【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

収れん化粧水って何?男の脂性肌(オイリー肌)に効果があるって本当?

収れん化粧水をコットンに湿らせている

男性の肌ケアに欠かせない収れん作用化粧水について解説します。

脂性肌(オイリー肌)の男性は「顔がベタつくから」といって、洗顔を頻繁にしている場合が多いのですが、やればやるほどもっとベタつきますからすぐにやめて下さい。

なぜなら、洗顔をした後に正しい肌ケア(保湿)をしないと肌が乾燥してしまい、逆に肌から出る自然な皮脂分泌が増加している場合が多いからです。

まさに負のスパイラルですね。。。(;^ω^)

螺旋階段(スパイラルのイメージ)

なので、皮脂の多い肌こそ乾燥を防ぐ保湿は大切なのです。

男のオイリー肌の保湿には、毛穴が開き気味の肌をキュッと引き締める収れん化粧水を使うのがおすすめです。

では、その収れん化粧水とは何なのか?

今回は収れん化粧水の特徴・正しい使い方・おすすめの男性用収れん化粧品を紹介します。

 

目次

収れん化粧水とは?その特徴

男性用収れん化粧水をボトルから出す

収れん化粧水は、肌を引き締める「収れん」作用を持った化粧水です。

そもそも収斂作用(しゅうれんさよう)とは、タンパク質を変性させることにより組織や血管を縮める作用です。 アストリンゼント(astringent)効果とも呼ばれています。

普通の化粧水は、肌を保湿し、キメを整えるなどが主な役割ですが、収れん化粧水は肌の「引き締め」を主な役割とした化粧水です。

男性用収れん化粧水の役割

男性用収れん化粧水を手にとるところ

男性用収れん化粧水の主な役割は、肌の引き締めです。肌をキュッと引き締めてくれます。

また肌の保湿、テカリの原因でもある皮脂を拭い、肌を引き締めます。

収れん化粧水は、肌を引き締めながら保湿して整えるので、女性はべたつきの気になる夏場によく使っています。

アルコール分が含まれているますから、塗布した際にスーッとした清涼感を得られるのも、夏によく使われる理由のひとつです。

また、最近では夏だけでなく春・秋・冬など季節を問わず使用されるようになってきています。

男性用収れん化粧水の成分

メントールのイメージのミントの葉

男性用収れん化粧水の主な成分を載せておきます。()内は目的と効果です。

  • グリセリン(保湿)
  • BG=ブチレングリコール(保水)
  • フェノキシエタノール(天然由来の防腐剤)
  • PEG-40水添ヒマシ油(乳化剤)
  • PG=プロピレングリコール(保湿、浸透剤、抗菌)
  • クエン酸(肌の引き締め)
  • エタノール(肌の引き締め)
  • メントール(肌の引き締め)

肌に潤いを与えるその他の保湿成分(セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタ)が含まれているものもおすすめです。ちょっと割高になりますけど。。。

 

 収れん化粧水の使い方

HOW TOと書かれた風船

・男性用収れん化粧水を使う順番は以下の通りです。

  1. 洗顔
  2. 化粧水
  3. 乳液
  4. 収れん化粧水

洗顔後に普通の化粧水で補水、乳液で肌の保湿・美容成分などを与えて、その成分を角質層まで閉じ込めるために、収れん化粧水で肌を引き締めます。

普通は乳液で毛穴にふたをして保湿しますが、収れん化粧水を使うと毛穴のふたがギュッと締まりますから与えた水分を閉じ込める事が出来るのです。

・男性用収れん化粧水の具体的な使い方

男性用収れん化粧水をコットンに湿らせておでこを叩く

  1. 500円玉くらいの円の量を、たっぷりコットンにとる。
  2. 収れん化粧水を浸したコットンで優しくポンポンと叩く。
  3. 皮脂が気になる部分(おでこ、あご、鼻、小鼻の横)に、コットンをポンポンと弾ませるようにパッティング(叩く)します。
  4. 注意点は、目の周りは避けることです。
  5. パッティングした部分がひんやりするまで繰り返してくださいね。

・ポイント

テカリが特に気になる部分を、しっかりパッティングしましょう。
ゴシゴシこすらないように注意してください。肌を摩擦して傷つけてしいます。

男性の肌はあなたが思っている以上にデリケートなんですよ。

収れん化粧水を使うべき肌質

ベタつく顔を拭く男性

男性用収れん化粧水は、肌を引き締める収れん作用があるので、脂性肌(オイリー肌)や皮脂が気になる男性(混合肌)におすすめです。

ただ、収れん化粧水は肌の負担になることもあります。テカリやベタつきが気になる部分だけに使うようにしましょう。

収れん化粧水を控えるべき肌質

乾燥した大地(乾燥肌のイメージ)

乾燥肌、敏感肌、肌荒れがある方は使わない方が賢明です。

どうしても収れん化粧水を使ってみたい!という方は、必ずパッチテストを行ってから使用するようにした方が安全です。

また、アルコールが肌に合わない方はアルコールフリーのものを選ぶことをおすすめします。

敏感肌の方は、コットンによる摩擦でさえ、肌に負担となることもあります。

なので止めておきましょうね。

おすすめの収れん化粧水

おすすめの収れん化粧水を指差す男性「これだ!」のテキスト入り

男性におすすめの収れん化粧水を一つ選んでおきました。

女性用として販売されているものは今回は除外しました。バラの香りがしてもちょっとね…(;^ω^)

こちらの『バクスター・ハーバルミントトナー』はハリウッド俳優も使う逸品です。

アルコールフリーなのでお肌が多少敏感な方や乾燥気味の方にも比較的安心です。

男性におすすめの収れん化粧水はコチラ↓

・バクスターオブカリフォルニアとは?

アメリカのロスで起業された歴史ある化粧品会社です。

Baxter of California(以下Baxter)は50年以上の歴史を誇るメンズグルーミングブランドです。

設立者であるバクスター・フィンリーは、メンズグルーミングの父と言われているんですよ。

フライドチキンを世界中に広めた、カーネル・サンダース的な人かな?(笑)

KFCの店先に立つカーネルサンダース人形

Baxter が生まれるきっかけとなったのは、バクスター・フィンリーが1960 年代にニューヨークからロサンゼルスに引っ越した時でした。

強い日差しが照りつけるロスでは日焼けと乾燥に悩まされ、水分を奪われヒリヒリと炎症を起こしたそうです。

「これはいかん!」と思った彼は男性にも毎日のお手入れや保湿が必要だと実感し、モイスチュアライザーをあちこち探しまわりましたが、あるのはピンクやフローラルと女性のものばかりでした。

探すことをあきらめた彼は、メンズグルーミングの開発を始め、遂に初の男性用グルーミングライン「スーパーシェイプ」とメンズグルーミングブランド「Baxter of California」を誕生させるのです。

そして1965 年、ビバリーヒルズに本社をオープンさせました。ヒバリーヒルズ(ひばりが丘)じゃないよ。←(失礼いたしました)

まるで女性高級下着ブランド、ビクトリアシークレットの成り立ちみたいですね。

『無いなら俺が作る!』素晴らしい♡

 

男性用収れん化粧水のまとめ

オイリー肌の男性は『収れん化粧水を使って保湿する事』が大切です。

また、オイリー肌でも顔全体が皮脂に覆われているわけではありません。

目元・口元は乾燥しがちなので美容液を使ってうるおいを補うようにしてください。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

綺麗な肌を手に入れてくださいね。

 

おすすめ記事

★メンズ化粧水のおすすめをランキングで紹介しています↓↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com

★脂性肌(オイリー肌)男性におすすめのメンズ化粧水のおすすめをランキングで紹介しています↓↓

www.xn----gbuqhrbu0ce52arff5742gr5za9i3eyi4a112e.com