【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

加齢臭の男性は口臭にも気を付けて!加齢と共に強くなる2つのニオイ

口臭を気にする40代男性

歯を磨いているのに口臭が気になるのは?

加齢臭は対策をとっているのでなんとか予防が出来ている、でもまだ人から避けられている気がする。。。

そんな風に思っていませんか?

だとしたら、それは口臭が原因かもしれません。

加齢臭も口臭も年齢を重ねるごとに強くなっていきます。

今回は、歯をいくら磨いても消えない、加齢に伴う口臭について紹介します。

 

 

《メニュー》

▶口臭の仕組み

口臭には2種類あります。

  1. 内蔵から上がってくる口臭。
  2. 口内自体の口臭。

f:id:dddrrrppp123:20180709111745j:plain

 

1、内蔵から上がってくる口臭とは?

内蔵から上がってくるニオイは、免疫力の低下によって起こることが多いです。

免疫力が低下すると、腸内の悪玉菌が増加し、腸内環境が悪化します。

すると、腸内で消化されなかった食べ物が腐敗して悪臭を放つようになります。

免疫力は加齢と共に低下するので、年をとると口臭が強くなる傾向にあるのです。

 

2、口内自体の口臭とは?

口内自体のニオイは、唾液の量が減少することで起こります。

通常、口内は唾液によって雑菌の繁殖が抑えられているのですが、加齢とともに唾液の量が減少するのです。

すると殺菌力が弱まり、口内に雑菌が増えて悪臭を放つようになります。

朝起きた時、口の中が乾いていませんか?あとネバネバしたり。

これらは、唾液の分泌量が減るためにおこる減少です。

また、虫歯も悪臭を発生させる原因の一つです。

▶加齢臭の仕組み

加齢臭はノネナールという物質が原因です。

ノネナールは皮脂の中にある脂肪酸が、肌表面にある過酸化脂質や常在菌と結びつき、酸化する事によって発生します。

▶口臭と加齢臭を緩和させるには?

 

口臭を緩和させるには?

口臭を緩和させるには、こまめに水分補給をして口内の雑菌を排除することと、腸内環境を正常に保つことが重要です。

 

水分を取る際には緑茶が良いでしょう。緑茶にはカテキンが入っていますので、ポリフェノールと消臭作用のあるフラボノイドが一緒に摂れます。

f:id:dddrrrppp123:20180709112227j:plain

 

腸内環境を正常に保つには、ヨーグルトが良いと言われています。

でも、私もそうですがヨーグルトを毎朝食べるのはちょっとキツイです。

冷たいし、酸っぱいし、砂糖を入れると身体に良くないし。。。

 

そこで、私はアサヒのエビオス錠を飲んでいます。

毎食後に10粒も飲むのですが、これがかなり良いです。

食後のお腹のハリも無くなりますし、便通もスムーズです。

f:id:dddrrrppp123:20180709113018j:plain

私の義理の父親は、発見された時ステージ4の大腸がんでしたが、癌の権威が書いていた本に「エビオス錠が良い」と載っていたので、食事療法と共にエビオス錠を飲み続け、2年間生き長らえる事ができました。

抗がん剤治療や放射線治療は本人の希望により全く行っていません。

この経験から、私はエビオス錠を飲んでいます。

 

エビオス錠はドラッグストアで売られていますが、amazonや楽天でも販売されています。

 

加齢臭を緩和させるには?

f:id:dddrrrppp123:20180626145216j:plain

加齢臭を緩和させるには、ポリフェノールが含まれている食物を摂ることが大切です。

ポリフェノールには抗酸化作用があるので、加齢を抑制する効果があるのです。

ポリフェノールが特に多いのがアスタキサンチンです。

詳しくはこちら>>アスタキサンチンとは?『60秒で分かる!』その働きと凄さ。

 

f:id:dddrrrppp123:20180702092122j:plain

また、毎日風呂に入って清潔にしておくことも大切です。。

加齢に伴って、男性の皮脂汚れは頑固になり、普通のボディソープや石鹸では落ちにくくなっています。

なので、加齢臭対策用のボディーソープや石鹸を使うことをお勧めします。

詳しくはこちら>>男の加齢臭対策。体を洗っているのにニオイが消えない理由とは?

 

口臭と加齢臭の両方に関係しますが、食事の改善も大切です。

5大栄養素をバランスよく摂って、体調管理に気をつけて下さい。

そして、抗酸化作用が強いポリフェノールが含まれた食物を積極的に食べてくださいね。

 

ここで、ととのいました~♪

f:id:dddrrrppp123:20180705104227j:plain

「加齢に伴うニオイとかけまして~、夏休み期間の進学塾と、ときます」

『そのこころは?』

「どちらも、コウシュウがキツイでしょう」

『うまい!』

『山田さ~ん、三平さんに座布団一枚!』

(口臭=講習)

では、このへんでお開きとさせていただきます。

最後までお読みいただきましてありがとうございました(^^)