【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

加齢臭とは?『たった90秒で分かる!』男の加齢臭、原因と対策。

加齢臭が臭いので鼻をつまむ女性

加齢臭は他人に迷惑

男性も40才を過ぎると、、、

家では子供や嫁さんに「パパの枕クサ~い」と言われ、

会社では『なんか避けられているな俺…』と、感じたりする事があります。

それは多分、加齢臭が原因です。

なぜなら、加齢臭は自分では気付きにくいですからね。

ワキガなら自分でも気付きますが (;^ω^)

この記事は、加齢臭に悩む男性が約70秒で【加齢臭の原因】を知って、約20秒で【加齢臭対策】が分かるようにしています。

《メニュー》

 

【加齢臭の原因】

加齢臭で臭い枕のイラスト

臭い枕は加齢臭が原因

加齢臭の原因は、有名な化粧品メーカーの、資生堂が発見しました。

また、加齢臭という単語も資生堂が命名しました。

その資生堂が発見した、加齢臭の原因が『ノネナール』です。

ノネナールとは?

ノネナールは、脂肪酸(パルミトオレイン酸)が、肌の皮脂腺から分泌され、肌に着いている過酸化脂質や皮膚常在菌と結びつく事によって発生します。

脂肪酸(パルミトオレイン酸)は、年齢とともに増加します。

なので、ノネナールは男女問わず、40歳を過ぎたころから増えきます。特に、皮脂量が増える夏は要注意です!

活性酸素

活性酸素はノネナールを更に増加させる原因と言われています。

活性酸素とは、体の中に侵入した細菌を攻撃する物質で、私たちの健康に欠かせないものですが、増えすぎてしまうと癌や生活習慣病の原因になります。

若いうちは、活性酸素を上手くコントロール出来ていますが、加齢とともにポンコツになっていきます (;^ω^)。

40代になると体の中に活性酸素が増え、それと同時に過酸化脂質も増加します。

すると、脂肪酸(パルミトオレイン酸)の酸化が進んでノネナールも増えてしまうのです。

加齢臭は、頭(頭皮)、耳の後ろ、首の後ろ、脇、胸元、背中から発生します。

だから、枕が臭い!と言われてしまうのです。

 

【加齢臭対策】

加齢臭対策は、次の8つです。

  1. 朝晩のシャワーや入浴で、余分な皮脂や汗を洗い流し、清潔に保つ。 特に背中は要注意!
  2. 加齢臭に対応したデオドラント製品を使用する。 
  3. 外出先でもこまめに皮脂や汗を拭き取る。 
  4. ニオイの原因物質は衣服にも残るので、こまめにクリーニングをする。
  5. 脂ギッシュな食べ物は避ける。
  6. アスタキサンチンを積極的に摂る。
  7. 酒やタバコは活性酸素を大量に発生させるので控えた方がよい。
  8. 激しい運動や紫外線も活性酸素を大量に発生させるので気を付ける。

普段から身体を清潔に保ち、汗をなるべくかかないようにして、和食を中心とした食事を摂り、酒やタバコは控えましょう!

おすすめのデオドラント製品>>加齢臭を99.880%除去。“AGICA”

 

アスタキサンチンとは?>>アスタキサンチンとは?『60秒で分かる!』その働きと凄さ。