【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

30代、40代男性におすすめの『収れん化粧水』バクスターハーバルミントトナー

おすすめ収れん化粧水を指す男性

30代、40代におすすめの収れん化粧水

夏になると顔のベタつきやテカリが気になりますよね?

また、毛穴の開きも気になりませんか?

そういう男性には『収れん化粧水』を使った毎日のスキンケアがおすすめです。

今回は、男性の肌がテカる原因と『収れん化粧水』を使ったスキンケア方法を紹介します。

《目次》

おすすめ収れん化粧水

収れん化粧水のバクスターハーバルミントトナー

男性用の収れん化粧水は色々販売されていますが、私のおすすめは『バクスターハーバルミントトナー』です。

バクスターハーバルミントトナーは、アルコールフリー(エタノールフリー)なので、肌が若干弱い方も比較的安心して使えると思います。

ハーブとミントの香りが心地よく、とてもリラックスできますよ。(オヤジ臭くないです)

「化粧水は無香料が良い」という方もいらっしゃいますが、心地良い香りはリラックス効果がありますから、肌に良い面もありますよ。

詳しいレビュー記事はこちら↓

洗顔シートは余計にテカる?

・洗顔シートは気持ちいいが、肌が痒くなる。

・洗顔シートで拭いているのに、すぐテカる!。

このような男性は多いと思います。

じつは、それには理由があります。

それは、『洗顔シートにはエタノール(アルコール)が配合されているから』です。

エタノールは揮発性が高いのはご存知ですよね?

洗顔シートで顔を拭くとエタノールが蒸発する時に肌の水分も一緒に奪ってしまいます。

洗顔シートをつかうと「スゥ~」として気持ち良いですよね?

あれは、エタノールが蒸発する時に肌の水分と熱を奪って行くからなのです

そもそも、肌がテカる原因は『肌の水分不足』です。

肌の水分が不足すると、肌は自分を守ろうとして大量の皮脂を分泌します。

するとどうなりますか?そうです、テカるんです!

なので、顔のベタつきやテカリが気になるからといって、安易に洗顔シートを使うと余計にテカテカになってしまうのです。

30代、40代男性、テカリの原因

男性は、30代、40代になってくると急に顔のベタつきやテカリが気になってきます。

なぜなら、男性の顔の皮脂分泌は30代でピークを迎えると言われているからです。

「じゃあ、40代から右肩下がりになるか?」と思いがちですが、高いレベルを維持したまま皮脂分泌は、60代まで続きます。

40代は30代に比べて皮脂分泌は減りますが、その代わりに肌の水分が減っていきます。

すると、先ほど説明したように、肌は自分を守ろうとして皮脂を過剰に分泌するのです。

これが、30代、40代のテカリの原因です。

収れん化粧水でスキンケア

f:id:dddrrrppp123:20180514131228j:plain

では、テカリを抑えるためにはどうすればいいのか?

色々な方法がありますが、今回は『収れん化粧水』を使った方法を紹介します。

収れん化粧水とは、肌に収れん作用を促す化粧水です。肌の引き締めですね。

なので、毛穴も閉まる作用があります。

化粧水ですから、当然肌に水分を与える作用もありますよ。

具体的な方法は以下の通りです。

  1. 正しい洗顔をする

  2. 優しく顔を拭く。
  3. 収れん化粧水を塗る。
  4. 乳液、又はクリームを塗る。

以上です。

簡単ですよね?

じつは、乳液を塗ってから収れん化粧水を塗るという方法もあります。

『乳液の成分を収れん化粧水で肌を引き締めて閉じ込める』という方法です。

詳しくはこちら>>収れん化粧水って何?男の脂性肌(オイリー肌)に効果があるって本当?

まとめ

・洗顔シートを使うと、エタノールの作用で肌が乾燥して、余計にテカリます。

・30代、40代の顔がテカる原因は、皮脂分泌と肌の水分不足です。

・30代、40代の男性で「顔のベタつきやテカリが気になる」という方は、収れん化粧水を使った毎日のスキンケアがおすすめです。

・収れん化粧水の中でもおすすめなのが、『バクスターハーバルミントトナー』です。

・バクスターハーバルミントトナーはエタノールフリーなので、普通肌、脂性肌、混合肌の男性におすすめです。

バクスターハーバルミントトナー販売店

バクスターハーバルミントトナーはネット通販で購入できます。

私が購入したのは楽天市場のplywoodというお店でしたが、アマゾンやヤフーショッピングでも購入できます。

それぞれを載せておきますね。

 

楽天市場はこちら↓


 

 

アマゾンはこちら↓

 

ヤフーショッピングはこちら↓

バクスターハーバルミントトナー

最後までお読みいただきましてありがとうございました!