【メンズ美容入門】男の悩みを解消してイケメンになるブログ。

メンズ美容に関するブログです。男の肌の悩みを解消する方法や、臭い対策について紹介しています。

ニキビケアの正しい方法。10代・20代の男性がやるべき事とは

f:id:dddrrrppp123:20180424105109j:plain

10代・20代の男性がやるべきニキビケア

10代・20代の男性がやるべきニキビケアを紹介します。

まず最初にあなたに知っていただきたい事があります。

それは、「ニキビを治すポイントは、肌の保湿」だという事です。

記事の内容は、「ニキビが出来る原因」から始まって、「肌の保湿」、「正しい洗顔」、最後に「おすすめのニキビケアグッズ」を紹介しています。

では、読んでいきましょう。

《目次》

【ニキビが出来る原因は?】

そもそも「ニキビ」が出来る原因は何でしょうか?

それは、毛穴が古い角質や皮脂によって塞がれ、そこに「アクネ菌」という肌の常在菌が増殖してしまい、炎症を起こしてしまうからです。

f:id:dddrrrppp123:20180424093117j:plain

【10代・20代の男性はニキビが出来やすい】

皮脂の分泌が多い10代・20代の男性は、毛穴に皮脂が詰まりやすいので、ニキビになりやすい傾向があります。

【ニキビケアは保湿が大切】

f:id:dddrrrppp123:20180324071749j:plain

あなたはニキビができていると、化粧水や乳液などを何もつけないほうが良いと思っていませんか?

確かにアクネ菌は、油分をエサにして増殖するので、油分が多い化粧品をつけると、ニキビを悪化させてしまうことがあります。

ただし、まったく保湿ケアをしないというのも、ニキビを悪化させる原因になります。

なぜなら、肌が乾燥すると、角質が厚くなるので、毛穴を余計に塞ぎやすくなってしまうからです。

また乾燥すると、それを補うために、かえって皮脂の分泌が過剰になる場合があります。

そうです、ニキビの大きな要因一つは、肌の乾燥なのです。

ですから、ニキビができているときでも、洗顔をしたあとは、必ず保湿ケアを行う事が大切です。

油分を使っていない「オイルフリー」の化粧品や、毛穴詰まりが起こりにくい成分でつくられた「ノンコメドジェニック」の化粧品が良いでしょう。

【ニキビが出来た時の洗顔方法】

f:id:dddrrrppp123:20180330121935j:plain

ニキビが出来ている時は、肌を清潔に保つことが大切ですが、ゴシゴシ顔を洗うのは止めて下さい。ニキビを刺激してしまう可能性がありますからね。

洗顔は、まずぬるま湯だけでで優しく洗いましょう。お湯の温度は35℃くらいが適切です。

次に洗顔料(石鹸など)で洗います。

ポイントは、しっかりと泡立てる事と、手で肌をこするのではなく、泡で汚れをやさしく包み込むように、ソフトタッチで丁寧に洗う事です。

また、すすぎも35℃のぬるま湯で行ってください。

そしてしっかりと泡を落としましょう。この時も優しくソフトタッチで洗い流してください。

洗顔料が肌に残ったままになっていると、ニキビを長引かせる原因に繋がるので、生え際やフェイスラインなども、すすぎ残しがないようにして下さい。

最後にタオルで顔を拭くときはゴシゴシとやるのはNGです。

タオルを顔に優しく抑えるように拭き取りましょう。

【睡眠時間を十分に取る】

生活習慣の乱れやストレスなどによって、肌の新陳代謝(ターンオーバー)や、ホルモンバランスが乱れていると、ニキビを悪化させてしまいます。

ニキビを早く治したいなら、肌の免疫力を上げる事です。

そのためには、睡眠を取る事が大切です。

最低でも1日7時間は寝ましょうね。

【おすすめのニキビケアグッズ】

モンドセレクションを受賞している男性用ニキビケアジェルがあります。

私が知る限りではこのジェルが男性のニキビケアに一番効果を期待できると思います。

こちら>>>【スクリーノ】