【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

足の臭い対策。重曹は男性の足の臭いを本当に消せるのか?

重曹

重曹は足の臭いを消せる?

男性の足の臭い対策として、重曹が効くと言われていますが、本当に臭いは消えるのでしょうか?

結論から言うと、重曹は足の臭い対策に有効です。

ただし、デメリットもあります。

今回は、重曹が足の臭い対策に有効な理由と、重曹を使う際の注意点やデメリットを紹介します。

 

重曹が有効な理由

足の臭いの原因物質のイソ吉草酸は、弱酸性の物質です

これに対して、重曹は弱アルカリ性ですから、酸を中和します。

この中和効果が臭いを消してくれる理由です。

また、重曹には吸水効果もあり、臭いを含んだ水分を吸着してくれます。

中和効果ほどではありませんが、この作用も消臭に一役買っているんですよ。

 

重曹の注意点

重曹の正式名称は「炭酸水素ナトリウム」です。

冒頭の写真で紹介している白い粉末状の物質です。

重曹は、消火剤や食品添加物として利用されていますよね。

重曹は安全・安価で、スーパーやドラッグストアなどの洗剤売り場や手作りお菓子コーナーで簡単に手に入ります。

スーパーの洗剤売り場

重曹には洗浄と脱臭効果があります。

「キッチンの掃除などに重曹がよい」という話を聞いたことがありませんか?

私の嫁もキッチンのコンロや排水口を掃除するのに使っています。

排水口を重曹で掃除している様子

ただし、安価で便利な重曹ですが注意点もあります。

足の臭い消しとして重曹を使う場合ですが、

台所の汚れ落とし用の重曹には、界面活性剤や発泡剤が配合されているものもあり、肌に使うのには刺激が強すぎる場合があります。

刺激が強すぎて足がヒリヒリしている

重曹を買う前には使用用途に目を通し、肌に使っても安全なことを確認してから購入するようにしてください。

でも、足の臭い対策として重曹は売られていませんから、使う際はあくまでも自己責任ですよ (;^ω^)

 

重曹のデメリット

洗面器に重曹水を入れて足を浸けている

足の臭いを消すために重曹を使う際は、

両足が入る容器(洗面器など)にぬるま湯を入れて、小さじ一杯(2.5g)の重曹を溶かして『重曹水』を作ります。

そこに足を15分ほど浸ければ臭いは消えます。毎日やると効果的ですよ。

でも、上の写真のように、洗面器には男性の両足が一緒に入りませんよね?

かなり窮屈です。。。

そこで、便利な方法を紹介します。こちら↓↓

バススリッパに重曹水を入れて足を浸けている

見てください!バススリッパならどっぷりと両足が重曹水に浸かっていますよね。

これなら、窮屈な感じもありません。

リラックスして重曹水に両足を浸ける事が出来ますよ (^^)

重曹には限界がある

ただし、重曹はあくまでも臭いを中和させるだけです。

足の臭いの元である、常在菌を殺菌するわけではありません。能力に限界があるのです。

常在菌が死なない様子

『くさい臭いは元から絶たなきゃダメ!』という古いCMのコピーを借りれば、重曹はその場しのぎでしかないのです。

わりと手間もかかる上に、毎日15分間も足を浸けてじっとしているなんて私には出来ませんね。。。我慢の限界!

なので、重曹のデメリットは、『手間がかかるのに、足の臭いの根本的な原因は解決出来ない』という事です。

 

重曹の一番効果的な使い方

重曹を使って足の臭いを消す方法はおすすめしませんが、洗濯や靴の消臭にはわりとおすすめです。

例えば、くさい靴下の洗濯です。

重曹で靴下の浸け置き洗い

くっさ~い靴下を、一晩重曹水に浸しておけば翌朝には臭いは消えています。

ただし、そのまま洗濯機に入れると重曹が洗濯機内で詰まりますから、ぶっ壊れます!

なので、必ず手洗いで洗濯して下さい。

靴の消臭ですが、

靴に重曹水を噴霧

帰宅して靴を脱いだら、重曹水をスプレーに入れて噴霧して下さい。

翌朝には臭いは消えています。

ただし、あまり噴霧しすぎると靴を痛めます。

また、梅雨の時期などは噴霧してその靴をしばらく履かないでいると、カビが生える場合もありますので注意が必要です。

重曹まとめ

重曹は中和効果で足の臭いを消すことは出来ますが、殺菌効果はないので毎日15分間、足を重曹水に浸ける必要があります。

iPadで15分間のタイマー設定

手間がかかるのに根本的な解決には至らないため、骨折り損のくたびれ儲けですね。

なので、重曹で足の臭いを消すよりは、毎日、足専用石鹸を使って足を清潔に保つ方が効果的です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

足専用のおすすめ石鹸はこちら↓↓

    

関連記事

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com