【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

加齢臭を予防する食べ物と、逆に悪化させる食べ物とは?

加齢臭に良い食べ物 筑前煮

「レンコン、人参などが入った筑前煮はおすすめ」

加齢臭に大きな影響を与える食べ物が「脂質」です。

加齢臭の臭いの原因は、ノネナールですが、ノネナールは皮脂から出る脂肪酸が、肌に常在している過酸化脂質と結びつく事によって発生します。

「じゃあ脂質を全く取らなければ、加齢臭は消えてなくなるんだな!」

と、考えてしまいがちですが、脂質には肌の健康を保つ大切な役割もあるので、脂質も摂る必要があります。

「じゃあどうするの?あんた。」という、朝まで生テレビ司会、田原総一朗氏のようなツッコミを入れたい方の為に、今回は「加齢臭を予防する食べ物」と「悪化させる食べ物」を紹介しますので、朝までお付き合い下さい。 ⇐嘘です、すぐ読み切れます!(;^ω^)

 

f:id:dddrrrppp123:20180711233707j:plain

《メニュー》

 

 

▶加齢臭を予防する食べ物

抗酸化作用が高い食べ物

 

加齢臭を予防する食べ物は、活性酸素を除去する「抗酸化作用が高い食べ物」です。

加齢臭のニオイの原因であるノネナールは脂肪酸と過酸化脂質が結びつく事によって発生します。

体内の活性酸素が増えると、過酸化脂質が増えますから、活性酸素を除去してあげれば、過酸化脂質は増えません。

 

・抗酸化作用が高い食べ物とは?

レンコン、トマト、ニンジン、茄子、しょうが、きゅうり、アボカドなど。

ビタミンCやビタミンE、βカロチン、ポリフェノール、クエン酸、コエンザイムなどの栄養素を多く含んだ食材が、抗酸化作用の高い食材とされています。

・あれ、赤ワインは?

 

赤ワインのボトル

赤ワインにはポリフェノールが含まれているので、抗酸化作用が高いと言っても間違いはないのですが、、、

赤ワインを飲むとアルコールを一緒に摂取しますよね?

アルコールは肝臓で分解されますが、この時に大量の酸素をエネルギーとして使います。

酸素が大量に消費され、活性酸素が発生しやすくなります。

なので、赤ワインをのんでも活性酸素の量はプラスマイナスゼロという訳です。

ただ、ビールを飲むよりかは、はるかに良いですけどね。

 

・ダントツで抗酸化作用が高いアスタキサンチンとは?

イクラ

 

抗酸化作用が高い食べ物の中で、ダントツでトップを独走しているのが、アスタキサンチンです。

アスタキサンチンは、鮭やイクラ、エビ、カニなど赤い色素を持つ魚介類に含まれています。

詳しくはこちらの記事>>アスタキサンチンとは?

 

 

 

▶加齢臭を悪化させる食べ物

脂質が多い豚バラ肉

加齢臭を悪化させる食べ物は、動物性脂肪の多いものです。

動物性の脂肪は皮脂腺やアポクリン腺を刺激し、皮脂の分泌を過剰にする危険性があります。

加齢臭や体臭に悩む日本人が増えたといわれているのも、肉を中心とする欧米の食文化が浸透したためだと、よく言われていますよね。

ハンバーガーとフライドポテト

 

「じゃあ、植物性の油ならいいんだな!バターはやめて、マーガリンだ。」

と、考えてしまいがちですが、植物油に含まれるリノール酸はコレステロールや中性脂肪を増加させ、体内で酸化して過酸化脂質となり、においの強い物質を生成しやすいとされているのです。

マーガリン

「じゃあどうするの?あんた。」⇐ 本日、二回目。。。

なので、植物性油脂を摂る場合は、リノール酸ではなくオレイン酸が多く含まれている物を摂りましょう。

オレイン酸が多い順番は、以下の通りです。

1位 べに花油(75~80%)

2位 オリーブオイル(60~80%)

3位 なたね油(60~65%)

4位 こめ油(42~43%)

 

・カップラーメンとスナック菓子にも注意

カップラーメンやスナック菓子も、活性酸素を増やします。

カップラーメンやスナック菓子は油が酸化していますから良くはありません。

また天ぷらやフライも揚げたては良いのですが、30分以上経過したものは活性酸素を増加させます。

 

 

 

▶まとめ

加齢臭を予防するには、動物性脂肪を減らす事が大切です。

ただ、全く摂らないのは健康上良くはありませんから、ほどほどには食べましょう。

肉ばかり食べる、カップラーメンやスナック菓子を毎日食べる、というのをやめれば良いのです。

また、植物性油を選ぶ時は、オレイン酸が多く含まれた油を選んで下さい。

あとは、野菜と魚を中心とした、バランスのとれた食事を心掛けていけば大丈夫だと思いますが、不安な方は、活性酸素を抑制する、抗酸化作用が高い食べ物を摂ってくださいね。

 

ここで、ととのいました~♪

f:id:dddrrrppp123:20180705104227j:plain

「焼肉店に来た、加齢臭を気にしている男性とかけまして~、湖池屋のポテチしか食べない人と、ときます」

『そのこころは?』

カルビーは絶対に食べません」

『うまい!』

(カルビ=カルビー)

では、このへんでお開きとさせていただきます。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。