:id:dddrrrppp123:20180519225235j:plain

冬になると肌が乾燥して背中や腕、脚が痒くなりますよね?

私も『孫の手』が手放せませんでした (;^ω^)。

でも、風呂上りにボディークリームを塗ることで改善できました~♪

そこで今回は、身体の乾燥を防いで痒みを防ぐボディークリームを紹介します。

《目次》

 

【ボディークリームの成分とは】

冬になると身体が痒くなる理由は、肌の乾燥です。

ボディークリームには、肌の乾燥を防いで潤いを与える成分が配合されていますが、その種類は豊富です。

成分により、肌の保湿を保つ働きが違うので説明しますね。

1、ホホバオイル、スクワラン

そもそも、肌には乾燥や外的刺激を防ぐバリアのようなものがあります。

それが皮脂膜です。皮脂膜は肌から分泌される皮脂から作られます。

この、皮脂膜と同じような働きをするのが、ホホバオイルとスクワランです。

・おすすめのホホバオイルはこちら>>NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

 

2、セラミド、レシチン

肌の一番外側に『角質層』という組織があります。

この角質層を作っているのが、セラミドです。

セラミドは細胞間脂質の一つです。

細胞間脂質とは、文字通り細胞間を隙間なく埋めるものです。

細胞間脂質(セラミド)は水分を蓄えて潤いを保持します。

セラミドは色々ありますが、『ヒト型セラミド』が最も高い効果を期待できます。

・セラミドのおすすめはこちら>>天然ヒト型セラミド配合の美容オイルが500円(先着300名)

 

3、アミノ酸、ヒアルロン酸、尿素、グリセリンなど。

肌には自ら潤う力があります。

これをNMF(天然保湿因子)と呼びます。

乾燥によって減少してしまったNMFに該当する成分を補い、潤いを持続させる役割があるのが、アミノ酸、ヒアルロン酸、尿素、グリセリンです。

ヒアルロン酸は、加水分解ヒアルロン酸(スーパーヒアルロン酸)が肌に良く浸透します。

 

 

【効果的なボディークリームの塗り方】

ボディークリームの効果を最大限に発揮させるには、お風呂上りに塗ることです。

それも、身体が濡れた状態で塗る事が大切です。

身体が濡れた状態であれば、ボディークリームがしっかりのびますからムラなく塗れます。

風呂上りは、肌が一番清潔な状態ですから有効成分がしっかりと肌に浸透します。

また、ボディークリームが水分の蒸発を防ぎますから、お風呂で潤った水分をしっかりと保湿してくれますよ。

あなたは風呂から上がると、直ぐに体を拭いていませんか?

じつは、風呂から上がってスキンケアをなにもやらないと、肌はめちゃくちゃ乾燥するのです。

なので、今日からはバスルームか脱衣所にボディークリームを置いておきましょう!

そして濡れた状態でボディークリームを塗って、その後タオルで優しく水気を拭き取ってくださいね

こうすれば、肌の乾燥はかなり改善されると思います。

 

【私がやっている方法】

私が肌の乾燥を防いで保湿を持続させているスキンケアの方法を紹介します。

ポイントは2つです。

その1:保湿成分が入った入浴剤を使う。

お風呂上りの濡れた身体にボディークリームを塗るのが、最も効果的だと説明しましたが、それはボディークリームのヴェールで全身を包み込み、水分を閉じ込めるのが目的です。

どうせ閉じ込めるなら水分と一緒に保湿成分をしっかりと閉じ込めた方が効果的です

なので、冬の入浴剤には、ヒアルロン酸やアミノ酸、セラミドが配合されている入浴剤がおすすめです。

入浴剤は保湿するのと同時に血行もよくなりますから肌の新陳代謝を促します。

あと、『合成界面活性剤』が配合されている入浴剤は止めておきましょう!

必要な皮脂まで取り除いてしまう可能性があります。さらに肌のセラミドを溶かす場合もありますから要注意ですよ!

私は、入浴剤があまり好きではないので血行を良くして、肌の新陳代謝を促す方法をとっています。

・私が使っているのはこちら↓

その2:ボディークリームはホホバオイルを使う

もともと肌にはバリアの役割をするものがある、と説明しましたよね?

それが皮脂膜ですが、これと同じような働きをしてくれるのが、ホホバオイルです。

保湿成分の入った入浴剤でしっかりと肌を潤したら、あとはしっかりと蓋をして上げれば良いのです。

ホホバオイルは全身は勿論、髪にも使えます

・私が使っているホホバオイルはこちら>>>NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

 

☆オーガニックホホバオイルのレビュー記事はこちら↓↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com

今年の冬はちょっとひと手間かけて、痒みとグッバイ出来るといいですね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!