【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

30代、40代におすすめのアフターシェーブローションとは?

f:id:dddrrrppp123:20180514122606j:plain

おすすめのアフターシェーブローション

30代、40代におすすめのアフターシェーブローションを紹介します。

それは『バクスターハーバルミントトナー』です。

こちらはアメリカのバクスター(baxter)社から発売されている『収れん化粧水』です。

今回は、このアメリカ生まれの『収れん化粧水』について紹介しますね。

f:id:dddrrrppp123:20180511135748j:plain

《目次》

 

バクスターハーバルミントトナーの特徴

バクスターハーバルミントトナーの特徴は、名前が示す通り、ハーブとミントの香りがする『収れん化粧水』です。

アジアンリゾートが好きな方は、この香りを嗅げば「なつかしい…」と思えるはずです。

私は毎日、朝晩に使っていますが、その度にバリのリゾートホテルに行きたくなります (*^^*)。

バリのリゾートホテル

ちなみにトナー(TONER)とは、化粧液という意味です。

コピー機のトナーと、つづりは同じですが意味は違いますよ 。

バクスターハーバルミントトナーは、アルコールフリー(エタノールフリー)なので、チクチクしません。

洗顔シートを使うと肌がチクチクする、という方は検討してみてください。

なぜなら、洗顔シートを使うとサッパリするけどチクチクする理由は、エタノールが配合されているからです。

エタノールは揮発性が高いので、肌の水分と熱を奪って蒸発します。

これでは、肌が若干弱い方や乾燥肌の方には向いていないのはお分かりですよね。

バクスターハーバルミントトナーの詳しい口コミはこちら↓

収れん化粧水とは?

化粧水には色々なタイプがありますが、収れん化粧水は、収れん作用がある化粧水です。

すなわち「肌を引き締めながら保湿する作用」があります。

なので、毛穴の開きが気になる男性や、皮脂の分泌が多い男性におすすめです。

ただ、収れん化粧水を使っただけでは効果は半減しますから、その後に乳液やクリームで肌の表面にしっかりと蓋をしてあげてくださいね。

肌がチクチクする理由

エタノールの構造式

髭剃りの後にアフターシェーブローションを塗ると「チクチクする」という方は、その化粧水にエタノールが配合されていないかチェックしてみて下さい。

エタノールが配合されている理由は、『サッパリ感』や『爽快感』を演出するためです。もちろん殺菌効果もありますし、収れん作用もありますが…。

髭剃り後の爽快感を演出するのは良いのですが、エタノールは揮発性が高いので肌の水分と熱を奪ってしまいます。

髭剃り後に「なんか突っ張るな…」「乾燥するなぁ…」という方は、要チェックです!

電機シェーバーがおすすめ

電気シェーバー

また、肌がチクチクするという男性は、髭剃りをカミソリでやるのはやめた方が良いでしょう。

肌が若干弱い方や敏感肌の方は、電気シェーバーの方がおすすめです。

 

 

まとめ

・30代、40代におすすめのアフターシェーブローションは、バクスターハーバルミントトナーです。

・バクスターハーバルミントトナーはアルコールフリーエタノールフリー)なので、肌がチクチクません。

・収れん化粧水は、肌を引き締める作用がありますから、髭剃り後の毛穴をギュッと引き締めながら、潤いも同時に与えてくれます。

・収れん化粧水を使ったあとは、乳液やクリームで肌に蓋をしてあげましょう。

・髭剃り後に化粧水を使うと肌がチクチクする理由は、その化粧水にエタノールが配合されているからかもしれません。

・バクスターハーバルミントトナーは、普通肌、脂性肌、混合肌の男性に特におすすめです。

・あと、アジアンリゾートが好きな男性にもおすすめ!

私がバクスターハーバルミントトナーを買ったのは、楽天市場のplywoodさんですが、アマゾンでも購入できます (*^^*)。

それぞれ載せておきますね。

 

楽天市場はこちら↓


 

 

アマゾンはこちら↓

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました!